びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  小石川後楽園 

今月二度目のみどり観察野外研修は小石川後楽園の見学、1629年に水戸徳川家の江戸上屋敷の庭として造られ黄門さまによって完成された。池を中心にした回遊式築山泉水庭園で広さ7万㎡、国の特別史跡・特別名勝に指定されているそうだ。
ちょうど花菖蒲が見頃で樹木医先生の説明を聞きながら園内一周の後、久しぶりに神保町に出て腹ごしらえとデジカメ散歩用ベストを調達した。






シンプル天ぷらそば
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
今日みたいな超猛暑だとひたすら水分の補給しかありません。
あっさり系に惹かれますがスタミナ補給のためには
トンカツとか重めの中華も必要かも!
スーパーウーマンの先生は夏バテ無縁だけど、
激辛カレーは食欲増進に良いかもね!

2011/06/29(水) |URL|biigle [edit]

No title

暑い日が続きますがbiigleさんホント元気ですね!
元気の源は?なんですか~^^
ナツバテ寸前。今日はカレーにします^^

2011/06/29(水) |URL|ryonouske [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
江戸の上屋敷の庭でこのスケールですから凄いですよねぇ!
特別史跡と特別名勝に指定されているのは
全国でも9か所しかないそうです。
蕎麦ってシンプルな方が蕎麦そのものの味が楽しめます!

2011/06/29(水) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
小石川と付いて名前は似ているけど、
まるで雰囲気は違うので両方とも行ってください!

2011/06/29(水) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
今日はお散歩に行ったらなんと36度超えで
熱中症になるかと思いました・・・
6月でこれですから先が思いやられますね!

2011/06/29(水) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは~!
いいですねぇ~!
小石川後楽園・・って、お聞きしただけでも、
厳かな感じがします~(^^♪
花菖蒲も、見事ですね!向こうには藤棚?も、
見えますね!そう、ザクロの木もあって、
整備されていて、見ていて気持ちがいいですね!シンプルなお蕎麦、お汁も、美味しそうですね~(^^♪

2011/06/29(水) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

おはようございます^^
(。^。)コケ! 間違った!!!
でも、いずれにしても、どちらも行ったことはないので
やっぱり行かねば。。。
ダッシュ!……タタタッ ヘ(*・・)ノ  (笑)

2011/06/29(水) |URL|risaya-827a [edit]

No title

4枚目の花菖蒲、見事に美しく咲いていますね。
私は旅行から戻ってこの蒸し暑さにうんざり。
これから暑さは本番ですね。(泣)

2011/06/29(水) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
まるで梅雨明けみたいな天気が続いているけど、
今年は梅雨明けが早い予感が!
今となってみると、こんな所に庭園がという気がします。
やっぱ関東風のおつゆはお口に合わないかも!

2011/06/29(水) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんわ
ここ2、3日のピーカンだと 紫陽花も菖蒲も撮れません(T_T)
雨が続くと・・・・「よく降りますね~洗濯物が乾かないわ!!」
雨が降らない・・・・「ちょっとお湿りが欲しいねぇ~」
と勝手な事を申しております(^^ゞ
東京ドームの近くに こんな静観なところがあるのですね
花菖蒲、田んぼ、カルガモ・・・・盛り沢山ですね
関東風のお蕎麦のお汁を飲んでみたいで~~す

2011/06/28(火) |URL|mama [edit]

No title

とんとんさん、こんにちは。
ここの花菖蒲はあまりぱっとしていなかったので、
撮る方もちょっと気が乗らなかったかも!
蕎麦は色んなのが入っているよりシンプルな方が
蕎麦の味を楽しめる気がします。
ここのもなかなか行けましたよ!

2011/06/28(火) |URL|biigle [edit]

No title

シゲさん、こんにちは。
庭園自体は素晴らしいですが、花菖蒲はまあまあという感じでした。
この日はカルガモ親子は見かけませんでした。

2011/06/28(火) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんにちは。
小石川植物園ではなくて小石川後楽園ですよ~!
距離はすぐ近くなのですが小石川後楽園が和風庭園なのに対し、
植物園はかなり自然なゆったりした所です。
色んな植物を見るのには絶対植物園がおすすめです!
あらま!温かいお蕎麦は苦手なんですか?やっぱり通だ!!

2011/06/28(火) |URL|biigle [edit]

No title

花菖蒲ちょっとお疲れの様子かとも見えますが
天候のせいでしょうか。
てんぷら蕎麦、ちょっと見た目シンプル過ぎる
ような気がしますがお味の方は如何なものでしたか?

2011/06/28(火) |URL|とんとん [edit]

No title

こんにちは。
今年は小石川後楽園の花菖蒲に行けませんでした。
今年はカルガモの親子は出てきましたか?

2011/06/28(火) |URL|シゲ [edit]

No title

biigleさん、おはようございます^^
小石川植物園はまだいったことがありません^^;
近くまでは行くのですが、、、縁がないようで^^; (笑)
綺麗な緑が一杯の初夏、赤い橋が印象的ですね♪
まだ、今の時期でしたら、暑苦しく感じない素敵な風景ですものね!!!
しかし、田圃と花しょうぶって珍しくありませんか? (^^)
やっぱり、一度は行かねば。。。
シンプル天麩羅蕎麦も汗ピッピになりそう^^;
理彩也は温かいお蕎麦は苦手、でも、美味しそう♪ ( ̄¬ ̄) ジュル・・・

2011/06/28(火) |URL|risaya-827a [edit]

No title

kohyanさん、おはようございます。
まさに東京ドームの隣で、こんな所にという感じです。
規模は大きくはありませんが、菖蒲田の隣に田んぼがありました。

2011/06/28(火) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、おはようございます。
小石川後楽園はいかにも凝った庭園という趣がありますよね!
かなりの規模で修理が行われていました。
この日は平日だったのであまり混んでいませんでした。

2011/06/28(火) |URL|biigle [edit]

No title

東京ドームの隣ですね。
田んぼがあるのですか~

2011/06/27(月) |URL|kohyan [edit]

No title

小石川後楽園 素晴らしい庭園ですよね~
何度か行きましたが 駅からぐる~っとまわらなくてはならないのが難で・・・
ハナショウブの時には行ったことがありません。人が多くなかったですか?
ウメの季節にしか行ったことないような・・・

2011/06/27(月) |URL|fairy ring [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/833-0508c1bb

back to TOP