びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  今年初めての鎌倉 

鎌倉へは毎年10回ぐらいは行くのだが今年は予定が狂い先週が初めて、花の寺大巧寺から妙本寺~由比ガ浜~江の島というおなじみのコース。
海岸沿いを歩いていると地震の時は津波に注意という看板が目につき、高台はどこかと気分が落ち着かずウォーキングは稲村ガ崎までにした。

大巧寺の花





関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

こんばんは。
伊豆の東海岸は海岸を走る道路が多いので自動車で走っていて津波にあったら助かりません。何となく怖いですね。今回、長野県の飯山では千曲川が氾濫した時に川の水の到達標識が目につきました。

2011/05/06(金) |URL|シゲ [edit]

No title

London Callerさん、おはようございます。
外来種の既存種への影響は日本でも大きな問題になっています。
ブラックバスやブルーギルが日本固有の魚を絶滅に追い込む勢い!
雑草の繁殖力も凄まじく困ったものです。

2011/05/06(金) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、おはようございます。
あまりにもあの津波が強烈でしたからねぇ・・
しかしこの時季の海辺は最高に気持が良いのです。
花の季節ですがそろそろ春のバラも咲きだしますね!

2011/05/06(金) |URL|biigle [edit]

No title

スパニッシュ・ブルーベルは外来種なのに、イギリス原産のイングリッシュ・ブルーベルにとって危ないです。
なぜ外来種は特に強いですか?!よく分かりません。
日本には外来種の動植物も日本原産のより強いでしょうね。

2011/05/06(金) |URL|London Caller [edit]

No title

私も海辺に行くのは今はちょっと怖いです。
あの津波の映像が目に焼き付いていますから…。

今、いろんな花が咲きいい時期になってきました。
無心に花を撮影するのも楽しいですね。

2011/05/05(木) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
おや!シラーが満開ですか、いいなぁ!
鎌倉はお寺や山や海があってそれぞれ良い味がありますよね。
ただしこの時季は海辺は少々気になります。
来月は紫陽花ですね、混雑も例年ほどじゃなければいいけど。

2011/05/05(木) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます^^
あ! シラーのお花、我が家も満開です♪ るんっ☆彡
ツツジの影で、いつもひっそりと咲くのですが、今朝、o[◎]o-) バシャッ☆
そう言えば、鎌倉もしばらく行ってないなぁー^^
理彩也的にはお寺よりも浜辺を歩いてみたいけれど
これからは紫陽花寺も魅力的、、、でも、大混雑だろうね^^;
花の寺は大巧寺なのですね? 〆(・・*) メモメモ・・

2011/05/05(木) |URL|risaya-827a [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
GW中は大きい余震はありませんでした。
海辺の警告表示が気になるんだよねぇ。
この時季にしてはサーファーがまるで少なかったです・・・

2011/05/05(木) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは^^
GW中の余震はいかがでしたか??

海辺をみるとまだ一安心とはいかないでしょうけれど、もうサーファーとかやっているのでしょうね。

2011/05/04(水) |URL|ryonouske [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
今までは注意看板を見ても、「そうなんだ!」
程度の認識しかありませんでしたが・・・
黄色いツツジは殆ど見たことがないのでちょっと意外でした。
大巧寺は花が多くていつも安らげます。

2011/05/04(水) |URL|biigle [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
やはり大震災の心理的な影響は大きいようです・・・
純白のツバキはいつ見ても素晴らしいです。
かなり珍しいのか他ではこれ程のを見た記憶がありません。
綺麗な花は心安らぎますね!

2011/05/04(水) |URL|biigle [edit]

No title

London Callerさん、こんばんは。
スパニッシュ・ブルーベルと言うんですか、
知りませんでしたがイギリスには多いんですね!
調べてみたら日本でもかなり栽培されているようで、
かなり丈夫な植物のようですね!

2011/05/04(水) |URL|biigle [edit]

No title

あの光景、海を見たら蘇りますよね。
お気持ちわかるような気がします。
私も先日よそのお庭で黄色のつつじをみましたがツツジにしては珍しい色ですよね。
ヒメウツギも綺麗に撮れていますね。

2011/05/04(水) |URL|EMA [edit]

No title

おはようございます!
余震も少し、納まって来た様に思いますが、
海辺は、やはり津波が気になりますね・・
最初の純白の花、椿でしたか~(^^♪
八重の花びらも素敵で、綺麗ですね・・
黄色のツツジ、珍しいです~^^
めったに、見られませんね・・
初夏の花々にも会えて、良かったですね!
何よりの目の保養になりますね~(*^^;;

2011/05/04(水) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

最後の写真はスパニッシュ・ブルーベルなんですね。^^
イギリスにはたくさんありますよ。

イギリス原産のイングリッシュ・ブルーベルもあります。日本にはありますか?

2011/05/04(水) |URL|London Caller [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
津波に注意、ここは高さ4メートルです!なんて看板見ると
どこに逃げればいいんだと焦ります。
純白のツバキ良いでしょう!一番のお気に入りです。

2011/05/04(水) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、おはようございます。
大巧寺のこのツバキはまさに純白で、あまり他所では目にしません。
黄色いツツジは綺麗ですよね、以前わが家でも
クルメツツジを植えましたが日当たり悪く一年でオシマイでした。

2011/05/04(水) |URL|biigle [edit]

No title

とんとんさん、おはようございます。
大震災による心理的影響は大きいです。
特に注意看板など見るとドキッとします。
徳が高いからと言っても、大自然には通用し無いのは残念です!

2011/05/04(水) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、おはようございます。
今までは警告看板など気にならなかったのですが・・・
大巧寺は椿の種類も多く、この純白のはピュアな感じで、
あまり他では見ることが出来ません。
黄色いツツジはたしかに珍しいですよね!

2011/05/04(水) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐるさん  こんばんわ
(゚-゚*)(。。*)ウンウン  起こらないであろうと思う事が起きるんですもんね
高台を探す気持ち 分かります
1枚目 クチナシにしては 丸い花びらだなぁ~と思っていたら 椿なんですね
私も 花を撮りに行きたくなりました(^_^)v

2011/05/03(火) |URL|mama [edit]

No title

一枚目はパッと見でクチナシかと思いま
したが、葉っぱが椿ですよね~。何にし
ても、清楚以外に表現が見当たりません。黄色はレンゲツツジでしょうか?
植木屋さんの“山の物だから構っちゃいけないよ”のひと言に私向き!と惚れこみ
買いましたが、“構わない”にも限度と
言うものがあり、枯らして仕舞いました。
これを見ると心がツンとします。

2011/05/03(火) |URL|kakioan [edit]

No title

確かに今、海辺を歩くのは怖いですね。
あの津波の光景をつい思い出してしまいます。
でも先輩のいらっしゃるところ、災いも近寄らない
ような気がしますが。

2011/05/03(火) |URL|とんとん [edit]

No title

震災以来 海辺は怖いですよね~
お気持ちわかります。
たくさんのお花にであわれたのですね。
トップのツバキ(?) すごく清楚で私好みです~
白いオトメツバキ?
シラーベルビアナは いつも面白いというか メカニックな感じがします。サテライトとか・・・
シラーランパニュラータは近所にもあります~
黄色いツツジは珍しいですね。
マリオン・メリーマンというのでしょうか?

2011/05/03(火) |URL|fairy ring [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/814-6b2ccbca

back to TOP