びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  多摩川伏流水の水質 

多摩川の自然シリーズ上期最後の野外研修は東名高速多摩川橋の下で伏流水の水質検査。
もの凄く暑い日でうんざりしながらも真面目に検査をしたが、アンモニア濃度をはじめ伏流水の水質は予想以上に良好だった。


東名高速多摩川橋

多摩川の伏流水

水質検査用の試薬


海鮮焼きそば
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

London Callerさん、おはようございます。
24度ですかぁ、こちらの最低気温位ですね。
日本の夏は大変なんです・・・

2011/07/27(水) |URL|biigle [edit]

No title

>東京都の明日から一週間の平均最高気温は30度

これはたいへんですね。ロンドンに比べたら、ぜんぜん違いますね。こちら今週の最高は24度です。
夏なのに、曇りの日はいっぱいです。
帽子も扇子もなくでも大丈夫です。^^

2011/07/27(水) |URL|London Caller [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
今では稀な存在ですが、空気と水がきれいな所は理想ですよね!
核がこれだけ拡散してしまうと、今後も不測の事態があり得るかも。

2011/07/26(火) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、こんばんは。
伏流水は濾過されるから綺麗なんですね。
まさか水質検査までやらされるとは思いませんでした・・・

2011/07/26(火) |URL|biigle [edit]

No title

水がきれいでないと・・・
私は空気と水のきれいな所に住みたいです。
将来の為にも汚さないようにしなくちゃ・・・でも、
原発事故で放射能が漏れてくると怖いですね。

2011/07/26(火) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

東名はよく走りますが、多摩川を見ている
余裕がありません。
橋の下の伏流水がきれいなんですね。
いろいろな体験をされていますね。
最後はやっぱりグルメですよね。

2011/07/26(火) |URL|kohtyan [edit]

No title

London Callerさん、こんばんは。
東京都の明日から一週間の平均最高気温は
30度ですが、例年に比べたら低い方かも!
まったくロンドンは別天地ですね!
海鮮焼きそばは中華料理店のものです。

2011/07/25(月) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
多摩川はたしかに大河ですからくつろげる雄大さです。
おや!海鮮焼きそばはお好みですか。
案外さっぱりしているから、この時季にも合いますね。

2011/07/25(月) |URL|biigle [edit]

No title

日本まだ暑いですか?
今日のロンドンは17度です。

海鮮焼きそば、たいへんおいしそうですね!
中華料理みたいです。^^

2011/07/25(月) |URL|London Caller [edit]

No title

私も近所の小さな川の写真を撮りましたが流石、一級河川の多摩川ですね。
高架橋も水の流れも迫力満点です。
水質検査も綺麗な結果が出て良かったです。
私も海鮮焼きそば、好きです。
いつも辛子多めです。

2011/07/25(月) |URL|EMA [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
この日はとても暑い日でしたが、伏流水のあたりは
風があったので比較的楽でした。
海鮮焼きそばはもちろん一人前、量的には普通でしたよ!

2011/07/25(月) |URL|biigle [edit]

No title

水質検査しながら川の状況も観察されるのですね。みた感じ多摩川の伏流水はひんやり気持ちよさそうですね。

海鮮焼きそば!これ一人前??^^

2011/07/24(日) |URL|ryonouske [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
川の状態を悪化させないためにも定期的にチェックする必要がありますね。
そうは言いながら、ものすごく暑かったのでうんざりしましたが・・・
焼きそばは好きなんですが、これはお味上々でした!
この2,3日涼しかったので少しは生き返りました!

2011/07/24(日) |URL|biigle [edit]

No title

とんとんさん、こんばんは。
川崎の自然シリーズで大きなウェイトを
占める多摩川の実態を観察する一環です!
あんかけ焼きそばは汁そばと違ってそんなに暑くなりませんよ!

2011/07/24(日) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
綺麗と言っても伏流水ですから本流もこうなってほしいんですが。
そうは言っても昭和40年代とは様変わりに綺麗になりました!
おや!あんかけ焼きそばがお好みですかぁ、
この海鮮焼きそばはかなりハイレベルでした!

2011/07/24(日) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
初めからこんな事やる予定なら来なかったのに、
とかぶつぶつ言いながらのテストでした。
やはり伏流水と言うのは濾されるから綺麗なんですね。
ただ見て気に入ったものをシャッター押すだけでございます・・・

2011/07/24(日) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
まるで秋のような涼しさが続きましたが
そう何時までも続くわけないですよね。
本流はイマイチですが伏流水は綺麗なようです。
ニコタマの海鮮焼きそばは美味しゅうございました!

2011/07/24(日) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは~!
暑い中、お疲れさまでした~(^^♪
水質が綺麗という事は、本当に嬉しいですね!
私の方の湖も、水質検査をしている人たちを
よく見かけます・・
流れる水も、空も、青く綺麗ですね!
夏、真っ盛り~!
ヒマワリの花も元気いっぱいですね!
美味しい海鮮焼きそばを召し上がって、
biigleさまも、元気いっぱいのようですね~(*^^;;

2011/07/24(日) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

この暑い中水質検査とはごくろうさまでした。
ところでこの水質検査はなんのためにやっているのですか?
海鮮焼きそばおいしそうですね。でもこの時期あんかけそばを食べると
汗が吹き出してくるような気がします。

2011/07/24(日) |URL|とんとん [edit]

No title

こんにちは^^
暑い中をお疲れ様でしたm(_ _)m
多摩川の水も綺麗だったそうで、これは嬉しいですよ♪
みな様が少しずつ気を遣っていれば、絶対に好転するはず。。。ヽ(^0^* ファイト☆
それにしても、海鮮焼きそば、メッチャ美味しそうじゃないですか^^ ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
あんかけ焼きそばは大好きなんですよ^^

2011/07/24(日) |URL|risaya-827a [edit]

No title

あらら~ 川の水の水質検査ですか~
昔 やったことがあります。
多摩川の伏流水 きれいなんですね。よかったですね。
びーぐる さんの撮られる景色 いつも素敵だな~って思って拝見しています。
私は景色の切り取り方がよくわからないので マクロでごまかしています~

2011/07/24(日) |URL|fairy ring [edit]

No title

今日からまた夏再来の様ですね。
そらそうでしょう、あのままじゃあ放射能+冷夏じゃ農家の方々は堪りませんよね。
3枚目は良いですね。雑草生い茂る川べり
と、曲線を画いた現代技術の粋を凝らし
た高速道路の橋桁との対照が。
水質が良好なんて嬉しいですね。
海鮮ヤキソバ美味しそ!チャンとからし
も忘れずにさ。

2011/07/24(日) |URL|kakioan [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/842-7a5479d4

back to TOP