びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  暑気払い 

土曜日は翌日わが家で家族懇親会なので庭の草抜きでもと思ったが、夕方暑気払いをやるとのお誘いで即予定変更。以前初めて行ってお気に入りの店を推薦して久しぶりの歓談とお酒で暑さを吹き飛ばした。酷暑の土曜日なのにほぼ満席だったのはちょっと意外。

先々週のお散歩会はよみうりランド近くの威光寺で弁天洞窟探検のあと新百合ヶ丘で暑気払い
威光寺

弁天洞窟は広さ200坪 蝋燭を持って入るが中は真っ暗で不気味、一人では絶対行かない所だ



ゴンドラでよみうりランドへ

ハンゲショウ
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

London Callerさん、おはようございます。
台風6号は海の方に進路を変えたため、
関東地方には接近せず助かりました。
今朝は気温が急降下して寒いぐらいです。
そうか、イギリスは台風なんて関係ないんですね、羨ましい!!
たしかに穏やかなイメージのイギリスに台風は似合いません。

2011/07/21(木) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
世の中いろんな変わった物があるものです。
暗くて狭い所は一番嫌いだから、二度と行く事は無いでしょう!
ゴンドラは結構高くて長くてそれなりに快適!

2011/07/21(木) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
気温はかなり低くてヒンヤリします。
暗くてよく見えないけど白蛇や竜や石仏など。
金運はあまり期待できそうもありません・・・

2011/07/21(木) |URL|biigle [edit]

No title

今日の新聞によると、台風6号が日本に着いたそうですね。
びーぐるさんの近所は大丈夫ですか?
台風、とても怖いですね。
イギリスの夏はあまり暑くないし、台風もないし、それでたいへんラッキーだと思いますね。
でもこの自然災害がない国に住んでいるイギリス人は、防災危機という知識もないんですね。
もし、何か大きな事件が起こったら、みんなは...

2011/07/21(木) |URL|London Caller [edit]

No title

びーぐるさん  こんばんわ
わっ・・・不気味ぃぃぃ 見ているだけで涼しくなりました ぞぉ~~~
一人でも、二人でも行きたくないなぁ~~でも 案内図は 面白いっすね
暑気払いは 喜んで参加しますが、草抜きは パス!!
ゴンドラじゃなくて 横のジェットコースターから撮ってくらはい(*'ー'*)ふふっ♪

2011/07/20(水) |URL|mama [edit]

No title

不気味だけど涼しそう~^^気分だけ??かな?
白蛇もでるのですか?
ここでお願いしたら金運あやかれそうですね!

2011/07/20(水) |URL|ryonouske [edit]

No title

London Callerさん、こんにちは。
たしかに暗い所には気味が悪い生き物が
いる事が多いから、もう結構と言う感じです。

2011/07/20(水) |URL|biigle [edit]

No title

>蝋燭を持って入るが中は真っ暗で不気味、一人では絶対行かない所だ

ホントですね!
とても怖そうですね。
コウモリとかヘビなどもいるかもしれませんから。
昼でも一人で絶対だめです。

2011/07/20(水) |URL|London Caller [edit]

No title

kakioanさん、おはようございます。
こういう類のものは案外気が付きませんよね。
お近くのようですから、ぜひゆっくり涼んできてください!
暑気払いは落ち着いた和風の店で料理も
お酒も美味しゅうございました!!

2011/07/19(火) |URL|biigle [edit]

No title

イヤイヤ灯台下暗しで、こんな所がある
なんて知りませんでしたよ~。今度是非
ご案内を・・・(^人^)。
新百合暑気払いは、駅そばのエスカレー
ター上がったあそこですか?暑気払いの
連チャンですね。色々詳しくなるワケだ。

2011/07/18(月) |URL|kakioan [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
特別仲良しと言うわけじゃありませんが、
孫をすぐ連れて来るのでじゃあ娘夫婦もと言う感じ。
こう暑いと夕方から暑気払いがよろしいようで!!

