びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  東寺の風信香 

お線香がきれてしまったので白檀の芳醇な香りで愛用者が多い東寺の風信香を調達した。
以前京都によく行っていた時に東寺の境内に漂うこの香りがすっかりお気に入りになった。
久しぶりの風信香は相変わらずの芳香、かなり華やかな香りなのでぐっと落ち着いた沈香などと交互に用いるのも良いかもしれない。

多摩川散歩から
1.台風後でかなり増水した宿河原堰

2.

3.根元からぽっきり

4.

5.

6.お腹が空いたので川沿いのベンチで寿司弁当をいただく
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

London Callerさん、こんにちは。
アゲハチョウは彼岸花が大好きなようで沢山集まってきます。
福島の地震はその後も頻繁に起こっていて困ったものです・・・

2011/10/07(金) |URL|biigle [edit]

No title

あ、彼岸花と蝶々の構図はとてもすばらしいですね。
きのう、福島に地震があったそうですね。

2011/10/07(金) |URL|London Caller [edit]

No title

とんとんさん、こんばんは。
今回の台風では多摩川はほぼ無事で済みました。
最近ますます困窮度が増して、格安弁当が関の山でございます・・・

2011/10/06(木) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
私もず~っと線香の香りは苦手でした!
と言うか若い頃は大体苦手なのかも。
実際に使うようになって、香りも千差万別だと分かりました。
東寺には風信香の他に東寺香という高級品もあり
これは白檀ですがより高貴な感じです。
これも久しぶりにゲットしようかと!

2011/10/06(木) |URL|biigle [edit]

No title

多摩川も増水したのですね。お線香の香りはいいですね。
相変わらず食生活は豪勢なご様子ですね!

2011/10/06(木) |URL|とんとん [edit]

No title

おはようございます
風信香っていうのですか? ( ..)φメモメモ
香りって、食欲にも関係あるし 思い出にもつながりとても大事ですよね
実は お線香の匂いは苦手です
子供の頃の仏壇のイメージがあり 怖いのかなぁ・・・
昔に比べて いろんな香りがあり嬉しいですね
それと なるべく煙の少ないモノを使っています
香取線香も好きな香りと苦手な香りがあります
戸外で頂くと 格別美味しいですよね

2011/10/06(木) |URL|mama [edit]

No title

kobakobaさん、おはようございます。
線香ってまるで興味が無かったのですが
母が亡くなっていろいろ試してみました。
結構種類が多く気持ちが落ち着くものが良いですね。
このところ秋が深まり気候も落ち着いて良い時季になりました。

2011/10/06(木) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは~!
仏様のご馳走は、線香の香り”と、聞きます。
香りのいいお線香は、上げるほうも、気持ちが
落ち着きますね、、
台風の爪あとは、本当にすごいものですね!
今年は、水難の怖さを充分に味わいましたね・・
彼岸花にアゲハ蝶~♪
花も蝶も優雅に感じます~(^^♪

2011/10/05(水) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

kakioanさん、おはようございます。
香りは好みがあるし、過ぎると公害になりかねませんね。
沈香は渋くて落ち着く感じで私も好みです。
お屋敷で優雅な香をたきながらのひと時は格別でしょう!

2011/10/05(水) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、おはようございます。
幸い多摩川の河川敷は氾濫も起こらず、
ゴルフ場含めて殆ど被害は無かったようでした。
小出川の彼岸花はちょっと出遅れかと思いましたが
今年は遅めでまだ7分咲きでバッチリ。
一方初めての里山公園は広いけどイマイチでした・・

2011/10/05(水) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、おはようございます。
線香の値段って幅が広くて高すぎるものも多いですよね。
風信香は京都の松栄堂が作っていますが、
東寺専用で外販しない為直接東寺に発注します。
香りは白檀の中でもかなり華やかな感じです。

2011/10/05(水) |URL|biigle [edit]

No title

多摩川の河川敷は、どうなったのかな、
その昔、ゴルフをやったことがありました。
今年は、彼岸花を撮らなかったです。
去年は、巾着田、日向薬師へ行ったのですが。
黒アゲハ蝶は、彼岸花に似合いますね。
赤と黒が絶妙です。

2011/10/04(火) |URL|kohtyan [edit]

No title

大分以前歌舞伎見物の折、お隣に座った綺麗どころのお姐さんが終始白檀のお扇子を
パタパタ+強い香水の匂い。
どんなに好きな香りも食傷と表裏一体。
以来沈香ファン。
香りを焚き、音楽を聴きながら煎り立てのコーヒーがあったら、最高!

2011/10/04(火) |URL|kakioan [edit]

No title

お線香の香りって好みがあるようですね。
確かに沈香は落ち着きますが あまり高価なものは香りも重すぎて・・・
東寺の白檀ですか~ 今度探してみますね。
どこで手に入るのでしょうか?
白檀の香りは好きです。

台風の爪跡は今もすごいですね~
赤い鳥居に赤いヒガンバナ面白いですね。
いろんなアゲハが見られてうらやましいです~

2011/10/04(火) |URL|fairy ring [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/866-2559ac68

back to TOP