びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  計画停電 

今日から計画停電が実施されるので早めに昼のパンを買い隣駅の銀行へ、JRが止まっているので会社を休む人が多いのか町が混んでいる。開店待ち大行列の駅前スーパーを避けて少し離れた店で野菜や魚などを調達、水やカップラーメンなど保存食品の棚はすべて空っぽだ。
家の近くのスーパーでは入場制限中で米屋にまで行列とは少々驚いたが、それ程先行きに対する不安が大きいのだろう。
結局今日は計画停電が実施されなかったが、当分は出かけるにしても自転車と徒歩による近場になりそうだ。

10日前の神代植物公園 珍しい金花茶が見頃だった




関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

シゲさん、こんにちは。
原発が心配ですね、最悪の事態にならなければ良いのですが。
被災者への食料などの支援が早く軌道に乗るよう祈るばかりです。

2011/03/17(木) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます。
余震はかなり少なくなってきたように感じま
す。我が家は昨日の午後に計画停電でした。
大震災が2つ起きました。頑張らないといけませんね!
金茶花とは珍しい花ですね。綺麗です!

2011/03/17(木) |URL|シゲ [edit]

No title

London Callerさん、おはようございます。
原発についてはどんどん状況が悪化しているようで心配です。
われわれはただ無事収束を祈るしかありません。

2011/03/16(水) |URL|biigle [edit]

No title

停電は小さな問題です。
大きな問題は放射線量ですね。
放射線量は風でほかのところへ吹かられるかもしれません。
人が短時間に高い放射線を浴びると、がんとかいろいろな病気が出られるでしょう。
だから、世界各地も心配しています。

2011/03/15(火) |URL|London Caller [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
避難されている方たちが一刻も早く安息を得られるよう
早急な対応をしてほしいです。

2011/03/15(火) |URL|biigle [edit]

No title

“困って居るのはウチだけじゃありませ
んら” と言う、被災者の方々の言葉が
胸を打ちます。
輪番停電・募金程度が協力になるならば・・。

2011/03/15(火) |URL|kakioan [edit]

No title

fairy ringさん、こんにちは。
原発はどんどん事態が悪化しているようで恐ろしいですね。
このあたりが一層不安な心理をかきたてるんでしょう。
せいぜい募金に協力するぐらいしか出来ないのがもどかしいです。

2011/03/15(火) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、こんにちは。
まさに群集心理で集団パニックでしょうか。
食料や日常生活用品なんて品切れになるはずがありません。
まあ、それだけ不安が大きいという裏返しでしょうが・・・

2011/03/15(火) |URL|biigle [edit]

No title

いろんな物資が売り切れているようですが 被災地に必要なものが届くことが一番だと思います。
日を追うごとに伝えられる現地の様子に胸が痛くなります。
次々に起こる原発の事故がとても怖いです。

ヒスイカズラでしょうか。美しいですね。

こんな時にも植物は 次々に春に向かって開花するのですね。
この先 どうなるかわからない不安でいっぱいです。

2011/03/15(火) |URL|fairy ring [edit]

No title

冬の柔らかい陽があたって、のどかな風景ですね。
阪神大震災でも経験しましたが、近くのスーパー、コンビニの
食品、飲料、などみな空っぽです。
群衆心理というのでしょうか、不要不急の
商品も買い込んでいます。
日本経済にはプラスになるのかもしれませんが
被災地に優先して届けたいですね。

2011/03/15(火) |URL|kohtyan [edit]

No title

とんとんさん、おはようございます。
まあしばらくの間はより一層慎ましく暮らしたいと思います。

2011/03/15(火) |URL|biigle [edit]

No title

ご苦労さまです。大変でしたね。これからも暫く不自由が続くと思いますが、がんばってください。
関西も安心できません。次はわが身かと・・・。

2011/03/14(月) |URL|とんとん [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
たまには身近な場所でじっくり落ち着くのも
必要なのかなと思い始めました。
それと、このところ少々歩き過ぎたので。
好きな音楽で心休めたい気分です。

2011/03/14(月) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐるさん  こんばんわ
当分 不自由な生活になりそうですね
日頃の散策のおかげで 足腰には問題無いですね
でも 十分お気をつけて下さいね

2011/03/14(月) |URL|mama [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/795-9207ac45

back to TOP