びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  浄真寺のサギソウ 

浄真寺の本堂横には小さな池があり7-8月にサギソウが植えられて可憐な花を咲かせ夏の風物詩になっていた。しかし昨年は酷暑のために壊滅状態で今年に期待したが、花茎が殆ど伸びず小さい花が僅か20輪ほどと昨年同様無残な状態。
見るからに繊細そうな植物だから酷暑は大敵なのだろうが、来年こそは以前の風情が復活して欲しいものだ。
1.本堂

2.サギソウ

3.

4.

5.配置換えになったお地蔵さん

6.

7.たまにはお寿司も良いものだ

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

London Callerさん、こんにちは。
おや!マレーシアにお帰りでしたか!
そう言えばコンピューターも国によって仕様が違うんですね。
コメントはお気になさらずに!

2011/09/01(木) |URL|biigle [edit]

No title

マレーシアからこんにちは。
おひさしぶりですね。
おげんきですか?
うちのコンピューターはにほんごでにゅうりょくできないので、
コメントをよむことはちょっとむずかしいです。
こめんなさい。
いま、このつかっているオンラインインプットのばあいは、
かんじをかえたら、へんなシンボルがでてしまいました。
ほんとうにこまっているんですね。

2011/09/01(木) |URL|London Caller [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
野菜も植物も天候の影響をモロに受けますから
温暖化は大敵、厳しい日々が続きますよね!
おや!お寿司が大のお好みですか!
私も寿司は好物ですが、鮒ずしだけはいただけませんでした・・・

2011/08/31(水) |URL|biigle [edit]

No title

いろんな農作物、花たちが不順な気候の為
影響を受けていますね。
植物園の方も嘆いていますよ。

最後のお寿司が目の毒です。
大好物でお昼前だから…(笑)

2011/08/31(水) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

kobakobaさん、こんにちは。
浄真寺はモミジが多いので紅葉に期待するのですが、
やはり都内の紅葉は多くは望めません・・
来年こそは往年のサギソウ乱舞を見たいものです。
境内にあった駐車場を外に移して広々したのでお地蔵さんも喜んでいました!
ネタの良い寿司だったのでどれもお勧めです。

2011/08/30(火) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、こんにちは。
サギソウは繊細だから難しそうですよね。
おや!お面かぶりに行かれましたか。
3年に一度だから行こうかと思いましたが
暑くて混んでそうなのでパスしました。

2011/08/30(火) |URL|biigle [edit]

No title

とんとんさん、こんにちは。
やっぱりネタの良いお寿司はこたえられませんよね!
これは渋谷のデパートのレストラン街で頂きました、美味なり!

2011/08/30(火) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは~!
本堂に掛かる木は、モミジでしょうか?
とても爽やかな感じですね・・
秋の紅葉の頃を連想してしまいます~(^^♪・・
サギソウ”本当に白い鷺が舞うようですね・・
とても綺麗です!
お地蔵様たち、場所換えになったのでしょうか・・
ここの方が居心地がいいのでしょうか~(^^♪・
う~~ん、お寿司、美味しそうですね!
どれから頂こうかしら?今から、ゆっくり拝見して決めることにします~(*^^;;

2011/08/30(火) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

野生のサギ草は、少なくなりましたね。
昭和記念公園では、園芸のサギ草が見頃でした。
浄真寺へは、お面かぶりに行きました。

2011/08/30(火) |URL|kohtyan [edit]

No title

たまに、ではなくいつ食べても寿司はおいしいですね。
ところでこのお寿司はどちらのお店のものでございますか?

2011/08/30(火) |URL|とんとん [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
例年だとこの優雅なサギソウが乱舞しているのですが、
今年は壊滅状態で飛散でした・・・
ここは聖地ですから銃を持ったり殺生はいかんとのお達しです。
かなり極上のお寿司を揃えましたので、
お好きな方からどうぞ!!

2011/08/29(月) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
浄真寺では仁王門前を中心に大幅な改装が実施され、
お地蔵さんたちも転勤されました!
サギソウはいかにも繊細そうだから難しそうです。
お寿司は貧しいので殆どいただけませんが、
たまにいただくのは至福でした!

2011/08/29(月) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
約一年かけた大幅な改装があって、お地蔵さんも転勤になりました。
サギソウは2-3年前の優雅な様子が様変わりでした・・・
来年は是非復活を期待したいです。
大井町線の九品仏駅から参道が続いています。

2011/08/29(月) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐるさん  こんばんわ
サギソウ・・・一羽でも 美しいですね
禁銃〇警視〇〇・・・・何かな? 警察関係かな??
お寿司は まずイカ、で マグロ、で 好物のウニは いつ食べようかしらo(^-^)o ワクワク

2011/08/29(月) |URL|mama [edit]

No title

本堂の白壁と緑がとても綺麗に撮れていますね。
お地蔵さんの配置換えって、どんな理由なのかな~。
サギソウ、以前にもカキコしたと思いますが拙宅の庭でも根付きませんでした。
難しい植物なのですね。
でも数羽、真っ白な羽を広げて飛んでいますね。
最近、周るお寿司しか食べていません。
海苔の色、真っ黒で美味しそう。

2011/08/29(月) |URL|EMA [edit]

No title

あら、お地蔵さんにも席替えがあるんで
すね。サギソウはいつ見ても清楚な感じで、心がホッとします。
残念ながら今年は乱舞とまでは行きま
せんでしたね。
このお寺さんは何処の駅が近いので
しょうか?

2011/08/29(月) |URL|kakioan [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
2年前までは花も多くかなり綺麗に咲いていたのですが。
可哀想にサギソウも異常気象には完全にお手上げのようです・・・
おや!お寿司がお好みでしたか、遠慮なくどうぞ!!

2011/08/29(月) |URL|biigle [edit]

No title

サギソウは可憐で美しいですよね~
あらま! 今年も駄目だったのですか。
お寺の荘厳な佇まいがいいですね~
心が落ち着きます。
お寿司 大好き 手を伸ばして食べたいです~!

2011/08/29(月) |URL|fairy ring [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/854-cf3d745f

back to TOP