2011/07/18(月) |URL|biigle [edit]

No title

仲良し家族なんですね~、家族親睦会をいつもなさってられて、羨ましいです。
暑気払いだからいっぱいアルコールが並ぶのかと思ったら、お写真からも本当に暑気払いが出来た様ですね。
更にハンゲショウが涼しそう~。

2011/07/18(月) |URL|EMA [edit]

No title

とんとんさん、こんにちは。
あまり遠出する気分にもならないし、
それなら暑気払いをと言う気になりますよね。
なかなか大阪でと言うわけにはいきませんが、
先週は同期メンバーと鶴見でやりました!

2011/07/18(月) |URL|biigle [edit]

No title

kobakobaさん、こんにちは。
関東で最大の地下霊場と言う事らしいですが
信心が薄いので気味が悪かったです。
内部にはヘビの彫像や石仏らしきものが沢山ありました。
爽やかなハンゲショウとは対照的です!

2011/07/18(月) |URL|biigle [edit]

No title

シゲさん、こんにちは。
かなり大型の台風のようですから被害が心配ですね。
山行の予定があるけど中止になりそうです。
震災の影響で遠出は避けたいけど、せめて飲み会ぐらいは
と言う感じでしょうか?私の場合ですが・・・

2011/07/18(月) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんにちは。
小さい蝋燭をつけてもまるで見えないし、
涼しいのは結構ですが気味が悪い所です。
洞窟から出たときは人数の確認をいたしました!

2011/07/18(月) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんにちは。
とにかく真っ暗で何も見えないので気味が悪いです。
懐中電灯を持って行ったので途中からは点灯しました。
でもかなりヒンヤリするので蚊がいないし
ある意味快適かも!

2011/07/18(月) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、こんにちは。
弁天洞窟は横穴式の古墳だったものを明治時代に
堀広げて地下霊場にしたそうです。
ひんやり涼しいし暑気払いにはうってつけです!

2011/07/18(月) |URL|biigle [edit]

No title

いよいよ暑気払いの季節ですね。今年は去年と同じぐらい
暑そうなので暑気払いの回数も増えそうです。
近くにいらっしゃれば先輩にも是非一献お願いするところなのですが・・・。

2011/07/18(月) |URL|とんとん [edit]

No title

こんにちは~!
弁天様、涼しそうな笑顔ですね~(^^♪
本当に、お先真っ暗な洞窟ですね~^^・・
白ヘビがお守りしてるんでしょうか・・何だか、
不気味ですね~(*^^;;・・
そんな思いも打ち消してくれるような緑豊かな
ハンゲショウ~・・やはり植物は、いいものですね!

2011/07/18(月) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

こんにちは。
暑い日が続きますね。台風で少しはすごし
やすくなるかもしれませんが、今回は大型
台風なので被害が出なければいいのですが。
最近食事処へ人が出始めてきましたね。
大震災直後は酷い状態でした。

2011/07/18(月) |URL|シゲ [edit]

No title

biigleさん、こんにちは^^
うわー 涼しいだろうけれど、サスガに一人では行きにくいね!!!
でも、弁天像がにこやかにお迎えしてくれるのは嬉しいかも? (^^)
半夏生が涼やかでステキ☆
とにかく猛暑続きなので、視覚的にも涼しいのを見ると嬉しいですよ^^

2011/07/18(月) |URL|risaya-827a [edit]

No title

お化けが出てきそうですね~
蚊もたくさんいそう~~!
中に入られたのでっか~?
暑気払いにはうってつけのゾーンですね~~
ひんやりとしていて 怖そう~!
ハンゲショウ みごとに群生していますね。

2011/07/18(月) |URL|fairy ring [edit]

No title

面白そうな洞窟ですね。行者が修行する所だったのか、防空壕のあとかも。
洞窟探検で、暑気払いになりそうですね。

2011/07/18(月) |URL|kohtyan [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/840-d843e88e

back to TOP