びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  東慶寺 

イワタバコを楽しんだ東慶寺は駆け込み寺として知られており、女性に離婚請求権が無かった江戸時代に夫と縁を切りたい女性がこの寺で3年間修業すれば離婚が認められたそうだ。
小雨の東慶寺で色んな花をのんびり眺めた後は亀ヶ谷切通しを通って久しぶりに海蔵寺へ、お腹が空いてきたので寿福寺を通り過ぎて鎌倉駅近くでささやかな昼食をとりひきあげた。

東慶寺の花






海蔵寺

海鮮焼きそば 具が新鮮豊富で美味!
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

risayaさん、こんばんは。
駆け込む勇気ある女性も大したものですが
徳川幕府公認の駆け込み寺と言うのも面白いですね。
ちょっとお高い海鮮焼きそばでしたが、
お味は大満足でございました!!

2011/06/27(月) |URL|biigle [edit]

No title

biigleさん
その昔は男尊女卑、、、女性の地位が低かった時代に
駆け込む勇気のある女性もいたのですねー^^
如何なる場合にも助ける神はいらっしゃる^^
しかし、シットリと雫を受けた花々は冴え冴えとして美しい☆彡
植物に雨は恵みですものね!!! (^^)
それにしても、海鮮焼きそば・・・具だくさんでメッチャ美味しそう^^
食べたひぃぃぃいい ( ̄¬ ̄) ジュル・・・


2011/06/27(月) |URL|risaya-827a [edit]

No title

London Callerさん、おはようございます。
おかえりなさい!落ち着かれましたか?
若干ネットアクセスが不便になったんですね。
このお寺は花が多い事で知られており、よく出かけます。

2011/06/27(月) |URL|biigle [edit]

No title

ただいま!
いつもコメントどうもありがとうございます。

お寺に珍しい花がたくさんありますね!
こんなに華やかなアジサイは初めて見ました。

家に一時的なネットアクセスしかありません。
不便なところで、ごめんなさい。^^;;;

2011/06/27(月) |URL|London Caller [edit]

No title

kobakobaさん、こんにちは。
雨に濡れる花も風情が有って良いですよね。
普通のドクダミはあの匂いのイメージで苦手ですが八重は結構です。
ピンクのシモツケソウは繊細そうで気に入りました。
ふだんの安焼きそばの二倍位だったので美味しゅうございました!

2011/06/26(日) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは~!
昔の女性は、離婚するのも、大変でしたね~^^
そぼ降る雨に濡れて、花たちもしっとりと、美しいですね!
八重のドクダミでしょうか、一重の花とは
まったく違った雰囲気で、とても優雅ですね!
雫もよく似あっていますね~(^^♪・・
お寺さんに咲く花は、何処となく風情を感じます・海蔵寺に咲くピンクの花は、シモツケソウって
言うのですね・・花火のようで、とても綺麗ですね~(^^♪
そして・・海鮮焼きそば~言われるとおり、
新鮮な具沢山で、たまらなく美味しそうです~(*^^;;

2011/06/26(日) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

とんとんさん、おはようございます。
なんだか最近好みが偏ってしまって面白味がありません。
食べる方でも新規開発にチャレンジしないと・・・

2011/06/26(日) |URL|biigle [edit]

No title

久しぶりのご馳走。いいですね・・・。
人間やはり食べ物にはすごく興味が湧きます。
次は是非、天丼、カツ丼などお願い致します。

2011/06/25(土) |URL|とんとん [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
今朝はもう梅雨明けかと思いましたが午後から様変わりでした。
でも今年は梅雨入りが早かったから明けも早そうな予感!
東慶寺は遠いから高野山に駆け込んでください!!

2011/06/25(土) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます
予報に反してピーカンだわ これじゃ紫陽花も撮れやしない
5枚目のツインが 可愛いね~ でも 海鮮丼には負けるってか・・・(*^O^*)
東慶寺に駆け込みたいけど・・・も~そんなパワーもありましぇ~~ん(^^ゞ

2011/06/25(土) |URL|mama [edit]

No title

studionowさん、おはようございます。
あらま!東慶寺によくいかれるんですかぁ!
ほんとにしっとりした良い雰囲気ですよね。

2011/06/25(土) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、おはようございます。
東慶寺は小さいお寺ですが、四季折々に花が多く
独特の落ち着いた雰囲気があって好きなお寺です。
ここは雨の風情が似合うような気がします。
毎度名前をありがとうございます。

2011/06/25(土) |URL|biigle [edit]

No title

私も好きです、東慶寺、北鎌倉の駅から最初に円覚寺にするか東慶寺にするか光の具合で決めてます。

2011/06/25(土) |URL|studionow [edit]

No title

東慶寺には たくさんのお花が咲いているのですね~
八重のドクダミ 雨雫をまとって美しいです。
ベニガクヤマアジサイ(アマチャ?) ヤマボウシ
ヤマガクアジサイ(?) ヒメヒオウギ ムラサキツユクサ シモツケソウ でしょうか・・・
雨に濡れた風情が素敵です。

2011/06/24(金) |URL|fairy ring [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
さすがに花の寺と言われるだけあって、
東慶寺は何時行っても可愛い花が待っています!

2011/06/24(金) |URL|biigle [edit]

No title

東慶寺の花たち、特に双子の女の子の
何と可愛らしいこと!
う~ん、これはきっとbiigleさん
のタイプね。

2011/06/24(金) |URL|kakioan [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/832-739940d7

back to TOP