びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  多摩川の鮎 

先週の川崎の自然野外研修は多摩川を遡上する鮎の観察という興味深いテーマで、大いに期待して多摩川に向かった。ところがその日に限って姿が見当たらず残念ながら空振り、天気が良かったので野草や八重桜を見ながら川沿いのウォーキングに変更になった。
近年蘇った鮎が話題になる事があるが水質の悪化で餌となる藻の生育が悪く、形が小さく味もイマイチのケースが多いようだ。

ここを鮎が遡上するはずだった

こんな大きいスズキが釣れるとはおどろき

のどかな川べり散歩




関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

EMAさん、こんばんは。
鮎は残念でしたが、あんなに大きいスズキにはびっくりでした!
この時季の川沿い散歩は快適でした。

2011/05/03(火) |URL|biigle [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
鮎の遡上なんて見たことがなかったので残念でした。
浜名湖には鯛が入ってくるんですか!
たしかにすぐ海ですから、迷いこむんですね。

2011/05/03(火) |URL|biigle [edit]

No title

遡上する鮎の観察が出来なかったそうで残念でしたね。
ピチピチ跳ねている処を見たかったでしょう。
その代わり川べりを散策しながらヒメオドリコソウ等が撮れてよかったですね。

2011/05/03(火) |URL|EMA [edit]

No title

こんにちは~!
鮎の季節ですね~(^^♪・・
ちょっと残念でしたね・・
大きなスズキも入って来るんですね・・
私がよく行く佐鳴湖にも浜名湖からの
潮に乗って、鯛が入ってきますよ~(^^♪・・
川縁に咲く、春の野草、可愛いですね!
ラストの桜・・こてまりのようで、とても素敵です!

2011/05/03(火) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

London Callerさん、こんにちは。
日本でも鰻は比較的高い食べ物で、うな丼で1000-1500円位、
うな重が2-3000円ぐらいかな。
うな重の高いのは4-5000円位するのもあります。
もちろんお茶は無料ですよ!

2011/05/03(火) |URL|biigle [edit]

No title

うなぎは私も大好きです!
でも、ロンドンのうなぎはちょっと高いと思います。
こちらのうな丼は£10です。
約1400円。
日本のは?

そして、ロンドンのお茶は有料です!!!
日本では無料でしょうね。><

2011/05/03(火) |URL|London Caller [edit]

No title

kohtyanさん、こんばんは。
当てが外れての散歩でしたが、良い季節なので十分楽しめました!

2011/05/02(月) |URL|biigle [edit]

No title

きろさん、はじめまして、こんばんは。
多摩川調布堰に行かれたんですね、鮎は見つかりませんでしたか。
と言うことは、なかなか肉眼で見るチャンスは少ないのかな?
なるほど!スズキは鮎を追って遡上しているんですね、鮎も大変だ!

2011/05/02(月) |URL|biigle [edit]

No title

暖かくなったので、多摩川土手の散策は
気持ちがいいでしょうね。
思わぬ被写体も見つかりますね。

2011/05/02(月) |URL|kohtyan [edit]

No title

こんちにわ。はじめてお邪魔します。
新聞に鮎遡上の記事が載ってましたので、今日初めて気になっていた多摩川調布堰に行きました。鮎を確認できませんでしたが天気がよく良い散歩になりました。。上流の堰に今度行ってみようと思います。スズキですけど、鮎が好物なので追ってきているみたいですね。調布堰までは
汽水域なので多くいるみたいです。最近は鮎遡上のため調布堰のゲート開けているので、スズキも鮎を追ってもっと上流まで遡上するようですよ。。

2011/05/02(月) |URL|きろ [edit]

No title

kayoさん、おはようございます。
スズキは海の魚ですが汽水域というか、
河口付近でよく釣れるようです。
ここは河口から12キロも上流なのでちょっと意外!
多摩川の土手道はウォーキングにもサイクリングにも最高です!!

