びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  ロ短調ミサ 

昨日は妻の友人が合唱で出演するロ短調ミサを聴きに新百合ヶ丘の昭和音大ホールへ出かけた。本来ミューザ川崎シンフォニーホールで開催されるはずだったが3/11の大震災で使用不能になり場所が変更された。
バッハの慈愛に満ちた荘厳な音楽はこの時節柄なおさら感動的なものだったが、より劇的なマタイ受難曲だったら涙が止まらず困った状態になっただろう。
演奏会終了後は妻の友人夫妻とちょっと風変わりな居酒屋で久しぶりの懇親会、美味しいお酒と料理を楽しんだ。
ところでミューザ川崎は7年前に出来た新しいホールでパイプオルガンと音響効果が抜群だったが、震度5強程度で天井が全面崩落し復旧の見込みも立たないとは信じがたい出来事だ。

これが居酒屋の入り口とは!

ずいぶん前の新宿御苑




関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

kayoさん、こんにちは。
メチャメチャに崩落していますから酷いものです。
公演中だったら間違い無く大惨事だったでしょう。
この居酒屋の内部は寛げる掘りごたつと椅子式個室風で
料理の内容とお酒の種類が豊富でご機嫌でした!

2011/04/27(水) |URL|biigle [edit]

No title

London Callerさん、こんにちは。
なるほど!世界遺産でしたか!
知りませんでしたが凄いはずですね!

2011/04/27(水) |URL|biigle [edit]

No title

ミューザ川崎、天井崩落の写真をネットで探して見ましたらすごい、想像を超えていました。
もしコンサート中だったらたくさんの人が巻き込まれて大変だったでしょう。

謎の居酒屋さん、知る人ぞ知るですね。
中もおもしろいのかな?

2011/04/27(水) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

>何と言っても3-5枚目の自然の造形が素晴らしいです!!

ああ、ポルトランドのジュラ紀の海岸は世界遺産ですよ。
ご存じですか?

2011/04/27(水) |URL|London Caller [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
斬新なデザインのホールでしたが、結果的に耐震考慮ゼロと
言われても仕方がないですね。
もし公演中だったら大変な事になっていました。
この居酒屋は個室風椅子席と掘り炬燵式座敷があって良い感じでした!

2011/04/27(水) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐるさん  こんばんわ
7年前の建築物が 震度5で天井が落ちたも???
それは ちょっと問題ですね ちょっとどころじゃないか??大きな問題ですね
この居酒屋さんの内部は 和風?? 洋風? 無国籍風??
びーぐるさんは 水平、垂直がキッチリして気持ちがいいですね やはり性格と同じでしょうかね(^_-)-☆

2011/04/26(火) |URL|mama [edit]

No title

London Callerさん、こんにちは。
おかえりなさいまし!
この時季の新宿御苑は色とりどりで賑やかです!!

2011/04/26(火) |URL|biigle [edit]

No title

kobakobaさん、こんにちは。
ミューザの場合は自身の被害はあるにしても
むしろ設計・施工上の問題だと思います。
何度かあそこには行きましたが、今後は行きたくありません・・・
それにしても音楽は良かったですよ~!

2011/04/26(火) |URL|biigle [edit]

No title

ただいま。
まるで百花繚乱の宴なんですね!
ピンク、紫、白...

2011/04/26(火) |URL|London Caller [edit]

No title

おはようございます!
今回の大地震は、本当に至る所に被害を
もたらしたのですね・・
バッハのミサ曲、私も聞いてみたかったです~・
神聖な音楽、そして、自然が誇る花々、
花の蜜を吸うメジロさん、心に平和が蘇るようです~(^^♪

2011/04/26(火) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
今回は涙せずにすみましたが、芸術の力は素晴らしいです。
御苑はわずか一ヶ月前ですが、かなり前のように感じます。
春の光景は移り変わりが早いですね!

2011/04/26(火) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
ミューザが公演中だったら大惨事になったでしょう。
こんなに簡単に崩落するなんて考えられません。

2011/04/26(火) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、おはようございます。
今回はマタイではなかったので涙せずにすみました。
大幅で遅れの御苑はちょうど一ヶ月前でした、時の流れは早い!
70-300はなかなか良く写ります。

2011/04/26(火) |URL|biigle [edit]

No title

とんとんさん、おはようございます。
メサイアを歌われたんですかぁ!
さすがは美声のとんとんさんですよね。
音楽の力は大きいと感じました。

2011/04/26(火) |URL|biigle [edit]

No title

音楽を聴いて感動し涙する。素晴らしい~。
私は昨夜、TVドラマで子役の名演技で涙しました。
そういえば今回の大震災で天井が落ちた建物が大分ありましたよね。
御苑で撮られたお写真、今でも大丈夫。
ムラサキハナナ、いい色に撮れていますね。

2011/04/25(月) |URL|EMA [edit]

No title

7年前だなんてまだ新しい方ですよね??
復旧の見込みも立たないなんて。。。
びっくりと共に残念です。

2011/04/25(月) |URL|ryonouske [edit]

No title

びーぐる さんが涙する姿 想像しました~
バッハはいいですね~
あはは! だいぶ前の新宿御苑ですね。
メジロちゃん ばっちりですね~
300mmでっか~?

2011/04/25(月) |URL|fairy ring [edit]

No title

今のこの時期に聞くとなおさら胸にくるものがあるかと・・。
高尚なご趣味、いつも感心致します。
バッハといえば、大学時代に入っていたグリークラブでメサイアの一部分を歌ったことを思い出します。
はるか昔のことですが・・・。

2011/04/25(月) |URL|とんとん [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/811-73dbb0ce

back to TOP