びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  ジャケツイバラ(蛇結茨) 

先週の水曜日は川崎の自然講座の日だったが、ジャケツイバラが満開で翌日から天気が崩れるとのことで急遽予定を変更して大地沢に向かった。
ジャケツイバラは高さ1メートル位の木が多いようだが、ここのは高さ10メートル程の木に蛇のように絡みつき大きく蔓を拡げている様は壮観だ。

満開のジャケツイバラ




総状花序は直立し高さ30㌢ほど

蔓の直径は10㌢位あり鋭いトゲが生えている
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
まだまだ知らない植物が多いのを実感、楽しみは尽きません。
たしかに藤が逆立ちしたような感じかも!

2011/06/04(土) |URL|biigle [edit]

No title

見事なイエロー♪
写真にして飾っておくと金運に恵まれそうですよね!ジャケツイバラっていうんですね。
近くからみたらなんとなく藤にも似てますね^^

2011/06/03(金) |URL|ryonouske [edit]

No title

London Callerさん、こんにちは。
私も去年初めて見て、見事な黄色と不思議な広がり方に驚きました。
しかし蔓を見ると凄いトゲだらけで、巻きつかれる木は大変です。
たしかに冬の銀閣寺はまさに風情満点です!

2011/06/03(金) |URL|biigle [edit]

No title

満開になったジャケツイバラは見事ですね!
私は初めて見ましたから。^^;;
イギリスではない花ですね。
夏に咲く黄色の花は特にはなやかです。
陽光の下に黄金のようにきらきら輝いています。^^

そうそう!だから、夏は金閣寺ですね。
冬は銀閣寺です。
同じ道理です。^^

2011/06/03(金) |URL|London Caller [edit]

No title

とんとんさん、おはようございます。
私も去年初めて見たのですが、実に壮観でした!
別名河原藤と呼ばれて山形県以南に分布しているとか。
ただしかなり珍しい植物だと思います。

2011/06/03(金) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
この黄色が実に鮮やかで爽快な感じを受けます!
マメ科でつるがどんどん伸びるのですが、
ここのは高さ10メートルぐらいもあるので臭ってきません。

2011/06/03(金) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、おはようございます。
鋭いトゲだらけでいかにも生命力が強そうです。
マメ科ですから花粉はそれなりかも。

2011/06/03(金) |URL|biigle [edit]

No title

ジャケツイバラという植物の存在を初めて知りました。
日本古来の植物なのでしょうか。外来種っぽい感じ
もしますが。

2011/06/02(木) |URL|とんとん [edit]

No title

こんばんわ~
何じゃこりゃ??? 蛇のように絡みつくから 【蛇結茨】ですか ふむふむ
黄色だから爽やかに感じますけど 黒系だとチョット怖いですね
びーぐるさんち方面は 都会だから壮観な眺めが多い気がします
バラ系だと 良い香りがするんでしょうね

2011/06/02(木) |URL|mama [edit]

No title

花粉をまき散らしていませんか。迫力がありますね。
トゲのある蔓に巻きつかれたら、木もたまりませんね。

2011/06/02(木) |URL|kohtyan [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
去年初めて見て鮮やかな色と変わった咲き方に驚きました。
去年と違って満開に出会えて良かったです。
高さ10メートル位の所に咲いているので、残念ながら香りは分かりません・・・

2011/06/02(木) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます!
(*^^;;・・私も、バラの花と勘違いです・・
イバラなんですね!生命力の強さとも思いますが、それにしても、とても綺麗ですね!
そして、見事です~(^^♪
花の香りは如何でしょう~^^
満開に咲いているこの光景、一度、見てみたいと思います・・(^^♪

2011/06/02(木) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
去年は五分咲きでしたが、今年はバッチリ満開でした!
これほど見事でインパクトのある植物は初めてでした。
世の中色んな花があるもんだと感心しました!

2011/06/01(水) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
私も去年初めて見ましたが実に不思議な植物です!
トゲだらけで恐ろしいほどの生命力のようです。
しかしほんとに見事な色彩とスケールでした!

2011/06/01(水) |URL|biigle [edit]

No title

これはまたみごとなまでの花つきですね~
しかも丁度見頃だったようで・・・
珍しく 花の説明が・・・
私もどこかで出会いたいです~

2011/06/01(水) |URL|fairy ring [edit]

No title

ジャケツイバラをバラと早とちりしました。イバラなんですね。
最後の写真でとげがあって納得しました。
それにしてもすごい生命力ですね。

2011/06/01(水) |URL|biwakokayo4 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/824-bb2b2939

back to TOP