びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  干潟の生き物観察 

川崎の自然・多摩川河口シリーズ二回目は前回塩生湿地植物を観察した反対側の羽田空港側で干潟の生物観察。
と言ってもカニ・ゴカイ・シジミ・フナムシ等が中心で、望遠レンズ持参して期待した水鳥は全く居らず場所も天気もイマイチだった。

京浜急行天空橋から大鳥居へ

干潟風景





口直しに蟹入り堅焼きそば 格別に美味!
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

kobakobaさん、こんにちは。
こんな所でこれ程沢山のシジミが採れるとは意外でした。
ただし河口付近ですから環境は良くありません。
海辺での潮干狩りなら大歓迎なんですが!
堅焼きそばは文句なしの絶品でございました。!!

2011/07/03(日) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、こんにちは。
もちろん食べる積りで採っているんでしょうが、
私はノーサンキューです・・・
カニも場所もイマイチだけど極上堅焼きそばで満足!
これだけカニが入っているのは初めて!!

2011/07/03(日) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんにちは。
海も汚染されてはいるのでしょうが、
広くて深いから薄まっているんでしょう。
堅焼きそばって食感が良くて好きなんです!
具が良ければ言うことありません。

2011/07/03(日) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます!
飛行機を遠目に見て、シジミ捕り~(^^♪・・
楽しい風景ですね!綺麗な干潟が広がっていて
私もシジミを捕ってみたいです・・
大きくて綺麗なシジミですね!
蟹の堅焼きそば ~♪・・これは!~~・・
とっても、美味しそうですね~(*^^;;

2011/07/03(日) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

びーぐるさん  おはようございます
このシジミは もちろん食べれるのでしょう?
鳥が不発でも カニとシジミと焼きそばでいいじゃん(*^^)v
カニの身がゴロゴロ入った焼きそばなんて 見たことも食べたこともないスッよ
そりゃ 美味しいでしょうて(゚-゚*)(。。*)ウンウン

2011/07/03(日) |URL|mama [edit]

No title

今のところ、海は放射能汚染されていないのでしょうね。
安心して魚や貝をおいしく食べたいですね。
そういえば最近堅焼きそばを食べていないな~~と思い出したら急に食べたくなりました。

2011/07/03(日) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
このところの暑さで、さすがに散歩意欲急減です・・・
普段あまり行けない所も案外ネタがあるんですがここはイマイチでした。

2011/07/03(日) |URL|biigle [edit]

No title

↓イワタバコ、とってもいい色合いに撮れて数年前、私も撮った事を思い出しました。
中々お邪魔できずご無沙汰していました。
近頃よくお出かけで羨ましいな。
羽田空港側で干潟の景色、みた事が無かったので新鮮でした。

2011/07/02(土) |URL|EMA [edit]

No title

kakioanさん、おはようございます。
おっしゃる通り一人だと行き慣れた所ばかりになり勝ちすよね。
ワンパターンが少しは幅が広がり刺激になります。
この焼きそばあまりに美味しくて、中身を精査する暇がありませんでした。
たぶんレタスみたいな野菜だったはず!

2011/07/02(土) |URL|biigle [edit]

No title

グループ散策の良い所は、良くも悪くも
一人だったらとても行かないだろうと
思われる所へ行ける事。
他人との話題も豊富になるしさ。
所でこの堅焼きソバのワンタンの皮みたい
なもの何ですか?

2011/07/01(金) |URL|kakioan [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
アサリじゃなくてシジミですが、親戚だから似たようなもんですね。
こんな所で採れるんですからちょっと驚きです。
この鳥居は紆余曲折の末、穴守稲荷の場所から移設されたようです。
カニ入り堅方焼きそばは最近久々の大ヒットでした!

2011/07/01(金) |URL|biigle [edit]

No title

biigle さん、おはようございます^^
やっぱり、こういう場所って広々としてていいなぁー♪
アサリがいっぱい獲れているようですが、潮干狩りも出来る?
あ、シジミ?
赤い大鳥居もこういう場所には珍しいような?
しかも、カニ入り堅焼きそば、、、( ̄¬ ̄) ジュル・・・
海へ行きたぁーい、カニ、たべたぁーい!!!

2011/07/01(金) |URL|risaya-827a [edit]

No title

とんとんさん、おはようございます。
蟹がふんだんに入った焼きそばは格別に美味しゅうございました!
川崎の自然シリーズの一環なので参加しましたが、
鳥ならともかくこういうのはまるで興味がありません。
でも干潟は今回で終わりなので一安心!

2011/07/01(金) |URL|biigle [edit]

No title

この堅焼きそばは美味しそうですね。気に入りました。
干潟の生物観察とは高尚なご趣味に思えますが
楽しいものなのですか?
観察対象からしてなんとなく気持ちが落ち込みそうにも思えますが。

2011/06/30(木) |URL|とんとん [edit]

No title

London Callerさん、こんばんは。
こんな場所で採れるのですから相当の期間濾過しないと・・・
シジミの味噌汁は美味いので大好物です!
あらま!ネット接続も大変なんですね!!

2011/06/30(木) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
シジミはこんな所でも一杯採れるようですが、
おすそ分けは慎んで遠慮したい感じでした。
しかし生命力の強さには驚きます!

2011/06/30(木) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、こんばんは。
アサリじゃなくてシジミなんですが、こんな所で
たくさん採れるって不思議な感じです。
蟹焼きそばはかつてないほど美味でした!

2011/06/30(木) |URL|biigle [edit]

No title

シジミいっぱいいるんですね!
すべての村の人のために味噌汁が作れますよ。^^

ところで電話エンジニアは2011年7月11日に家にインターネット接続をしに来る予定です。
長い間ですね〜〜〜

2011/06/30(木) |URL|London Caller [edit]

No title

シジミ こんなに獲れるのですね~ 
干潟はなくしてはいけませんよね。
鳥さんに出会えなくって残念でしたね。

2011/06/30(木) |URL|fairy ring [edit]

No title

あさりですか、たくさん獲れるのですね。
堅焼そばには、蟹がたくさん入って、美味しそう。

2011/06/30(木) |URL|kohtyan [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/834-e8acc2c8

back to TOP