びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  葉挿しの結果 

今日は真夏の蒸し暑さが戻ってきて5日ぶりにエアコンを使用、先般のような酷暑はないとしても後一ヶ月の我慢か?
シャコバサボテンと金魚椿の葉挿しに挑戦した結果、シャコバは大成功だったが金魚椿はあえなく撃沈だった。金魚椿は枝から根なんて生えてくるのかと懐疑的だったが、枝が短すぎたのと100円ショップの怪しげな挿し葉の土を使ったからかも知れない。
次回はケチラないで鹿沼土を使って、もう少し長めの枝にして再挑戦しようと思う。

1.シャコバサボテンは19枚が根付いた

2.金魚椿の葉挿しスタート時の状態、結果は葉が落ちて全滅だった

3.今年も届いたマンゴー、3個だったがタイミング悪く娘が来て一個持って行かれた

4.スーパーの刺身と自家製浅づけで慎ましい昼食

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

kayoさん、こんにちは。
マンゴーは普段ほとんど食べませんが、
沖縄のマンゴーはかなり美味のようです!
お手軽スーパー刺身ですが、結構美味な中トロでした。

2011/08/26(金) |URL|biigle [edit]

No title

マンゴーは沖縄、宮崎、台湾産が好きです。
安くておいしいのは台湾産ですが…。
お昼にお刺身・・・・私にしたら贅沢ですよ。(笑)

2011/08/26(金) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
控えめな性格なのでついつい謙遜しちゃうんですよね・・・
それにしても極稀にしかいただけない中トロは美味でした。
わが家の金魚椿は最近実から成長しているので、
種を植えたほうが確実な気がします。
種が弾けるほど熟したら送りまっせ!!

2011/08/25(木) |URL|biigle [edit]

No title

 これこれ どこが慎ましいのじゃ!!
あっ こんばんわ~ つい興奮してしまって(^^ゞ
びーぐるさんのスタミナは 多種多様な食事にあるとお見受けしました(合格!)
金魚椿が貴重な訳は 挿し木の難しさで分かりますね
例年は ぜひ成功させて・・・おすそ分けしてくらは~~~い

2011/08/25(木) |URL|mama [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
なるほど!椿の一輪挿しから根が発生でしたか!
やはり毎日チェックしながらでないと難しそうです。
真鶴の魚座の刺身は美味かったです。
今年も恒例の熱海飲み会の翌日に寄ってみようかと!

2011/08/25(木) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、こんばんは。
昼は軽めが多いのですが、たまには純和風で
刺身も結構でした。

2011/08/25(木) |URL|biigle [edit]

No title

何時ぞや一輪挿しに椿を挿して、花が
落ちても葉がきれいだったので、その
ままにして置いたら、細い根が沢山出て
いました。だから、葉挿しが効くんですね。再度挑戦して見て下さい。
お刺身と言えば真鶴!
これぞお刺身ですよね。しかしチョット
行くには遠くてね~~

2011/08/25(木) |URL|kakioan [edit]

No title

美食とまではいかないけれど、
昼食なら、暖かいご飯に、お刺身、お漬物、
それにお汁があれば、満足ですね。

2011/08/25(木) |URL|kohtyan [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
金魚椿は難しそうな上に十分なケアが
出来なかったので予想通りの結果でした。
シャコバは放おっておいても生えてくる感じです!
季節の贈り物みたいのがあると楽しいですね。
刺身はスーパーのトレイのままじゃいくら何でもと
手近にあった皿に適当に載せました・・

2011/08/25(木) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは~。
金魚ツバキ、残念でしたね~、また来年挑戦してみてください。
それにしてもシャコバサボテンが19枚も根付いたとか、益々楽しめますね。
マンゴー、お取り寄せではなく毎年のようにお届物?いいですね~。
お刺身のお皿、探せばもう少し大きいお皿があったのでは?如何にも男の料理(?)と云う感じです~。

2011/08/24(水) |URL|EMA [edit]

No title

London Callerさん、こんばんは。
普段このスーパーではロクな刺身がありませんが
珍しく結構美味しくいただけました!
帰国されるんですね、良いバカンスを!!

2011/08/24(水) |URL|biigle [edit]

No title

スーパーの刺身でもおいしそうですね!
イギリスのスーパで刺身はありませんよ。
うらやましい!

今夜は帰国する予定です。
よい夏休みを!

2011/08/24(水) |URL|London Caller [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
気温の変化が激しいから体調管理に要注意ですね!
100円ショップの土はフニャフニャで安定しないのが原因かも。
こまめに管理しないと上手く行かないようです。

2011/08/24(水) |URL|biigle [edit]

No title

とんとんさん、おはようございます。
スーパーの刺身ですからリーズナブルですが
昼に刺身はめったにいただきません。
たしかに挿し木は難しいのを実感です・・・

2011/08/24(水) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、おはようございます。
ご指導通りにやったのですがこの夏の酷暑が原因でしょう!
ネットで見ても椿の葉挿しは失敗したというケースが多いし・・・
果実は数個出来ていますが、種が弾けるぐらい
黒くなってから採れば良いんでっか?
わが家の例からも実植の方が確実な感じがします。
浅漬はもちろん手製で美味でございました!!

2011/08/24(水) |URL|biigle [edit]

No title

急に暑くなりましたね。
体調管理気をつけてね。

100ショップ^^便利なときもあるけれど
土で??撃沈だったの?
植物を育てるのは奥が深そうですね^^

2011/08/24(水) |URL|ryonouske [edit]

No title

昼食でお刺身とは贅沢ですね。痛風にお気をつけください。
挿し木は難しいようですね!

2011/08/23(火) |URL|とんとん [edit]

No title

あらま! キンギョツバキ期待していましたのに~~!
ちゃんと挿し木の方法を伝授しましたでしょうに!
鹿沼土に 挿して 毎日水遣りをしなくてはいけないんです~!
果実はできていないのでっか~

あらら~ お昼からお刺身ですか~
それはまたつましいどころか豪勢でございます。
漬物は勿論 仙人様がつけられたのですよね?

2011/08/23(火) |URL|fairy ring [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
今日はかなり蒸し暑くなりましたね、まだ8月だから当然ですが。
木の葉挿しはやはり慣れないと難しそうですね、マメじゃないし・・・
安い割にはクロアチア産の中トロが結構美味でした!

2011/08/23(火) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは~!
涼しかったのも束の間でしたね~(^^♪
シャコバサボテンは、お見事~☆・・
葉もツヤツヤですね!
金魚椿、これは残念!
葉が短すぎたのでしょうか~(*^^;;・・
椿は難しそうですね~^^
熟れて美味しそうなマンゴ!もしかしたら、
狙われていたかも・・ですね~!
慎ましい食事だなんて~・・暑い夏には、
ぷりぷりの刺身と浅漬けなんて、最高ですよ~(^^♪

2011/08/23(火) |URL|kobakoba-134 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/852-4c2eea99

back to TOP