びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  後発白内障 

2ヶ月ほど前から右目がベールを被ったように霞んで両目のピントが合いづらく、デジカメのファインダーを覗くのもうんざりする状態になった。
10年前に白内障手術をした井上眼科病院で診察の結果、水晶体の後嚢が混濁する後発白内障でレーザー治療が必要とのこと。レーザーとは恐ろしげで不安な感じもするが翌週の治療を予約、治療は5分程度で痛みもまるで無く今までが嘘のようにクリアになった。
眼だけ良くなっても仕方が無いとも言えるが、とりあえず快適にデジカメ散歩を続けられそうだ。

お茶の水駅前ビルの20階で診察治療

相変わらず混んでいる


隣はニコライ堂


帰りに丸の内の国際ビルで伊勢廣の焼鳥重一本増しをいただく まさに絶品!
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

yutaさん、おはようございます。
治療は普通の検眼台で検査しているような
感じだったので、まるで緊張感がありませんでした!
ニコライ堂は興味深い建物ですよね。
この日はコンデジのLX3だけ持参でしたが
コンデジの方がよく撮れるような・・・

2011/08/23(火) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは
レーザーと聞くと怖い気がします
普段の5分はあっという間だけど、
治療の5分は長く感じるでしょう

ニコライ堂は歴史を感じる建物ですね
あたしも撮りましたよ^^

2011/08/23(火) |URL|yuta [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
白内障の場合はいかにも手術という感じで
緊張しますが、今回はまさに治療でリラックスでした!
焼鳥と言ってもこの店のは普通のとまるで違うので
美味しさが別格なのです、是非お試しを!!

2011/08/22(月) |URL|biigle [edit]

No title

5分と云っても怖いですよね。
でもクリアになったそうでファインダーを覗くのも快適になりよかったです。
建造物の被写体は珍しいのではないでしょうか。
とってもクリアに撮れていますね。
焼き鳥重と云うのがあるの知りませんでしたが美味しかったとのこと、私もうなぎでなくこれなら頂けます。

2011/08/22(月) |URL|EMA [edit]

No title

studionowさん、おはようございます。
おや!ご老公もいよいよ白内障ですか!
免許更新視力って0.6ですよね、ちょっと厳しい。
目は怖い病気もありますが、白内障は確実に治りますから
別世界を実感されることでしょう!

2011/08/22(月) |URL|biigle [edit]

No title

とんとんさん、おはようございます。
パソコン画面や細かい文字を見続けると目が疲れますよね。
ブルーベリーが眼に良いってよく聞きますが結果を教えて下さい!
伊勢廣は何時行ってもお味大満足です。

2011/08/22(月) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
視界良好で視力も回復してホッと一息です!
井上眼科は白内障と診断した丸の内の眼科に
紹介されたもので
会社の産業医もここが一番と太鼓判だったのでした。

2011/08/22(月) |URL|biigle [edit]

No title

良かったですね、私は、先日免許の更新で視力がギリギリ、医者の診断で白内障と言われショックの日々でございます。

2011/08/22(月) |URL|studionow [edit]

No title

実は私も最近疲れ目気味なので眼には注意を払っています。
眼にいいのはブルーベリー、と聞きまして通信販売で
定期購入を始めたところです。
レーザー治療というと聞いただけで怖いですね。でも
5分で終わるとは、すごいですね。
国際ビルの焼き鳥屋さん、懐かしいです。

2011/08/21(日) |URL|とんとん [edit]

No title

視界がクリアーになると気分も違いますよね。
よかったです。
眼科はどうやって探されたのですか?

2011/08/21(日) |URL|ryonouske [edit]

No title

London Caller さん、こんばんは。
治療の結果とりあえず右目は正常に戻りました!
にんじんは目に良いんですか、どちらかと言うと苦手ですが
最近は少しづつ食べています!

