びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  多摩川河口 

昨日と今日は箱根一泊ウォーキング、今回は着いて行くだけなので道に迷う心配はないがアップダウンが激しく久しぶりに少々バテ気味で帰着した。
先月の川崎の自然シリーズのテーマは普段あまりお目にかかることが無い塩生湿地植物の観察。多摩川河口もこういう機会でないとまず出かけたくはない様な環境で、そういう意味では貴重だったかも。

多摩川河口付近の川崎側

ヘドロもたまって環境はあまりよろしくない

シジミを取る人がかなりいたが

塩生湿地植物たち




関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

London Callerさん、こんにちは。
なるほど、生物だから干しシジミしか無いのですね。
和食がお好きなんですかぁ!まして納豆までとは驚きです!!

2011/06/13(月) |URL|biigle [edit]

No title

残念ながら、ロンドンのスーパーで新鮮なシジミがいません。
私は常に日本人の店に干しシジミを買いに行きます。
そして、味噌、わかめ、豆腐、納豆も一緒に買います。
やっぱり和食のほうが健康ですね。^^

2011/06/13(月) |URL|London Caller [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
温泉も食事もハイキングも快適そのものでした!
塩生湿地植物なんて聞いたこともありませんでした。
ハマダイコンは色んな所にありますね。

2011/06/12(日) |URL|biigle [edit]

No title

一泊のウォーキングだったのですか。
疲れた体も温泉で休めましたね。
塩生湿地植物って知りませんが紫の花だけはみたことがあります。
やはり初見の植物ばかりでした。

2011/06/11(土) |URL|EMA [edit]

No title

risayaさん、こんにちは。
はい!動物も植物も生命力が強いので、
ヘドロが臭う場所にも住んでいますが
私はとても食べる気にはなりません。
いきなり足元の悪い所での下りが続いたので
皆さんもかなりバテたようです。
足腰の負担ではかえって登りの方が楽ですね。

2011/06/11(土) |URL|biigle [edit]

No title

kobakobaさん、こんにちは。
シジミは地方の大きく綺麗な湖産に限ります。
広い海ならまだしも多摩川河口産ではとてもとても・・・
こういう植物の名前って絶対わかりませんよねぇ!

2011/06/11(土) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは^^
シジミが摂れるのですか?
でも、環境が良くなさそうなので、泥臭くないのかなぁー?
でも、撮りに来るのだから食べても差し使いないのでしょうね、きっと!!!
しかし、アップダウンがあると、なにげに身体に響きますね!!!
健脚のbiigleさんもサスガにバテましたか^^; ヽ(^0^* ファイト☆

2011/06/11(土) |URL|risaya-827a [edit]

No title

こんにちは~!
蜆が取れるんですね~・・
でも、ちょっと頂くには~(*^^;;・・
私がよく行く、佐鳴湖も汽水域とかで、
海水、淡水が混じっていますが、このような
植物を見かけます。名前は知りませんでしたが、
fairy ring さんのお陰で分かりました~(*^^;;・・
知らない植物をこうして写真に写すのも、
楽しみの一つですね!

2011/06/11(土) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

London Callerさん、おはようございます。
あらま!私もシジミの味噌汁は大好きです!
ただしこんな所でとれるシジミはゴメンです・・・
ミニトマト風は有毒植物ですかぁ!

2011/06/11(土) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
たしかに行きたい所って一つ覚えになっちゃいますよね。
だけどこういう所は好んでは行きたくありません。
特に真夏は最悪かも・・・

2011/06/11(土) |URL|biigle [edit]

No title

シジミなんですか。
私はそれが大好きですよ。
味噌汁に入れば、おいしくなりますよ!!

>最初はミニトマトかと思いました!
食べてみましたか?

ダメ!食べられません。
毒がありますから。

2011/06/11(土) |URL|London Caller [edit]

No title

びーぐるさん こんばんわ
こりゃまた ひと味違った塩生湿地植物の観察ですか
好きな所に行くとなると どうしても偏ってしまいますもんね
いつもと違う【緑】ですね これも塩生湿地の特徴かしら?
真夏に行くとなると ちょっと躊躇しますね

2011/06/10(金) |URL|mama [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
多摩川は綺麗になったとは言え、この辺りではかなりヘドロの匂いがします。
これを体験していたら、とても食べる気にはならないでしょう。
普段まずは行かないであろう所を経験するのは面白いです!!

2011/06/10(金) |URL|biigle [edit]

No title

とんとんさん、こんばんは。
もちろんシジミは飼育するのじゃなく食べるのでしょうが、
放射能以前にヘドロ臭だから問題外です。

2011/06/10(金) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
私もこの辺りでシジミが採れるなんて知りませんでした。
最後のはその前の実ですが、こんなの初めてです。
箱根は足が痙攣一歩手前までの厳しさでしたが変化が多くて楽しめました!
何より箱根ホテル小涌園に特別安く泊まれて最高!!

2011/06/10(金) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
今まで聞いたことがない植物が一杯でした!
そう言えば、先生がギシギシとか言っておられました。
塩生湿地植物なんて聞いたことがないのでまるで分かりませーん!!

2011/06/10(金) |URL|biigle [edit]

No title

ここのシジミを食べて大丈夫?
私は食べたくないけれど・・・。
散歩しながら学べる、写真が撮れるなんて
いいですね。

2011/06/10(金) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

シジミとってどうするんでしょうね?まさか食べるのでは。
ストロンチウムの測定などここのシジミにはやってない
でしょうから。ああ、怖い世の中になったものです。

2011/06/10(金) |URL|とんとん [edit]

No title

河口付近で汽水と来れば、条件は揃って
いるのでシジミが居ても不思議ではあり
ませんが、でもあまりこの辺りで聞いた
事がないですね。最後のは面白い形をして
ますね。

あら、箱根散策はアップダウンでしたか。
でもお天気が丁度良かったですね。
お疲れ様~。

2011/06/10(金) |URL|kakioan [edit]

No title

緑がきれいですね~
イネ科植物がいっぱい!
ギシギシ スゲ ヘラオオバコ ハマダイコンの花と果実でしょうか・・・
これらの植物 塩生湿地植物でもないでしょ!
汽水域ということでしょうか。
普通の空き地や野原に咲いていますよ~!
いろんな生物がいることは知っていましたが シジミも取れるのですね~

2011/06/10(金) |URL|fairy ring [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/827-8df72b24

back to TOP