びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  小石川植物園 

秋のお散歩第二弾は引き続き手近でお気軽ロケーションの小石川植物園、正式名称は「東京大学大学院理学系研究科附属植物園」と言う。整備された植物園と違って自然そのままの林に入って観察できるのが大きな魅力で、以前は年に数回は訪れていた。
蒸し暑さと林の薮蚊には参ったがこの時季にしては多くの植物を見ながらのんびり散策、ここでお弁当を食べたのは初めてだった。

1.フクロミモクゲンジ 大木で高い枝一面に黄色く咲いている様子は見事

2.ヒトエスイフヨウ 10時だからまだシラフ

3.パンパスグラス

4.アカボシゴマダラ 鮮やかな黄色の吸管にびっくり!

5.ローヤガキ

6.センニンソウ

7.以下省略

8.

9.東大総合博物館小石川分館
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

シゲさん、おはようございます。
台風のため休園でしたか!
あの林はかなり被害が大きかったのかも。

2011/09/30(金) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは。
9月24日に小石川後楽園の後に小石川植物園へ
回りましたが、生憎と台風被害のために臨時休園
でした。彼岸花を楽しみにしていたのですが残念でした。

2011/09/29(木) |URL|シゲ [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
自然に触れ合える植物園は都内では殆ど無いので貴重です!
この時季ですからあまり植物には期待しませんでしたが
結構たくさんあって楽しい散策でした!!

2011/09/16(金) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは~!
自然が、そのまま残っているのは、とても
嬉しいですね!
午前中だからでしょうか、素面のスイフヨウ、
清くて綺麗ですね~(^^♪
青空に、たなびくパンパスグラスは、デラックスで風になびいているところ、私も、写してみますが、
結構、難しい被写体ですね、
でもさすがbiigleさん、青空をバックに
素敵に写されています~(^^♪・・
小石川分館、素敵な建物、お洒落な感じですね!!

2011/09/16(金) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

よ~かんさん、おはようございます。
すべて名前を書くと知識をひけらかす
ようなので遠慮しました!
吸管は普通は黒色系が多いので、派手な黄色には驚きました。

2011/09/16(金) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、おはようございます。
少し朝酒が入っていたのかな?^^
たしかに名前は知ったかぶりで間違っていると
かっこ悪いんですよね・・・

2011/09/16(金) |URL|biigle [edit]

No title

さすが、びーぐるさん。
一番肝心なところで以下省略とは・・(笑)
蝶の口が黄色いヤツは初めて見ました。
きれいだけどなんか違和感がありますね~

2011/09/15(木) |URL|よ~かん [edit]

No title

スイフヨウは少しピンクに・・・・(笑)
以下省略には笑えました。
花や昆虫の名前はまちがったらいけないと思うと
なかなか表記できません。

2011/09/15(木) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
帰りはシラフ対ほろ酔い加減のスイフヨウでした!
ほとんどのアゲハ型蝶の吸管は黒色ですが
この人のようなのは初めて、突然変異かな!?
真夏日も今週が山のようで、やっと秋らしくなるかも!

2011/09/15(木) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんわ
シラフのびーぐるさんが シラフのヒトエスイフヨウ撮ったのですね
ほんのり桜色のお二方を見てみたいものです
吹管って黄色だったのですか? この子だけですか??
今まで 何気に見ていたので、気にはならなかったわ
今度 じーーーっと見てみます、、、って 飛んでるし~(~_~;)
しかし 残暑厳しいですね  でも 晴天が続くのは 今の時期、有難いです

2011/09/14(水) |URL|mama [edit]

No title

fairy ringさん、こんにちは。
みすぼらしい格好だったのでお目汚しにならなくて
良かったという意味です。なにしろ人一倍遠慮深い性格なもんで・・・
何時の日にか何処かで博士ともんちゃんに遭遇したいものです!

2011/09/14(水) |URL|biigle [edit]

No title

とんとんさん、こんにちは。
自然と触れ合える植物園って少ないんですよね!
のんびり散策とお弁当を楽しみました!!

2011/09/14(水) |URL|biigle [edit]

No title

ニアミスが危なかったとはどういう意味でしょ?(>_<)
私は いつの日にかどこかでご一緒できたらいいのにな~! って思っているんですよ。(^_-)-☆

2011/09/14(水) |URL|fairy ring [edit]

No title

自然林のなかの植物園というのはいいですね。
なかなかないですよね。建物も趣があっていいですね。
こんなところでのお弁当、これも最高でしょう!

2011/09/14(水) |URL|とんとん [edit]

No title

kakioanさん、おはようございます。
たしかにパンパスグラスは豪華な感じですが
ススキのような風情はありませんね。
マユハケオモトって綺麗で変わっていて気に入りました!

2011/09/14(水) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、おはようございます。
超久しぶりで前回行ったのは3年半前でした。
おや!博士は8日に行かれたのですか、私は9日危なかった・・・^^
マユハケオモトですか、ありがとうございました。
以前は温室は曜日限定でしたが、今でもそうなのかな?

2011/09/14(水) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、おはようございます。
白山はわが家から乗り換えなしの一本だから便利なんです!
やはりここは自然教育園などと違って、林の中に入れるのが良いです。

2011/09/14(水) |URL|biigle [edit]

No title

こんな事言っちゃパンパスグラスに悪い
ですが、日本のススキの方が風情があり
ますね。風が吹いて“おいで おいで”を
されると怖ァ~ですよ。
fairy ringさんが教えて下さったマユハケ
オモトは上手く名付けたものですね。
本当に化粧用刷毛のよう。

2011/09/14(水) |URL|kakioan [edit]

No title

おやおや! 小石川にいらしたのですか~
私は8日に行きましたのでニヤミスですね。
それで センニンソウがおわかりになられたのですね。
以下省略って あとふたつじゃないですか~~
アカボシゴマダラ ですか~ バッチリですね。
マユハケオモトまではわかるのですが ラストは何だったっけかな~!
私が行った日は温室は入れませんでした~

2011/09/13(火) |URL|fairy ring [edit]

No title

遠くまで来られたのですね。
研究植物園だけに、珍しい植物もありますね。
梅の撮影にに行ったことがあります。

2011/09/13(火) |URL|kohtyan [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/859-1a445abb

back to TOP