2011/08/21(日) |URL|biigle [edit]

No title

目はもう大丈夫ですか?
ニンジンは目によい食べ物の代表みたいな食べ物ですね。^^
私は沖縄料理のにんじんしりしり、大好きです。^^

2011/08/21(日) |URL|London Caller [edit]

No title

シゲさん、こんばんは。
この病院は眼科では最も知られているようです。
私の場合は車の運転に支障が出る状態
だったので手術に踏み切りました。

2011/08/21(日) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、こんばんは。
白内障の手術後は格段に明るくクリアになります!
今までは何だったんだという感じで、たしかにF値大幅アップですね。
ネタ探しのため出かける時は何時も最低コンデジ持参です、今回はLX3でした。

2011/08/21(日) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
有名な病院ですから絵になります!なんちゃって・・・
レーザーという言葉からだと嫌な感じですが、
まるで平気でした、でも個人差はあるかも!!
ここの焼鳥重は種が他の焼き鳥屋とは大違いなので最高です。

2011/08/21(日) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは。
井上眼科病院は有名ですね。
私も白内障が進み始めているのですが、もう
少し経ったらレーザー治療をしたいと思って
います。

2011/08/21(日) |URL|シゲ [edit]

No title

白内障は、暗くなって霞んだようになるそうですね。
写真の友人が、手術をしたら、明るすぎて
サングラスをかけていました。
レンズでいえば、F値が5.6から1.4になった
と言っていました。
病院に行く時も、カメラを持っていくのは
いい心がけですね。
青空にニコライ堂が映えてきれいです。

2011/08/21(日) |URL|kohtyan [edit]

No title

病院の中を写真を撮るなんて私は考えもしませんが
・・・・。
レーザー治療、簡単にできるんですね。
これで私が受ける時はあまり心配しなくてすみます。
情報ありがとうございました。
焼鳥重ってあるんですね。(笑)

2011/08/21(日) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
私も後発白内障なんてまるで知りませんでした。
レーザーは案ずるより産むが易しって感じした。
kobakobaさんはむしろ見え過ぎなんですね、羨ましい!
この焼鳥重ほどおいしい物はあまり無いほど絶品なんです!!

2011/08/20(土) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
白内障手術の時はさすがに不安が大きかったです。
あらら!失敗して失明です!とか言われたらかないませんから。
んんん?私は写っていませんけど、もちろん一人で行きました!

2011/08/20(土) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
博士はまだ30年後ぐらいでしょうけどお楽しみに!
井上眼科は日本一有名な眼科なので患者が全国から押し寄せます・・・
以前は一日仕事でしたが予約制の徹底でかなり楽になりました。

2011/08/20(土) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
思い出せば生まれて初めて入院したのが白内障手術でした。
レーザー治療は痛くも痒くもなくてあっという間でした!
ファインダーがクリアに見えるのが最高です。
写真の腕は上がらないのが悩みですが・・

2011/08/20(土) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは~!
何かと大変でしたね・・
白内障の事は、知人、友人から聞いていましたが、後発白内障の事は、初めて知りました。
とても参考になりました・・
レーザー治療で、完治できて、本当に良かったですね・・
私も遠視が進んだり、ドライアイだったり、
眼科へ行くことが多くなりました~(^^♪・・
すっきりなさった後の焼鳥重~♪、
美味しく頂けて、又、又、良かったですね~!

2011/08/20(土) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

白内障治療は簡単だと言われますが、でもそれは結果論であって、幕が張った様な感じの時は心配ですよね~。
近頃は仲間内でこうした話題が多くなり、
年を取って見ないと判らない事を実感
するこの頃です。
所で、ご自身が写っていると言う事は
奥様ご同伴だったのね^m^。

2011/08/20(土) |URL|kakioan [edit]

No title

後発白内障なんていうのがあるのでっか~
まだ白内障にはなったことがないので どんなにか見えづらいのかは わかりませんが・・・
目が治ってよかったですね。
どこもいい病院は混んでいてうんざりですね~
予約でも待たされたりして。

2011/08/20(土) |URL|fairy ring [edit]

No title

びーぐるさん  こんにちわ
それは 大変でしたね 10年前に治療とは 若年性ですね
レーザー治療と聞くと ほんと怖いですが 5分ですか??
案ずるより産むがやすし・・・・今後の参考にさせて頂きます
クリアになった眼で 益々デジカメ散策お励みください
なんでも食べて スタミナをつけてね(*^^)v

2011/08/20(土) |URL|mama [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/851-7dcb8090

back to TOP