2011/05/02(月) |URL|biigle [edit]

No title

スズキって海の魚ではないですか?
川にもいるの?
最後の写真の多摩川の土手の雰囲気が素敵ですね。
ウォーキングに最適。

2011/05/01(日) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
今は一番野草が元気な時ですから結構見甲斐があります。
昭和40年代の多摩川は洗剤の泡だらけでそれは酷いものでした。
それに比べれば大幅に改善されましたが
所詮は町の中を流れる川ですね。

2011/05/01(日) |URL|biigle [edit]

No title

見過ごしてしまいそうな小さな花たちも
こうしてbiigleさんのお蔭で表舞台に立て
るんですね。
鮎たちもお義理で来る事はないでしょう
から、多摩川もここ10年程の間で綺麗に
なったのでしょう。
それってやっぱり嬉しい事ですね。

2011/05/01(日) |URL|kakioan [edit]

No title

London Callerさん、おはようございます。
スズキは釣人狙いの大物ですが、ここで釣れるとは知りませんでした。
日本で人気のあるのは鰻がダントツ、後は季節の鮎とか鱒ぐらいでしょうか。
川魚は数も種類も海とは比較にならないので、魚屋にもあまり置いていません。
鮎づくしと言って、刺身を初め10種類ぐらいの調理法で鮎をいただいた事があります。
私は川魚は癖があるので、鰻以外は圧倒的に海の魚派です!

2011/05/01(日) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、おはようございます。
あらま!多摩川の鮎をご存じないとは!
多摩川は昔より綺麗になりましたが所詮は多摩川、
とても清流などと言える状態ではありません。
魚のほうが順応せざるを得なくなったのです。
この時季は快適なお散歩が楽しめます!

2011/05/01(日) |URL|biigle [edit]

No title

とんとんさん、おはようございます。
多摩川に鮎が戻ってきたのはかなり前からです。
魚を始め生き物の順応性は強いんですね!

2011/05/01(日) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
こんな所でスズキが釣れるとは驚きでした!
そう言えば寅さんのような方も居られましたよ。
川沿いは遊歩道もあって散歩には絶好、
最後のは八重桜で丁度満開でした。

2011/05/01(日) |URL|biigle [edit]

No title

スズキは大きいんですね!
ところで、日本人は川とか湖の魚を食べるのが好きですか?
マレーシアはほとんど海に囲まれているので、マレーシア人は海の魚のほうが好きです。
川の魚は独特の臭みはあるんです。
鮎は臭みがありませんね。
でも、鮎の刺身を聞いたことありません。
刺身はやっぱり新鮮な海の魚がいいですね。^^

2011/05/01(日) |URL|London Caller [edit]

No title

多摩川のシャケは聞いたことありますが アユも遡上するのですか~
清流にしかいないと思っていましたので 多摩川も清流になったのですね。
代わりに花のお散歩になったのですね。
足元から春は確実にやってきていますね。
もうすぐ初夏ですものね。

2011/04/30(土) |URL|fairy ring [edit]

No title

本当にこの川に鮎が登って来ますかね?
ちょっと信じられませんが・・・。
毎日が休養日だったりして。

2011/04/30(土) |URL|とんとん [edit]

No title

びーぐるさん  こんばんわ
スズキと鮎は共存(共泳?)できるのですか? へ~
こういう川べりを見ると どうしても”寅さん”が座っているような気がしてなりません(*'ー'*)ふふっ♪
ウオーキングに最適な場所ですね
最後のは桜ですか? ボンボリのようで私好みです

2011/04/30(土) |URL|mama [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
鮎もこの時季は結構川登りに苦労しているようで、
この日は休養日だったそうです。
水辺の散歩ってとても気持ちが良いですよね!
まさかこんな所で大きなスズキが釣れるなんてびっくりでした。

2011/04/30(土) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは^^
あらら。。。
せっかく行ったのに鮎は何処へ行っちゃったのでしょうね???
大勢で行ったのでカクレンボしちゃったのかな^^;
でも、気持ちを切り替えて野草や風景が見られて良かったじゃないですか? (^^)
それにしても、大きなスズキまでも釣れるのですね? ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
凄いなぁー♪

2011/04/30(土) |URL|risaya-827a [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/813-91f022ba

back to TOP