びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  小出川の彼岸花 

やっと秋らしい爽やかな気候になったので、今年もウォーキングを兼ねて小出川の彼岸花を見に出かけた。田んぼの間を流れる農業用水沿いに彼岸花が約3キロ続いており、特別な風情は皆無だが素朴そのものの長閑な光景が楽しめる。
台風の被害も受けずに満開の彼岸花を楽しみながら、途中里山公園にも寄ったので久しぶりにちょっとハードな19,000歩だった。

1.

2.

3.

4.

5.

6.彼岸花にはアゲハが似合う

7.

8.少々疲れたので帰りに生+海鮮焼きそば+餃子でスタミナ補給!
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

London Callerさん、こんにちは。
鮮やかな彼岸花はほんとに目立ちますよね!
有毒植物でかなり強烈そうですが、モグラ
も地下の王者ですからその手は食わぬかも。

2011/10/04(火) |URL|biigle [edit]

No title

kobakobaさん、こんにちは。
このように延々と縦列中隊をなしているものや、
里山公園では木陰にひっそりと咲く姿もあり彼岸花三昧でした!
彼岸花は大きいし蕊の数も多いから、アゲハはウハウハなんでしょうね。

2011/10/04(火) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんにちは。
ここの彼岸花は例年よりかなり遅くて
出遅れかと思ったらバッチリの見頃でした!

2011/10/04(火) |URL|biigle [edit]

No title

うわ、たいへんきれいな彼岸花なんですね!
でも、きれいな花は毒もあるんですね。
モグラがそれを食べたら、死ぬでしょうね。^^;

2011/10/04(火) |URL|London Caller [edit]

No title

こんにちは~!
まぁ~~凄いですね~(^^♪・・
見事な彼岸花ですね!日本の秋を感じて、
嬉しくなる景色です!
彼岸花には、アゲハ蝶~♪・・アゲハ蝶は余程、
彼岸花の蜜がお気に入りのようですね!
秋のウォーキング・・楽しむ事ができて
良かったですね!

2011/10/04(火) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

今年の彼岸花は長持ちしていて
今朝もたくさん咲いているのを見ました。
こんなに寒くなったのに・・・。
19000歩、いい運動になりましたね。

2011/10/04(火) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
ここは単調そのものですが、いつもの通り
のんびりした光景が広がっていました。
有毒の彼岸花も除草剤にはかなわないか!
酷暑の年は紅葉も冴えないことが多いけど
今年はどうなることやら・・・

2011/10/04(火) |URL|biigle [edit]

No title

  こんばんわ
3キロも彼岸花が続いた道は 絶景でしょうね
こちらは 場所によりバラつきがありますが、イマイチっという感じです
稲刈りをしているオジサンが『今年は 草枯らしをまいたから 少ないよ』って・・・
あっちゃーーーーー(カメラマンと致しましては とても残念!!)
今年は 秋があったかしら? と思うように気候の変動が激しいですよね
紅葉は どうなるのかしら??

2011/10/03(月) |URL|mama [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
小出川ののんびりした雰囲気が好きで
今年も出かけました!
例年だとこの時季では遅いんですが、
今年はかなり遅いようで新鮮な花を楽しめました。
季節の変りも早くなりますね・・・

2011/10/02(日) |URL|biigle [edit]

No title

今年も行かれたのですね。
ヒガンバナと稲穂 画になりますね~
刈り上げられた稲穂と案山子 どれもいい風情です。
おっ! キアゲハですね。
私はナミアゲハばかりしか撮っていないのでうらやましいです。
早くアップしないとヒガンバナ終わってしまいそう~~汗 汗

2011/10/02(日) |URL|fairy ring [edit]

No title

とんとんさん、おはようございます。
小出川沿いは群生がメインですが、
近くに里山もありさまざまな彼岸花の場面に出会えます。

2011/10/02(日) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、おはようございます。
ここは人もそれほど多くないので、
のんびり散歩しながら撮り歩くのには絶好です。
場所は藤沢と茅ヶ崎市の奥で湘南台から
慶応大学行バスで終点下車して徒歩5分ぐらいです。

2011/10/02(日) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、おはようございます。
小出川は巾着田とはまさに対極にあると言う感じです。
のどかな田園風景の中をのんびり散歩するの楽しいものです!

2011/10/02(日) |URL|biigle [edit]

No title

見事な彼岸花ですね。美しいです。
でも私はどちらかというと、彼岸花は、ふと田んぼのあぜに、
一輪、二輪、思いがけず咲いているほうが好きです。

2011/10/01(土) |URL|とんとん [edit]

No title

黄金の稲穂と彼岸花は、撮ってみたい被写体ですね。
小出川には、来年になりますが行ってみたいです。
どこにあるのでしょうか?

2011/10/01(土) |URL|kohtyan [edit]

No title

巾着田のそれを見て仕舞いますと、他の
はみんな物足りなく感じますが、これは
これで良し。あの色で向こうから迫って
来る感じも良いですが、こちらから魅か
れる様に歩いて、気が付いたら
19,000歩だった、と言うのも良いじゃ
ないですか むしろ。秋ですもの。

2011/10/01(土) |URL|kakioan [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/865-7b9c22b3

back to TOP