びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  イワタバコとイワガラミ 

ちょうど一年前の今頃は利尻・礼文島で固有の可憐な野草を見ながら散策し、美味しい海の幸に舌鼓を打っていたのだった。今年は大震災ですっかり旅行意欲が消滅し、近場での慎ましい生活がこのまま続きそうだ。

先週小雨の中をイワタバコとイワガラミ狙いで東慶寺へ出かけたが両方とも丁度満開、イワガラミの公開は長い列が出来ていた。
イワタバコ




イワガラミ 下の一本の茎から20畳位の壁面一杯に拡がる



関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

kayoさん、こんばんは。
イワタバコの可憐さが楽しみで年に一度東慶寺を
訪れますが今年もイワガラミ含めて満開でした!
ほんとに一年はあっという間で早いものです。

2011/06/23(木) |URL|biigle [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
ほぼ梅雨時に咲くこともあって、両方とも雨が似合うような気がします。
特に雨に濡れたイワタバコはしっとりした良い雰囲気です!
垂直な崖に拡がるイワガラミは生命力の強さが驚き!!
年に一度なので今年も見に行きました。

2011/06/23(木) |URL|biigle [edit]

No title

よ~かんさん、こんばんは。
丹沢の沢で見るイワタバコって格別に綺麗でしょうね!
確かに薄暗いところに生えているんですよね。
イワガラミはほんとに奇妙な植物です。
一見ガクアジサイの親戚みたいです。

2011/06/23(木) |URL|biigle [edit]

No title

イワガラミ、私も花だけ見ると額紫陽花と間違えそうです。
イワタバコ、一年前にも見せていただいて
もう一年経ったのかと年月のはやさを感じました。

2011/06/23(木) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

おはようございます!
小雨降る中、お疲れさまでした~(^^♪
珍しい花々を見せて頂いて有難うございます!
花を見るのは、もちろん初めてですが、
近くで見ると、色も綺麗、形も、ユニークで、
素敵なお花ですね!
イワガラミも、見事に咲いてますね・・
アジサイに似ていますね!
白い花びらが浮き出ていて、実際に見たら、
本当に息を呑むほど、見ごたえがあるでしょう~・珍しい貴重なお写真を有難うございます~(^^♪

2011/06/23(木) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

イワタバコは丹沢の沢で見かけるのですが、薄暗いので、殆ど写真に
なりません。さすがびーぐるさんの写真、美しいです。
イワガラミは初めて見ました。
すごいですね、元は一本のものからそんなに大きく広がるのですね~
ガクアジサイの未完成形みたいで面白いです。

2011/06/23(木) |URL|よ~かん [edit]

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
身近な場所ほど見落としが多いと言えるかも知れません。
イワガラミは何も知らずに見たら紫陽花と間違えるかも!

2011/06/22(水) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
イワタバコは私も鎌倉の2-3箇所でしか見たことが
ありませんから結構珍しいのかも!
小さいけどかわいい形の花ですよね。
台風が来ているから大荒れになるのかも。

2011/06/22(水) |URL|biigle [edit]

No title

見近な場所でも発見ってありますよね。
イワガラミって遠くからみるとあじさいに雰囲気似てません??^^

2011/06/22(水) |URL|ryonouske [edit]

No title

こんばんわ
よっ 待ってました イワタバコちゃん
びーぐるさん家以外で目にしたことは ありません
(といっても 私のネット散策は 非常に狭い範囲ですが)
イワタバコの花も なんとも愛嬌のある可愛さですね
イワガラミは 不思議な感じです この週末は 天候も崩れますね(~_~;)

2011/06/22(水) |URL|mama [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
どとらも比較的珍しい花なので是非機会を見つけて撮って下さい!
先月見たジャケツイバラもそうですが、ツル性の植物って
恐るべき生命力がありそうです。
やはり旅行は気分が乗りませんか、
近場は近場の良さがありますからね!

2011/06/22(水) |URL|biigle [edit]

No title

biigleさん、こんにちは^^
どちらのお花も撮ったことがありません。。。
このお花は撮る気になって出かけないと出会いがないようですね、残念!!!
でも、一本の茎で20畳分も広がるとは恐ろしい繁殖力ですねー?
小さなお花なのに力強い!!!

旅行、行きたいけれど、何となく行きそびれて居る感じがします。
当分は身近なところで撮影かな?

2011/06/22(水) |URL|risaya-827a [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
たしかに贅沢気味の趣味などへの関心が低下していますよね。
私もカメラやレンズなどはこれ以上不要かなという気持ちです。
ツル性の植物ってすごく生命力が強い感じがします。

2011/06/21(火) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
この二種類は繊細で花の時季も短いので、
今回もリターンマッチでやっと旬をゲット出来ました。
イワガラミは珍しさが大きなポイントでしょうが、
イワタバコは綺麗で可愛らしいです!

2011/06/21(火) |URL|biigle [edit]

No title

とんとんさん、こんばんは。
旅行は気分で行くものだから影響は大きいですね。
私の場合は出先で7時間も缶詰になったので、
余計意欲減退です・・・

2011/06/21(火) |URL|biigle [edit]

No title

あら、皆さんそうなんですね。私も旅行
は言わずもがな、年8程で行って居た
芝居も全く興味が薄らぎました。
そんな折、一本の茎で20畳分だなんて
景気が良いですね。そう言えば高山植物、
チングルマもそうらしいですね。
岩を這うものって、丈夫なのでしょうか。

2011/06/21(火) |URL|kakioan [edit]

No title

東慶寺へ行かれたと書かれていらしたので きっとこのふたつをご覧になりにいらしたのだろうと・・・・やっぱりね。
毎年楽しませていただいています。
イワガラミ 今年は ぶんとの思い出があまりに多く 出かける気が全く起こりませんでしたので こちらで拝見できて嬉しいです。
イワタバコはどういうわけか チャンスに恵まれませんので これも嬉しいです。
水滴の付いた4枚目 美しいですね~ 惚れ惚れ! どうしても見てみたいです~

2011/06/21(火) |URL|fairy ring [edit]

No title

確かに旅行の意欲は薄れますね。避難所の方々
のことを考えるとつい・・・。
消費の低下はもっと良くないのですが・・。

2011/06/21(火) |URL|とんとん [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/831-e04e63b3

back to TOP