びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  ガーデニア 

毎年多くの花を咲かせるわが家のガーデニアが今年は例年にも増して大豊作の鈴生り状態。枝の成長が早く隣家とのフェンス際にあるためすぐはみ出すので昨年大幅に切り詰めた。
ところが肥料も与えていないのに今年は50センチ以上も伸びて生命力の強さに驚愕、是非あやかりたいものだ。






洋風の花に合わせてお手軽洋食を
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

London Callerさん、こんにちは。
なるほど、気温の関係かもしれませんね。
ガーデニアはむせるような甘い香りです。

2011/07/18(月) |URL|biigle [edit]

No title

ジャスミンならよく見られますが、
ガーデニアはあまりありませんよ。
白い花は香りがいいですね。

2011/07/18(月) |URL|London Caller [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
ガーデニアは花の形も色々あって面白いです。
鈴生りなので芳香がすごいけど、
後の手入れとオオスカシバがうんざりです・・・

2011/07/17(日) |URL|biigle [edit]

No title

6枚目の花が風車のように見えました。
いい香りがしてきそうですよ。
すごい生命力で大きくなるんですね
剪定も大変。

2011/07/17(日) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
通常はそんなに伸びないのに、切り詰めると
急伸するのは不思議な感じです。
ハンバーグも店によって形も味も大違いですね!

2011/07/17(日) |URL|biigle [edit]

No title

植物って危機を感じると日ごろみせない
パワーを自力で発揮するのかな?

美味しそうなハンバーグ^^
自家製の味が一番ですよね^^

2011/07/17(日) |URL|ryonouske [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
あららら、ツツジに似た可愛い花も成敗しちゃいましたか、可哀そうに!
その毒気にあたったらコスモスなんか一発でノー天気
になっちゃうのは仕方がありませんね、ワナワナ・・・

2011/07/16(土) |URL|biigle [edit]

No title

London Callerさん、こんばんは。
ガーデニアと言う名前から英語圏ではポピュラーなのかと
思っていましたイがギリスではあまり無いのですね。
平凡なハンバーグでしたがお味はジューシーで抜群でした!!

2011/07/16(土) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
写真は下手ですが庭に花があると
一番良い時を選んで撮れるのが嬉しいです!
ハンバーグをいただくのは久しぶりですが
さすがに有名店だけありました。

2011/07/16(土) |URL|biigle [edit]

No title

そう言えばツツジに似た可愛らしい花の
木があったけど、それも枯れちゃったな。
それも毒気に当てられたのかな(*゜.゜)?
毒気と言うのは酷暑のまたの名ですよね。
そうよそうよ。

2011/07/16(土) |URL|kakioan [edit]

No title

雨後のガーデニアはたいへんきれいですね。
雫がきらきら輝いていますから。
ガーデニアはイギリスではなかなか見られませんよ。たぶんないかもしれません〜
ああ、きょう洋食なんですか。
お肉、とてもおいしそうですね〜
味はどう?

2011/07/16(土) |URL|London Caller [edit]

No title

雨にぬれたガーデニア、素敵に撮れましたね。
水滴効果で瑞々しくて凄くいいです~。
お庭にあっていいですね~。
ハンバーグのソースが美味しそう。

2011/07/16(土) |URL|EMA [edit]

No title

risayaさん、こんにちは。
クチナシはすぐ痛んじゃうので自宅にあると、
毎日様子を見ながら撮れるので便利です。
今年は例年以上に大豊作ですが、花後が汚いのとオオスカシバが・・・
ハンバーグは上野精養軒でお手軽価格でいただきました!

2011/07/16(土) |URL|biigle [edit]

No title

biigle さん、おはようございます^^
大豊作の鈴生り状態とは羨ましい~♪
お花の中でもクチナシは、傷みやすく綺麗な状態を撮れないお花です^^;
自宅に咲いてくれるとは、メッチャ羨ましいですぅ~~~
今年も真っ白で綺麗なクチナシの花を撮れなかった!!! (××;)

お手軽洋食?
意外と手がかかっていそうですが、もしかしたらチン☆? 
美食家 biigle さんだから、んなこたーないか。。。(笑)

2011/07/16(土) |URL|risaya-827a [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
あらま!日当たりの良い場所に移動って
要するに窓際ってことでっか?
めげずに窓から写真を撮るとか頑張ってくらはい!!
おや!クチナシもそちらでは結構遅いんですね。
料理上手なハンバーグはさぞかし美味しいんでしょうね。

2011/07/15(金) |URL|biigle [edit]

No title

とんとんさん、こんばんは。
このガーデニアを買ったのは20年以上前だと思いますが、
すごく丈夫で毎年花盛りが楽しめます!
このハンバーグは上野精養軒でしたが、
かなり美味しくいただけました!!

2011/07/15(金) |URL|biigle [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
とにかく丈夫な木で力強さには驚きます。
八重咲の大柄な花なので繊細さにはやや欠けますが豪華です!
芳香が強すぎて憎むべきオオスカシバが来襲するのが玉にキズですが・・・
洋食はいただくことが少ないので、大体ハンバーグになります!!

2011/07/15(金) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんわ~
職場の持ち場の場所異動があって 日当たり良好の場所になり(大幅天窓あり)
昼間の火照りが 夜になって治まりません
ま 今年の夏を乗り切れば 花のリタイヤが待ってるし~♪
我が家のクチナシは 今のところ3輪です
我が家も 明日はハンバーグにしますね

2011/07/15(金) |URL|mama [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
あららら、毒気にあてられて枯れちゃいましたか、可哀そうに・・・
強烈な芳香で季節を感じさせてくれます!

2011/07/15(金) |URL|biigle [edit]

No title

pole pole さん、こんばんは。
わが家のガーデニアはとても元気で直径15-18センチ位です。
仰る通りとても傷みやすいのですが花数が多いので助かります!
オオスカシバは付き物で幼虫の黒い糞が転がっています・・・
お手製じゃなくてお手軽って言ってるでしょ!!

2011/07/15(金) |URL|biigle [edit]

No title

ガーデニアお持ちとはさすがセレブ。
ハンバーグ、私の感覚ではソースの色がもう一つという気が・・・・・・。
でもきっと美味しいのでしょうね!

2011/07/15(金) |URL|とんとん [edit]

No title

こんばんは~!
甘く切ない香りが漂ってくるようです~(^^♪
純白の花びらを雫が飾り、とても綺麗ですね!
一重の花もいいですが、八重は華やかさも
加わって、素敵な感じですね~!
ラストの花、矢車のような花びらが楽しいですね!
お手軽洋食~♪・・ハンバーグでしょうか~(^^♪
ソースがたっぷり・・とても美味しそうですね!

2011/07/15(金) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

良いな~。
ウチでは木が枯れて仕舞いました('_`)
純白で今が一番綺麗な時ですね。
プ~ンと薫って来る様ですよ。

2011/07/15(金) |URL|kakioan [edit]

No title

八重のクチナシ 美しい白ですね~
大きさがわからないのですが バラの花のようです~
雨に濡れた風情もいいですね。
汚くならない前のとてもきれいなお花!
オオスカシバが葉っぱに卵産みつけませんか?
我が家はそれでボロボロ!--;
お手製って ご自分でつくられたのでっか~
シェフでいらっしゃるのですね。今度ご馳走してくらさい~~!

2011/07/15(金) |URL|pole pole [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/839-492b4511

back to TOP