びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  蝋梅の種 

先日の小山田緑地散策の時に見つけた蝋梅の実の中には小豆ぐらいの大きさの種が五つ入っていた。
蝋梅は大好きな花なのでとりあえずは発芽を期待して、庭の三箇所に播いてみたが果たしてどうなるやら。

確定申告に行ったついでに東高根森林公園に寄ったがサンシュユが満開以外は何も無かった




関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

London Callerさん、おはようございます。
お気遣いありがとうございました。
しばらくは不便な生活ですが、贅沢は言えません・・・

2011/03/14(月) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
お互い無事で何よりでしたね!
今日から計画停電なので突発事故が起こる可能性もあるし
お互い気をつけましょう。

2011/03/14(月) |URL|biigle [edit]

No title

大丈夫でよかったですね!
津波は地震よりもっと怖いですね。
みんなの安全を祈っています。

2011/03/14(月) |URL|London Caller [edit]

No title

ご無事でなにより!
相鉄線が一番復旧が早かったみたいです。
スーパは陳列品が品薄で...私も水やお茶を買ってきました。まだまだ混乱続きそうですね。

2011/03/12(土) |URL|ryonouske [edit]

No title

kohtyanさん、こんにちは。
あれほどのすごい揺れは初めての経験でした。
歩いて帰られましたか、ご無事で何よりです。

2011/03/12(土) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、こんにちは。
ありがとうございました。

2011/03/12(土) |URL|biigle [edit]

No title

サンシュに梅の花があるとよかったですね。
すごく揺れましたね。被害無くてなによりです。
私も、電車に2時間閉じ込められました。
結局、歩いて帰りました。

2011/03/12(土) |URL|kohtyan [edit]

No title

おはようございます
安心しました  

2011/03/12(土) |URL|mama [edit]

No title

鍵コメさん、こんにちは。
昨日はデジカメ散歩の帰りに途中駅で大地震に遭遇し、
駅で7時間足止め喰らいましたが家族も家も被害無しでした。
お気遣いありがとうございました!

2011/03/12(土) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんにちは。
こんな初めて見る種を蒔いて芽が出ておまけに
開花でもしてくれたらほんと嬉しいです!気長に待とうかと。
昨日はウォーキング帰りに駅で7時間足止めでしたが無事でした、
お気遣いありがとうございました!

2011/03/12(土) |URL|biigle [edit]

No title

kobakobaさん、おはようございます。
蝋梅の種はミノムシの親分のような袋に入っています。
結構小豆ぐらいの大きさがあるので発芽はしてくれるかも。
でも実生の場合はその先が長いんですよねぇ・・・
とにかく楽しみに待つことにします!

2011/03/12(土) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんにちは。
蝋梅って華奢な木なので種も細かいのかと
思ったら意外に大きいので驚きました。
発芽はするかも知れませんが、花を見ることはないでしょうねぇ・・・
確定申告は小遣いの足しにもなりませんが
ウォーキングついでにやってます!

2011/03/12(土) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんにちは。
種から育てて開花させるのは凄く長い時間が
かかるケースが多いですが蝋梅もそうなんですね!
木の成長って思い出が残りますよねぇ。
東高根では唯一サンシュユが咲き誇っていました。

2011/03/12(土) |URL|biigle [edit]

No title

biigleさん、おはようございます。
昨日の地震、大丈夫でしたか?
テレビを見ているととても怖いです。
滋賀でもゆらゆらと長く揺れて気分が悪くなりそうでした。

2011/03/12(土) |URL|biwakokayo4 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/12(土) || [edit]

No title

今の時期、撮るものを探して歩くのもなかなか見つからなくて・・・でも健康にいいから歩いて下さい。
蝋梅の種、芽が出て花が咲いたらなんて
想像しているだけでも楽しい。

2011/03/11(金) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

おはようございます!
蝋梅の茶色の袋のような実に、この種が入って
いるんですね!初めて見ました・・
一度、見てみたいと思っていましたから、
見れて嬉しいです~(^^♪
具合よく、発芽するといいですね・・
お楽しみですね!
芽吹く緑、サンシュユの花・・颯爽と風に揺れる竹・・・
いよいよ、暖かな春が来たようですね・・

2011/03/11(金) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

ロウバイの果実しっかり持ってこられたのですね。
これはどう見てもゴキブリの卵でと思っていたのですが この種子はしわがあってそんなにひかっていないですね~ それに色も黒くって・・・
発芽するといいですね。
確定申告ですか~ 年金たくさんいただいていらっしゃるのでしょうね~~
枯れた地面の景色から緑が増えてきたように思います。
タケ いいですね~

2011/03/11(金) |URL|fairy ring [edit]

No title

蝋梅は花を付けるまでは随分時間が掛かります。義母が満月蝋梅の苗木を呉れまして
何年か経って蕾を付けて居るのを見た時は感動しました。
沢山の花を見る事が出来る今、アノ頃は若かったんだな~、と感慨しきり。

随分大きなサンシュユの木ですね。

2011/03/11(金) |URL|kakioan [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
蝋梅は繊細な感じだから丈が伸びても花が
咲かないことがあるんですね。
とりあえず発芽に期待ですが、ポットにも蒔けば良かった・・・

2011/03/11(金) |URL|biigle [edit]

No title

とんとんさん、おはようございます。
蝋梅は大好きなので根付いてくれれば良いのですが。
この森林公園はシーズンオフにはまるで素っ気無い
雰囲気というか素朴なところです。

2011/03/11(金) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐるさん  こんばんわ
我が家の蝋梅は 今年も花を付けませんでした(^_^;)
こんな種があるのだったら ウオーキング途中の蝋梅の木を じっくり見てみようっと(*^^)v
土に蒔いたのですか?? ポットに蒔かなくても大丈夫ですか??

2011/03/11(金) |URL|mama [edit]

No title

蝋梅の種、発芽するといいですね。発芽したら、写真
お願いします。良さそうな森林公園ですね。
今は少し寂しいですが、それはそれでいいものですね。

2011/03/10(木) |URL|とんとん [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/793-a5fd12a6

back to TOP