びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  町田の里山歩き 

6月1日の朝庭に出ると金魚椿の若葉にチャドクガの幼虫が大挙たかっているのを発見、直ちにアースジェットで迎撃した。枝を大幅剪定したおかげで見つけやすくなったのは正解だったが、当分の間は毎日のチェックを怠れない。

先週の里山散歩は町田市の野津田公園~図師地区、昨年初めて行き長閑な光景がすっかりお気に入りになった。
しかし何時もついて行くだけなので場所がまるで分からなかったが、今回はGPSロガーのおかげで散策ルートをバッチリ記録できた。

1.のどかな田園風景

2.

3.

4.キキョウソウ

5.コバンソウ

6.以下省略・・・

7.

8.

9.

10.

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

シゲさん、こんばんは。
チャドクガはほんとに恐ろしいですから
蔓延してしまったらまさに悲劇ですね!
8月ごろまでは最新の注意で見張らないと。

2011/06/07(火) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは。
チャドクの季節ですね。気を付けないと大変
な事になりますね。我が家に庭はこのままだ
とブッシュになりそうです。チャドクには注
意をしないといけませんね。

2011/06/07(火) |URL|シゲ [edit]

No title

London Callerさん、こんにちは。
静かな夏って良いですよね!
日本は場所によってセミたちが大騒ぎです。

2011/06/07(火) |URL|biigle [edit]

No title

>イギリスって昆虫が少ないのですね。

そうそう。
夏のイギリスにはセミもいません。^^;;
だから、夏はとても静かです。

2011/06/07(火) |URL|London Caller [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
こういう場所を保存していくという姿勢は嬉しいです!
一枚目はまさにノスタルジックという感じでした。
GPSロガーはすべて記録してくれますから是非どうぞ!!

2011/06/06(月) |URL|biigle [edit]

No title

東京近郊にこういう田園風景が残っているのは撮影するものにとって嬉しいですね。
1枚目はとても魅力的な場所です。
私もついて行った時は場所が良くわかりません。

2011/06/06(月) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

London Callerさん、おはようございます。
イギリスには居ませんか、調べてみたら
元々熱帯系の昆虫のようです。
イギリスって昆虫が少ないのですね。

2011/06/06(月) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
どうも、生まれつき慎ましい性格なもので!

2011/06/06(月) |URL|biigle [edit]

No title

アカスジキンカメムシの赤ちゃんなんですか。
それもイギリスではいない虫ですね。^^;
イギリスではなにもないので、かわいそうなあ〜〜

2011/06/06(月) |URL|London Caller [edit]

No title

こんばんわ
そうよね・・・脳ある鷹は爪を隠すって 言いますもんね 
隠すもの大変でしょう~~~~ふふふのふ ふぅー!^^

2011/06/05(日) |URL|mama [edit]

No title

とんとんさん、こんばんは。
ますます厳しい経済情勢のもとで粗食に耐えているので
載せられるようなものが激減なんです・・・

2011/06/05(日) |URL|biigle [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
ここは東京都なのにこの光景ですから、
やはり自然は保護することが重要ですね!
どうも植物は種類が多すぎて覚えきれないですよね。
詳しい方が居られますので助かります!

2011/06/05(日) |URL|biigle [edit]

No title

最近、お食事の写真が載らないのでちょっと寂しいような・・。
お待ちいたしております。

2011/06/05(日) |URL|とんとん [edit]

No title

こんにちは~!
梅雨に入った田園風景、本当に長閑な感じですね!
小さな生物達も、息づいているでしょうね・・
以下省略の辺り、私もですが、コメントを
読ませて頂いて、知識を得ました~(*^^;;・・
よくご存知の方がいらして、助かりますね~^^
10番の虫さん、幼虫なんですね・・
柄がとってもオシャレですね~(^^♪

2011/06/05(日) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
コバンソウが群生している様子は虫の集団みたいです!
可愛い虫は大歓迎ですが、チャドクガは困ります・・・

2011/06/05(日) |URL|biigle [edit]

No title

コバンソウって虫のような感じにみえますね。

アースジェットで一撃ですか!
虫って美味しいものをよく知ってますよね。

2011/06/05(日) |URL|ryonouske [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
何でも知っていると反感を買うんじゃないかと遠慮の毎日です!
博士にかかるとすべて白日のもとですね。
何時もご教示ありがとうございます!引き続き今後もよろしく、にゃははのは!!

2011/06/04(土) |URL|biigle [edit]

No title

London Callerさん、こんばんは。
たしかにイギリスでは田園風景は見られないんですね。
でも日本のテレビでよくイギリスのカントリー・シーンを見ますが
イメージ的には日本の田園風景と似ています!
むふふのふ、10枚目は世にも有名なアカスジキンカメムシの幼虫です!!

2011/06/04(土) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
まあ有り余る知識をひけらかすのも気がひけるので
やむを得ず以下省略にしております。
10番は有名なアカスジキンカメムシの幼虫です、むふふのふ!^^

2011/06/04(土) |URL|biigle [edit]

No title

また例によって以下省略ですか~
6枚目は コアジサイ 7枚目はミヤコグサ 8枚目はハコネウツギ? 9枚目はスグリの果実 ?
そして粋な模様の10枚目は アカスジキンカメムシ の幼虫でしょう。

2011/06/04(土) |URL|fairy ring [edit]

No title

田園風景なんてイギリスでは見られない風景ですね。
イギリス人は米はあまり食べませんから。
その代わりに、じゃが芋の畑が多いんです。^^

10枚目の虫、まるくてかわいいですね。
名前は?ご存じですか?

2011/06/04(土) |URL|London Caller [edit]

No title

こんにちわ~
出ました!!! 『以下省略・・・』 と 『GPSロガー』
私も早く使いたいっすよ 『以下省略・・・』を。。。
でも 10番の『以下省略・・・』は 認めませんぞ~~
何者か知りたいで~~~す

2011/06/04(土) |URL|mama [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/825-9c431f5e

back to TOP