びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  膝痛2周年 

近所を散歩中に突然右膝に激痛が走り、3週間の接骨院通いが始まったのが2年前の5月8日だった。接骨医からいつ左も同様になっても不思議でないと脅かされて、今でも毎日左右100回の膝体操をしているせいか何とか持ちこたえている。

先月末の高尾山ウォーキングは雨の予報で中止になったが、当日快晴になったので急遽川崎市の王禅寺・早野ウォーキングが計画された。両方とも初めての場所だったが自然あふれるのどかな雰囲気がお散歩に絶好だった。

王禅寺 757年創建、1214年中興とはすごい歴史 日本最古の甘柿 王禅寺丸柿が有名







早野聖地公園
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

kohtyanさん、おはようございます。
kohtyanさんも膝を痛めたことがあるんですか!
酷使は大敵らしいので、ただひたすら車道を歩く
というような歩き方は避けています。
王禅寺はすごい歴史で、丸柿の太い原木が保存されています。

2011/05/11(水) |URL|biigle [edit]

No title

私も左膝を痛めています。歩かないといけませんが
歩きすぎは、よくないですよ。
王禅寺という地名があるのは知っていましたお寺があるとは知りませんでした。古刹ですね。
もうアジサイが咲いているのですね。

2011/05/10(火) |URL|kohtyan [edit]

No title

London Callerさん、こんにちは。
膝体操を2年続けている効果か、なんとか再発を免れています。
この時季はほんとに新緑が綺麗で気持ち良く散歩が出来ます!

2011/05/10(火) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんにちは。
特に足が悪くなるとかないませんねぇ・・・
今の時季は新緑散歩が最高に気分良いですね。
もう一ヶ月もすると梅雨入りになるから頑張らなくちゃ!

2011/05/10(火) |URL|biigle [edit]

No title

ひざは大丈夫ですか?
お大事に。^^
うわ、新緑の季節になりました。
とてもさわやかの色ですね!

2011/05/10(火) |URL|London Caller [edit]

No title

おはようございます^^
人間は何処を怪我しても不便に出来ていますので
これからもご注意下さいませb^-^)ネ!

新緑の中、木の温もりを感じつつ歩くと気持ちが良いですね^^
これから梅雨までの少しの間は、家にいるよりも外が爽やかなので
大いに出かけたいものです♪ (^^)

2011/05/10(火) |URL|risaya-827a [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
あまりにも当時の膝痛がきつかったので、
再発防止のためやっています。
半月板は加齢ですり減っちゃうそうで、必要らしいです。
いずれにしても劣化には大元の筋肉強化など補強しか無いのかも。

2011/05/10(火) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐるさん  こんばんわ
膝体操を2年間も続けているとは 凄い事ですね
友人のご主人は 歩き過ぎた為 半月板の手術をしました
その後の経過を聞いていないのですが 骨の劣化を補うのは やはり筋肉でしょうか
腰痛体操というのも ありますもんね 
ウオーキングだけじゃなく ストレッチや筋肉をつける体操がいいでしょうね
アジサイかと思ったら オオデマリでしたか 薄いグリーンが新鮮です

2011/05/09(月) |URL|mama [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
痛めた時は体を支えられないぐらい程でした。
経年変化でだんだん劣化していきますから注意が必要です。
予防のために体操も効果があるのかも!

2011/05/09(月) |URL|biigle [edit]

No title

TVのコマーシャルで見たことがある膝の激痛、相当いたかったのでは?
私は痛くはないのですが違和感があります。
少しずつ色々と出て来ます。
あまり負担がかからないようお大事に。
静寂な感じの場所ですね。
真っ白のお花、イチリンソウというのですね。
アジサイかと思ったらオオテマリですか。

2011/05/09(月) |URL|EMA [edit]

No title

kobakobaさん、こんにちは。
膝は加齢とともにすり減っていくようで、
なかなか避けがたいようです。
王禅寺は初めてでしたが、歴史の古さと緑の多さに驚きました。
2枚目はオオデマリで新鮮な状態が楽しめました!

2011/05/09(月) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんにちは。
初めて行く場所でしたが緑が多く残されていて快適でした。
膝痛は典型的な加齢現象のようですが、
膝に負担をかける運動はダメで大元の筋肉を鍛えるそうです。

2011/05/09(月) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんにちは。
あらま!膝を痛められましたか、大変だ!
長年の疲労の蓄積なので避けられない事ですが早期回復を!
写真のほうが尤もらしく見えることは結構ありますね。

2011/05/09(月) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんにちは。
三日坊主にはまるで変りないのですが、
膝痛がほんとに厳しかったので熱物に懲りての類です。
やはり歩けないというのは大変でした・・・

2011/05/09(月) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます!
膝のリハビリ、頑張って下さいね!
使わなくても、いけないし、使いすぎても
いけないし、なかなかさじ加減が難しいですね・・
新緑の緑に囲まれて、どこもかしこも、
爽やかな景色が広がっていますね・・
王禅寺 、静かな厳かなお寺さん、
身が引き締まる思いです・・
アジサイの花でしょうか・・色が素敵です~!
今年も初夏の季節に入りますね・・

2011/05/09(月) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

広々として木々の中の木道も整備されて
ウォーキングに最適ですね。
最後の墓地も外国の様な作りで素敵。

ひじ痛、気をつけて予防しなくては。
いろんな情報ありがとうございます。
私も早速ためします。

2011/05/09(月) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

何と言う偶然!私も今膝痛で通院中。
大腿筋を鍛えるしかない・・、との事で
同じ様な事をやっています。
盗人の昼寝も当て当て・・、で迫り来る
散策参加目的の為懸命。

実際に見るより余計な風景が入らない分、
写真の方が神秘的で、オオデマリも青味
が目立って綺麗ですね。我が家のは老木
なので鞠の様にはならないで、だらし
なく広がっています。
ムカシオオデマリ、と名前を変えました。

2011/05/08(日) |URL|kakioan [edit]

No title

毎日欠かさず体操をしていらっしゃるというのがすごいです~ 尊敬します。私は何でも3日坊主ですから・・・
いいところですね~
オオデマリ きれいですね~
イチリンソウにも出会われたのですね。
膝 お大事に!

2011/05/08(日) |URL|fairy ring [edit]

No title

とんとんさん、こんばんは。
膝体操は接骨医の指導によるもので、椅子に座って
左右の足を腰の付け根からまっすぐにして
なるべく高く上げ下げするのです。
膝から先を上げ下げするのではありません。
これを一回に20回X5回やります。
膝の皿自体は運動しても酷使するだけになるとか。

2011/05/08(日) |URL|biigle [edit]

No title

そうですか。膝体操というのはどういう体操なのですか、
私も膝は強くなさそうなので教えてください。
スクワットはやっていますが、別物ですか。

2011/05/08(日) |URL|とんとん [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/816-9fef5b14

back to TOP