びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  九品仏浄真寺 

小学生のころ大井町に住んでいたので九品仏の名前は馴染み深いし、今では四季折々のデジカメ散歩コースだがその歴史にはまるで疎いので調べてみると。
1550年ごろ吉良氏によって築かれた奥沢城が1590年北条氏の滅亡により廃城となり、浄真寺は1678年その城跡に珂碩上人によって建立されたそうだ。
都心に近い住宅街の中にあってこれだけ規模が大きくゆったりした佇まいのお寺は極めて貴重な存在である。
1.

2.

3.

4.

5.

6.

7.

8.蒸し暑い時は鴨せいろが一番!

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

とんとんさん、おはようございます。
浄真寺はトットちゃんが通った自由が丘のトモエ学園から
徒歩10分位だったので、放課後によく遊びに行ったそうです。

2011/08/29(月) |URL|biigle [edit]

No title

緑色が綺麗ですね。
鴨せいろ、美味しそうです。
このお寺窓際のトットチャンと関係があったのですか?

2011/08/28(日) |URL|とんとん [edit]

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
窓ぎわのトットちゃんねぇ!
トモエ学園の場所は浄真寺から近かったもんね!

2011/08/28(日) |URL|biigle [edit]

No title

都心にもこういう場所があるのですね。
九品仏と聞くと私は窓際のトットちゃんがイメージに浮かんできます^^

2011/08/28(日) |URL|ryonouske [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
ほんとに言うことのない優良物件でございます!
ただし今年は夏の名物があきまへんでしたが・・・
鴨せいろは温かいつけ汁で頂きます、バランス絶妙!

2011/08/28(日) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐるさん こんばんわ
都心に近く、駅から直ぐそこ、日当たり良好で・・いい物件だわ
って 住まいじゃないですね(^^ゞ
立派な石仏さんで、苔の感じがよいですね~
高野山も真っ青ですわ 雨が多かったさいか緑が鮮やかですね
鴨せいろは 汁が暖かいのですか?

2011/08/27(土) |URL|mama [edit]

No title

yutaさん、こんにちは。
浄真寺はお詳しいんですね!
この半年ほど大掛かりな改修が実施され、
仁王門前の様子がかなり変わりました。
この鴨せいろは違う店ですが、参道入口の蕎麦屋は美味ですよね。

2011/08/27(土) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんにちは。
ゆったりした寛げる雰囲気が絶妙です!
本尊は本堂の釈迦如来、上品堂・中品堂・下品堂に各3体の
阿弥陀如来像があり、いつも経験な祈りを捧げておりまする!!

2011/08/27(土) |URL|biigle [edit]

No title

kobakobaさん、こんにちは。
駅からすぐ参道が続いていて、とにかく便利です!
四季それぞれの特徴があってデジカメ散歩には絶好です。
都心でこういう環境は極めて珍しいかも!

2011/08/27(土) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは
門をくぐった先が変わりましたね
上品、中品、下品に日が当たる風情が好きで撮りました
参道入り口にあるおそば屋さんですね
ここはおいしいです^^

2011/08/27(土) |URL|yuta [edit]

No title

広大な緑の敷地は城跡だったのですね~
総門 仁王門 鐘楼 など趣がありますね~
ところで ご本堂にあるとかいう九品仏様はご覧になられたのでっか~

お蕎麦 おいしそうです~
麺がぴかぴかひかって腰がありそうです~

2011/08/27(土) |URL|fairy ring [edit]

No title

こんにちは~!
城跡というだけの事はあって、全て、重々しさが
感じられますね!都心のそれも住宅街の近くに、このような空間が素晴らしいです!!・・
目にも、心にも、癒しを与えてくれる所ですね!
苔むした石佛さまにも手を合わせ、
無病息災をお願いしたくなりますね~(^^♪

さらっ・・とした鴨せいろが、美味しそうです~^^

2011/08/27(土) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
ここを訪れるとホッとするような安らぎを感じますが、
あまりそういう所って無いんですよね!
今日は晴れのち豪雨で大変な一日でした・・・

2011/08/26(金) |URL|biigle [edit]

No title

確かにこれは貴重な空間ですね。
これだけ立派な資材を駆使して造られた
建造物は、見る人の気持ちをどれだけ
豊かにしてくれる事でしょうか。

2011/08/26(金) |URL|kakioan [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/853-ff083df4

back to TOP