びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  入笠山の花 

花の宝庫と言われる入笠山はカタクリ・スズラン・アツモリソウ・クリンソウなど春から秋まで多彩な花が楽しめるようだ。
今回はやや端境期かなと言う感じだったが、それでもかなりの数の山野草を楽しめた。
1.ヤナギラン

2.ノコギリソウ

3.ヤマハハコ

4.シモツケ

5.キリンソウ

6.ツリフネソウ

7.コバノイチヤクソウ

8.ハクサンフウロ

9.モウセンゴケ

10.キオン

11.クガイソウ

12.ヨツバヒヨドリ

13.カラマツソウ
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

ryonouskeさん、こんにちは。
知らない珍しい山野草が圧倒的に多いし、
涼しい中の湿原ウォークはご機嫌でした!

2011/08/05(金) |URL|biigle [edit]

No title

山野草の中には普段あまりみかけないようなものの出合いもありそうですね。まさに自然の宝庫ですね^^

2011/08/05(金) |URL|ryonouske [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
この時季でも多くの山野草があって見事でした。
もう一か月早いと最高だったのかもしれません。

2011/08/05(金) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、おはようございます。
植物の名前は何度聞いても右の耳から左です・・・
同行のプロから教えていただきました!

2011/08/05(金) |URL|biigle [edit]

No title

入笠山は花の宝庫と言われるぐらい高山植物がこんなに沢山咲いていたのですか~。
初めて拝見した花が多かったです。
仙人さまが撮られたお花、楽しませていただだきました。

2011/08/04(木) |URL|EMA [edit]

No title

ヤナギランはわかりましたが、他のお花は
初めてお目にかかります。
お花にお詳しいですね。

2011/08/04(木) |URL|kohtyan [edit]

No title

London Callerさん、おはようございます。
わが町の花はツツジです!
って、聞かれるまで知りませんでしたが・・・
道路際など色んな所に植えられており、
ツツジで有名なお寺もあります。

2011/08/04(木) |URL|biigle [edit]

No title

そうですね。
ほんとに想像できない奇遇ですね。
びーぐるさんの市花は何でしょうか?
教えてくれませんか?

2011/08/04(木) |URL|London Caller [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
やはりこの時季は高山植物は最高ですよね!
あらま!伊吹山は土砂崩れですかぁ。
今年もますます異常気象のようですから気をつけないと・・・

2011/08/03(水) |URL|biigle [edit]

No title

高山植物の花を眺めるのはいいですね。
涼しい山の上なら快適だし・・・。

こちらの伊吹山はドライブウェイが先日の大雨の為土砂崩れで通行止め、せっかくの花のシーズンに。 でももうすぐ開通する予定です。

2011/08/03(水) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
行った時はちょっと中途半端な時季でしたが
それでもかなりの数の山野草がありました。
さすがに標高1800メートルなので、22度位と快適でした!

2011/08/03(水) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます
”はざかいき”って言うのですか?? あまり使ったことが無いのですが(無知だねぇ・・・)
それでもこんな感じとは 宝庫といわれる筈だわ
この暑さに人間はグッタリしているのに どの花も瑞々しくて、暑さを忘れます
この山の気温は やはり地上よりグッと低いのですか?

2011/08/03(水) |URL|mama [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
たしかに花の宝庫と言うのが納得できます。
この時季にこれでもほんの一部ですから。
6月頃に行くともっと素晴らしい花たちを
見る事が出来そうです。
普段はごみごみした所で生息しておりまする・・・

2011/08/02(火) |URL|biigle [edit]

No title

London Callerさん、こんばんは。
へぇ~、ヤナギランはロンドンの市花なんですか!
もちろん全然知りませんでした。
ほんとに奇遇ですねぇ!!

2011/08/02(火) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
毎度博士のお手を煩わせるのは心苦しいので・・・
湿原に名札なんか有るはずないでしょ。
この位の名前は誰でも知っているイロハのイでしょ!
って、ほんとは同行したプロに教えてもらったんですが・・・

2011/08/02(火) |URL|biigle [edit]

No title

とんとんさん、こんばんは。
天気はイマイチでしたが素晴らしい花を
見ながらの湿原ウォークでした!

2011/08/02(火) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
この時季にこんなに沢山の花と出会えるとは意外でした!
植物園じゃなく自然の中に咲いているのが素晴らしいです。
ヤナギランとハクサンフウロ良いですね!

2011/08/02(火) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは~!
入笠山~・・花の宝庫って言われるだけに、
咲いている山野草の種類も凄いですね~(^^♪
ご紹介して下さる中で、見たことのある花は、
シモツケ・・だけです~(-"-;) ・・・
そう言えば、小学生の頃、理科の授業で、
モウセンゴケを、見に行った事がありました~(^^♪・・
biigleさんの行かれる所は、いつも素敵な所で、
とても羨ましいです~^^

2011/08/02(火) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

ヤナギランはロンドンの市花なんですよ。
ご存じですか?
でも、市内ではなかなか見られませんが。
ロンドンの郊外にはたくさんあります。^^

2011/08/02(火) |URL|London Caller [edit]

No title

今日は全部お花の名前が載っている~~!
素晴らしい!
調べる手間が省けました~^^;
これ全部 言い当てるのかなり難しいと思いますよ~!
憶えているのも難しいです。
どなたか詳しいお方とごいっしょでしたか~
それとも 名札がありましたか~
こうやって拝見していると秋を感じます。

2011/08/02(火) |URL|fairy ring [edit]

No title

可憐な野の花、素晴らしいですね。見ていると夏の暑さを忘れてしまいそうです。

2011/08/02(火) |URL|とんとん [edit]

No title

biigleさん、こんにちは^^
うわー いっぱい出会いがありましたねー♪
みんな可愛いお花ばっかり^^
雑然とした自然の中に咲いているのに、見事に撮れて凄い☆
ヤナギランとハクサンフウロが好みですよ♪ るんっ☆彡

2011/08/02(火) |URL|risaya-827a [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/845-fe4cf8ff

back to TOP