びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  フィルム・スキャン 

書棚の奥に若い頃フィルムカメラで撮ったかなりの数のネガフィルムが有り、一度現像して見たいと思っていた。いつまでも放っておくと永久放置になりかねないし、酷暑の時季の暇つぶしには絶好だと思いフラットベッド・スキャナーをゲット。
スキャンしてみると予想よりはるかに綺麗な仕上がりが意外、保存がJPEGだから露出や色調の補正を出来るのが便利で1100枚のデジタル化が完成した。
ブローニーフィルムなるものが30枚位有るのだが使った記憶がおぼろげ、一時いたずらしたコニカの一眼だったのかもしれない。
アルバムの膨大な写真もデジタル化したいが、こびりついた写真を剥がしてスキャンするのは現実的ではないし思案中。


スキャナー

30数年前の子供たち

鮎が入った季節の天ぷら定食 なかなか美味!
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

London Callerさん、おはようございます。
日本は四季がはっきりしているので
なおさら時の移り変わりが早く感じます。

2011/07/30(土) |URL|biigle [edit]

No title

>上の子供は昨年二世誕生ですから時の流れは速いものです。

そうですね!
時の流れはたしかに速いもんです。
ほら、もうすぐ8月になりますね〜〜
あと4ヶ月、2012年です!!!

2011/07/29(金) |URL|London Caller [edit]

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
分厚くて古いアルバムを何冊も見る人が居るわけないので
せめてデジタル化は必要かなと思っています。時間は有りそうで無いからなぁ・・・
やっぱり夏バテだったんだね!
先生はいつも頑張り過ぎだから、ちょうど良い休養だったかも!!

2011/07/28(木) |URL|biigle [edit]

No title

シゲサン、こんばんは。
フィルムスキャンされた事がおありなんですね!
画質のより良いフィルムスキャナーも考えましたが、
1100枚以後は使い道が無いのでフラットベッドにしました。
案外画質が良いので驚きました。

2011/07/28(木) |URL|biigle [edit]

No title

とんとんさん、こんばんは。
初めてで面白かったので案外楽しくスキャン出来ました。
普段は何でもさっさと捨てちゃうのに
フィルムだけは残っていたのが不思議です。

2011/07/28(木) |URL|biigle [edit]

No title

思い出のアルバム。。。これが全部スキャンできたら結構スリム化できますよね~^^
でも大変そう。biigle さん時間いっぱいあるし~
これからはじめちゃう?

夏バテしてしばらく休息してました。
たまにはのんびり過ごすものいいものですね!

2011/07/28(木) |URL|ryonouske [edit]

No title

こんにちは。
私も数年前にニコンのフィルムスキャナーを購入
して古いフィルムをスキャンした事がありました。
かなりの数でした。それ以来、使っていません。
やはりデジタルカメラは便利です。

2011/07/28(木) |URL|シゲ [edit]

No title

すごいですね。1100枚スキャンするのは大変だったと思います。
それにしても昔からカメラ好きだったのですね。
私など昔のフィルムなど全然残っていないです。
転勤で引越しのたびに棄ててきたように思います。

2011/07/28(木) |URL|とんとん [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
予想以上にちゃんとスキャン出来るので
たちまち1100枚完了しました。
当然とはいえ、やはり似るものですね♪

2011/07/28(木) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐるさん  こんばんわ
1100枚ですか?? 頑張りましたねぇ~
まぁ 楽しみもあったから出来たんでしょうね
可愛い兄妹さんで都会的ですね
お孫さんと似ていらっしゃるでしょうo(^-^)o ワクワク♪♪

2011/07/27(水) |URL|mama [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
フィルムスキャンは初めてだったので試行錯誤で楽しめました。
フィルムスキャンの結果大きい画像になるので
それも嬉しいメリットだと思います。
鮎は普段めったに食べませんが、たまには結構ですね!
福井に居たとき地元のグルメに鮎尽くしを
ご馳走になったのを思い出しました、美味かった!!

2011/07/27(水) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
長年の懸案でしたので楽しくスキャン出来ました!
補正はまだ殆どしていませんが、かなり効果的なので楽しめます。
博士のお宅にも多量のフィルムがあるんですかぁ、お宝ですよね!!

2011/07/27(水) |URL|biigle [edit]

No title

London Callerさん、こんばんは。
分厚い何冊ものアルバムを見る事は殆ど無くなったので
このフィルムはとても懐かしいものでした。
上の子供は昨年二世誕生ですから時の流れは速いものです。

2011/07/27(水) |URL|biigle [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
大きな分厚い何冊ものアルバムを見るより
デジタル化した方が便利ですがその手間が・・・
場所も取らないし絶好ではありますが。
フィルムの場合は何が写っているか分からないので楽しみが多いです!

2011/07/27(水) |URL|biigle [edit]

No title

スキャナーで1100枚もデジタル化されたとか、お疲れ様でした。
仙人さまの物静かな感じは二人のお子様に反映しているようですね。
30数年前も今もきっと変わっていない事でしょう。
フイルム写真もこんなに綺麗で良かったですね。
又暑気払いですか~?
鮎は川魚の中でも一番美味いといわれますますが私は塩焼きしか食べたことがありません。
天ぷらとは珍しいですね。
アッ!それから竹筒の中に日本酒と焼いた鮎が入ったのを飲んだ事があります~。

2011/07/27(水) |URL|EMA [edit]

No title

我が家にもたくさんのフィルムがあります~
ネガもポジも!
ポジは時々 撮り直していますが・・・
スキャナーも持っていますが 面倒で必要以外はやっていません。
1100枚とはすごい労力でしたね~
さらに補正をとなると・・・
お嬢様とお坊ちゃまですね。
びーぐる さんに似ていらっしゃるのでしょうか???勝手に想像中! ^^;

2011/07/27(水) |URL|fairy ring [edit]

No title

ああ、これはたいへんノスタルジックなんですね。
30数年前の写真、色はまだこんなにきれいで清楚なんですね。子どもたちもう大人になりましたね!

アユ天ぷら、おいしそうですね。
そして、蒸し卵(?)も!^^

2011/07/27(水) |URL|London Caller [edit]

No title

こんにちは~!
折角のお写真ですから、是非、スキャナで~(^^♪
懐かしい想い出がいっぱい写されていて、
お楽しみですね!
クリスマスツリーを綺麗に飾って、
ご兄妹、仲良くですね・・
その時の想い出も、楽しく蘇ってくるでしょうね・
今日のお料理・・季節の天ぷら定食~♪
とっても豪勢ですね~(^^♪

2011/07/27(水) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

risayaさん、こんにちは。
カメラを弄っていたと言うより、家族や旅行の写真専用です。
今は誰でもコンパクトデジカメを持っているのと同じ。
案外綺麗にスキャンできて補正できるので驚きました!
既存のアルバムはみんな破棄するつもりで覚悟を決めるかどうか・・・

2011/07/27(水) |URL|biigle [edit]

No title

biigle さん、こんにちは^^
へぇー? フィルムが見つかった・・・と言うことは
随分前からカメラを弄っていたんですねー♪
凄いなぁー^^
しかも、お写真で拝見する限り、とても良く撮れているし
やっぱり、フィルムって素晴らしい☆
この際、時間をかけてもデジタル化するっきゃないでしょう? ガンバ!!!
天麩羅定食、なかなか豪華で美味しそう~ ( ̄¬ ̄) ジュル・・・

2011/07/27(水) |URL|risaya-827a [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/843-2287ffd9

back to TOP