びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  台風翌日の高尾山 

当地でも猛烈な暴風が荒れ狂った台風15号の翌日は中止かなと思っていた高尾山ハイキングが予定通り実行された。比較的緩やかな日影コースに変更されたが15号による被害が至る所に見られて、自然の猛威を実感しながらのハイキングは初めての経験だった。

1.JR高尾からバスで日影へ

2.水量が多く流れが早い

3.登山道にも水があふれる

4.

5.うわ!倒木が

6.完全に通せんぼ

7.四苦八苦して通り抜ける

8.一難去ってまた一難

9.薬王院

10.境内でも倒木

11.ケーブルカーで下山

12.締めの生でホッと一息
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

kayoさん、こんにちは。
こういう経験は滅多にできないので、
記憶に残るハイキングになりました!
防水のハイキングシューズで何とか間に合って良かったです。

2011/09/28(水) |URL|biigle [edit]

No title

とんとんさん、こんにちは。
予想外の凄まじい光景に驚きました。
でも比較的安全なコースが選ばれたので大丈夫でした!

2011/09/28(水) |URL|biigle [edit]

No title

台風の威力を実感するハイキングになりましたね。
都内でも倒木がありましたが山中では風がもっと強かったでしょうね。
雨上がりの登山道は歩きにくくて大変だったでしょう。

2011/09/28(水) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

いやはや大変なハイキングとなられたようですね。
あまり無理はなされませぬよう!
でも最後の締めはやはりお酒ですよね。

2011/09/27(火) |URL|とんとん [edit]

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
たしかに台風翌日はすっかり晴れましたから
得難い経験が出来ました!
帰省の場合は交通機関の問題があるから大変だよね。
ごく普通でしいて言えば若干晴気味の方かな?

2011/09/27(火) |URL|biigle [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
いやはや、こんなに酷いとは思いませんでした!
そちらもかなりの荒れ模様だったんですね。
ルートによってはまるで道が無くなっている所も
あったようで我々は安全なルートにしました。
締めのビールが飲めて幸いでございました!

2011/09/27(火) |URL|biigle [edit]

No title

予定が台風の日でなくってよかったですね。
私も台風が気になってなかなか帰省を決めかねていたんです。ドタドタ計画になっちゃいました。
biigleさんもしかして晴れ男??

2011/09/27(火) |URL|ryonouske [edit]

No title

こんにちは~!
凄いですね!大きな木がなぎ倒されて、台風の、猛威をつくづく感じますね・・
道にも折れた枝や葉が敷き詰められて、
散々ですね・・
私も、何時もの湖に行ってみましたが、
このような感じでした。台風の後は、まだまだ、
気が許せませんから、怪我も無く、無事で
よかったです~(^^♪
お疲れさまでした~!締めのビールの美味しさで、ほっと、なさいましたでしょう~(*^^;;

2011/09/27(火) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
15号はおそらく神奈川県に来た台風の中では
近来稀に見る暴風だったかも!
翌日の高尾山は普段では到底味わえない光景でした!!

2011/09/27(火) |URL|biigle [edit]

No title

台風15号の時は神奈川県には居なかったのですが大変だったようですね。
翌日の高尾、お写真で拝見しても台風が去った後の爪痕迫力ありますね。
倒木の下をくぐったり、違う筋肉を使えましたね。
生、細かな泡で美味しそう。

2011/09/26(月) |URL|EMA [edit]

No title

yutaさん、おはようございます。
普段はちょろちょろ流れの川がすごい水量でした。
登山道にもかなりの水が溢れておりちょっとビックリです。
道玄坂で倒木とは意外でしたね!

2011/09/26(月) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
こんなに太い木が倒されているのを見るのは
初めてで、自然の猛威の凄さに驚かされました!
防水のハイキングシューズだったので足元は何とか無事でした。

2011/09/26(月) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは
台風の時の川は流れが速いから気をつけないとね
かなり倒木が見られたようです
山の中だけでなく渋谷でも巨木がタクシーの上に倒れてきたようですね
歩いた後のビ—ルは格別でしょう^^

2011/09/26(月) |URL|yuta [edit]

No title

びーぐるさん  こんばんわ
わっ 巨木が倒れてるぅぅ
長靴を履いてのウオーキングでしたか?? だったら重いですね
こちらも 和歌山市内を離れると 爪あとが残っていました
自然には 癒されもしますが、打ちのめされたりも・・・怖いですね

2011/09/25(日) |URL|mama [edit]

No title

London Callerさん、こんばんは。
幸いわが家では特に被害はありませんでしたが、
これほどの強風は過去に経験ありませんでした。
自然の猛威の前では人間は無力ですね・・・

2011/09/25(日) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
凄い台風だったのでかなり大変だろうとは
思っていましたが、これほどとは驚きました!
あらま!小石川は休園でしたか!被害が心配ですねぇ・・・
しかしこんな体験は滅多にできないので、
自然の偉大さを実感できました!!

2011/09/25(日) |URL|biigle [edit]

No title

すごくひどい台風でしたね!
台風で倒れた大きな木、たくさんあります。

2011/09/25(日) |URL|London Caller [edit]

No title

うわ~ 無謀にも翌日高尾山に行かれたのですか~
倒木がすごかっただろうことは想像します~
今日 小石川に行ったら ゲートのすぐ右にあるケンポナシの樹が根元から折れてゲートから飛び出ていました~
園内もどうなっているのか わからない状態なのでせっかく行ったのに休園でした~--;
何事もなくご無事に下山されたようで 良かったですね。
拝見していてはらはらドキドキでした~

2011/09/25(日) |URL|fairy ring [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/863-6086fb8e

back to TOP