びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  大地沢から高尾へ 

ジャケツイバラを見に行った大地沢は町田市であるが広大な自然そのものの環境で、毎度ながら町田の奥の深さに驚く。大地沢の山道を登って草戸峠に着くと、高尾山口まで50分との標識があるのでこのルートで帰ることにした。ところが行けども行けども登り下りの山道が続き、やっとたどり着いたのは高尾山口とは正反対の降り口。
そこから延々とJR高尾駅まで歩く羽目になり、一人で歩くときは細心の注意が必要だと痛感した。

長閑な大地沢


境川の源流付近

草戸峠

高尾山口目指して




関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

London Callerさん、こんにちは。
このあたりの山にはクマは居ませんが、ヘビはたくさん居るようです。
ヘビは好みではありません・・・

2011/06/10(金) |URL|biigle [edit]

No title

>知らない山の一人歩きはやめたほうが良さそうです。

そうですね。
山にクマとかヘビなどもいるかもしれません!?

2011/06/09(木) |URL|London Caller [edit]

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
やはり知らない所を甘く見てはいけないと痛感しました。
そんな所で足を痛めて歩けなくなったら悲惨だもんね・・・

2011/06/08(水) |URL|biigle [edit]

No title

はじめての道で迷うと不安になりますよね。
なんだかこちらまでドキドキ。。。

大変でしたが^^;
ご無事でよかったです。

2011/06/08(水) |URL|ryonouske [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
軽く考えてipodなど見ながら歩いていたので
すっかり道を間違えてしまいました。
やはり知らない所は慎重に準備しないといけません・・・
緑のトウモロコシみたいなのはムサシアブミかマムシグサだと思います。

2011/06/08(水) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
2枚目の木道は快適なんですが、3枚目のは幅が狭く不安定で
おまけに右側は崖になっているので恐ろしいです!
この時季は野草が多いので、疲れを紛らわすのにも絶好です。

2011/06/08(水) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、こんばんは。
一度痛めた膝のためにも適度な運動は必要なんです。
ただしこれからの時季は歩くのが厳しくなります。

2011/06/08(水) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは~!
まぁ~~この山道をお一人で?・・
私でしたら、足が前に進みません~(^^♪
ご無事で、何よりでした~・・
でも、草戸峠の切り株は、休憩するには、
素敵な所ですね!
所々で出会う、花たちには、喜びを感じますね・・実のようなブツブツしている植物は何でしょう・・
見たことがありませんが~(^^♪・・

2011/06/08(水) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

おはようございます^^
緑が一杯の中を気持ちの良い散策ですね♪
二枚目、三枚目の木道は足にも優しい? (^^)
草戸峠の切り株、、、座りたいけれどチョット怖そうな位置だこと^^;
独特な植物との出会いもあり、大いに楽しめたでしょうね♪

2011/06/08(水) |URL|risaya-827a [edit]

No title

よく歩かれていますね。
私は、文明の利器をまず使うことが
第一に考えてしまいます。
節電のため、止まっていることが
多くなりました。
これを機に、歩け歩けで行こうと思いました。

2011/06/08(水) |URL|kohtyan [edit]

No title

London Callerさん、おはようございます。
よく花の名前をご存知ですね!
私は右の耳から左でさっぱりです・・・
知らない山の一人歩きはやめたほうが良さそうです。

2011/06/08(水) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、おはようございます。
植物は種類が多いし似たようなのがあって
私も勘違いは日常茶飯事です。
これとムサシアブミの違いもよく分かりません。

2011/06/08(水) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
あんな所で膝がいかれたら、一人では完全にアウトです。
以前大人数のグループで骨折した方がいた事を思い出しました・・・
やはり事前によくパンフ等を見ておかないと行けません。

2011/06/08(水) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
ジャケツイバラは絶対のおすすめですから
ぜひ来年ご覧になってください!
金魚椿ご覧になりましたか、近所では滅多に見かけません。
低い山でもあまり知らない所の単独行は要注意ですね。

2011/06/08(水) |URL|biigle [edit]

No title

黄色の花はキンポウゲでしょうね。
山できれいな野生の花がたくさん見られすので、いいですね。
でも、一人で散歩するのはちょっと危ないと思いますが...

2011/06/08(水) |URL|London Caller [edit]

No title

私これの事ズ~ット、トリカブトだとばかり思っていました。ここで終止符が打てて
良かった~。でもイヤな名前ですね。
このテの名前の物は苦手なんですぅ。

2011/06/07(火) |URL|kakioan [edit]

No title

こんばんわ~
膝に古傷を抱えているのに・・・無事に帰れて良かったですね
やっぱり 一人の散策は危険ですかね?
こんな山道を迷ったら・・・・私なら 泣きそうになります
びーぐるさんの危機を聞いただけで ドキドキしています
次回は 気をつけて下さいよ(くれぐれも)

2011/06/07(火) |URL|mama [edit]

No title

ジャケツイバラってみた事が無いかもしれませんがいつか出会いたいです。
見事に咲き誇っていましたね。
チャドクガ、出現しましたか~。
そうそう、先日よそ様のお庭で金魚ツバキの葉っぱをみましたよ。
可愛かった~。

私の実家、原町田からは大分遠そうですが里山、のどかですね。
キキョウソウ、綺麗な色が出ていますね。
大分お歩きになったようですね。
境川って東京都と神奈川県の境の川なのですよね。
実家の近所で流れていました。
一人歩きは、迷って家に帰れないといけないので、これからは気を付けて下さいね。
でもご無事で何よりです。

2011/06/07(火) |URL|EMA [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
その通りでグループだとマイペースで撮っていると
置いて行かれるので適当で妥協です。
途中の山道は幅1メートルも無く両側は背の高さの雑草が生い茂って
同じ場所を堂々巡りかという不安を感じました。
こんな所で膝を痛めたら一巻の終わりです。

2011/06/07(火) |URL|biigle [edit]

No title

とんとんさん、こんばんは。
ipodが通じるかと見ながら歩いているうちに
すっかり道に迷ってしまいました。
低い山だからと甘く見てはいけませんね・・・

2011/06/07(火) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
この日は朝突然思い立って出かけたのでもちろん一人です。
いつものノー天気な調子で歩いていたので
すっかり道を間違えました・・・
この変な草はマムシグサだと思います。

2011/06/07(火) |URL|biigle [edit]

No title

素晴らしく素敵な風景ですね~
ひとりで歩かれると気をつかうことなく写真が撮れるからいいですよね~
それにしてもこの鬱蒼とした中を私ひとりでは歩けませぬ! 仙人様だからこそできる技です。
この茶畑にも放射線が降り注いでいるのでしょうか・・・

2011/06/07(火) |URL|fairy ring [edit]

No title

お一人で歩かれたのですか・・?近郊の山でも携帯が通じない
場所も多々ありますので充分お気をつけください。
それにしても、いつも見事な野花ですね!

2011/06/07(火) |URL|とんとん [edit]

No title

エエ~、一人で歩かれたのですか?
森の奥深くで魔法使いのおばあさんに
出会う事なく無事お帰りになれて良か
ったですね。
でもこの風景じゃ、釣られて歩いちゃい
そうですね。

トリカブトは色、形など独特ですね~。

2011/06/07(火) |URL|kakioan [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/826-c4032bac

back to TOP