びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  椿の剪定 

椿の枝が花の後猛烈に伸び出してジャングル状態、この状態でチャドクガが発生したら収拾がつかないのでスカスカになるまで剪定した。
切った枝は金魚椿6本岩根絞り1本で45リットルゴミ袋2個分、少々やり過ぎの気がするが来年も蕾が着いて欲しいものだ。

東高根の野草たち
オドリコソウ

イカリソウ

クリンソウ

ハルジオン

レンゲソウ



??
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

mamaさん、こんにちは。
密集状態にしておくとチャドクガが発生した時に
手のほどこし様がなくなるんです。
スカスカ状態ならすぐ分かるので殺虫剤攻撃でバッチリ!
オドリコソウは一見地味だけど、よく見ると結構可愛いです。

2011/05/20(金) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐるさん  おはようございま~す
思いっきりやってしまいましたね
植木屋さんが剪定したら 風邪を引きそうな状態なってますよね
だから思いっきりバッサリが正解なんでしょうね
綺麗な踊り子さんです事♪♪ えっ!!うす紫さんもいらっしゃるのね またお披露目をo(^-^)o ワクワク
どのお花もベッピンさんですね~\(~o~)/

2011/05/20(金) |URL|mama [edit]

No title

risayaさん、おはようございます。
毎年この時季になると植物の成長力の凄さを実感します。
ここのクリンソウはイマイチで群生しているところが見たいです。
うす紫のオドリコソウはなかなか可愛いですよ!

2011/05/20(金) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、おはようございます。
オドリコソウの薄紫色の種類はとても綺麗です!

2011/05/20(金) |URL|biigle [edit]

No title

London Callerさん、おはようございます。
なるほど子羊の耳は観葉植物なんですね、納得!

2011/05/20(金) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます^^
うわー メッチャ男っぽい剪定しましたねー♪ (笑)
我が家も色々と伸びきって道路の方にまで出ているので
植木屋さんに頼まねば・・・と思っています。
迷惑な事ですからね^^;
あ、日光へクリンソウを撮りに行きたぁーい♪
それに踊り子草も、これだけ正面から撮ると
なかなか絵になるお花ですねー?
撮ったことないけれど、見直さねば。。。

2011/05/20(金) |URL|risaya-827a [edit]

No title

オドリコソウは、初めて見ました。
ほんとに踊っているみたいですね。

2011/05/19(木) |URL|kohtyan [edit]

No title

>ラムズイヤーって不思議な感触のようですが花は咲くんですか?

ラムズイヤーは英語の「子羊の耳」なんですよ。
葉っぱの形は確かに子羊の耳みたいです。
はい、花は咲きますが、ラムズイヤーは観葉植物です。
だから、花はとても小さくてあまりきれいじゃありません。

2011/05/19(木) |URL|London Caller [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
クリンソウという名前の由来は花の付き方が
お寺の屋根の九輪に似ているからだそうです。

2011/05/19(木) |URL|biigle [edit]

No title

クリンソウと言うのは9輪前後咲くから?
とても響きの良い名前!

2011/05/19(木) |URL|kakioan [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
チャドクガは直接触ったら勿論の事、抜け落ちた
古い毒針に触れただけでも発症します。
一週間は激痛が続きますからたまりません・・・
野草がきれいな時季でデジカメ散歩が楽しいです!

2011/05/18(水) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
挿木って今までした事がないし、椿が挿し木できるとは知りませんでした。
出来るということなので努力しようかなと思いますが
多分無事には行かないでしょう・・・
なにしろシャコバでさえ出来なかったんですから!
名前ありがとうございました!!

2011/05/18(水) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは~!
花を楽しんだ後の葉の始末は、大変ですね~(^^♪・・
チャドクガと言うのは、触っただけでも、
腫れてしまうような、毛虫の事でしょうか・・
以前、射された事がありますが、
本当に怖いですね!
野原の花たちも元気に咲いて、
シジミチョウさんの活躍も始まりましたね~(^^♪

2011/05/18(水) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

キンギョツバキの挿し木をしていただいたのでしょうか??? 何?それはない?そんな~!
?? は園芸種のアマナ オオニソガラム その下は ムラサキサギゴケ ではないでしょうか・・・

2011/05/18(水) |URL|fairy ring [edit]

No title

London Callerさん、こんばんは。
今の時季は小さい野草も花盛りで輝いています。
小さくてもよく見るとすごく綺麗な野草があります!

2011/05/18(水) |URL|biigle [edit]

No title

とんとんさん、おはようございます。
今の時季は花も虫たちも元気一杯なので
デジカメ散歩が楽しいです!

2011/05/18(水) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
ジャングルがスッキリして、チャドクガ迎撃体制が整いました!

2011/05/18(水) |URL|biigle [edit]

No title

日本の野草でもこんなにきれいですか!?
不思議ですね。
レンゲソウ特にきれいだと思います。
スイレンみたいな形です。

2011/05/17(火) |URL|London Caller [edit]

No title

可憐な花が綺麗ですね。蝶も見事ですね。
いつも感心致します。

2011/05/17(火) |URL|とんとん [edit]

No title

豪快に剪定されましたね。
これで来年に期待大ですね♪

2011/05/17(火) |URL|ryonouske [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/819-9a9a0429

back to TOP