びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  ドイツ・レクイエム 

小石川植物園散策を終えて家に戻ってから飯守泰次郎指揮東京シティフィルによるブラームスのドイツ・レクイエムを聴きに東京オペラシティへ出かけた。
ブラームスは大好きなのにこの曲だけはどうも苦手で何度聴いてもピンと来なかったが、生演奏による大音響に接して初めて良さが分かったのは収穫だった。
パイプオルガンが重要なパートを占めているのを今回初めて気がついたのも生演奏のおかげだ。

生田緑地の春秋限定バラ苑が開苑したが例年通り秋は花数が少なく鮮度も今ひとつ
1.
2.
3.
4.
5.
6.
7.
8.
9.

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

とてもきれいなバラと思いました。
生田緑地で検索して伺いました。
きれいなお写真を拝見させていただきありがとうございました。

2011/11/03(木) |URL|給料計算の未来 [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
秋は春ほど冴えないとか贅沢言っていますが
結構綺麗なバラもありました。
パイプオルガンは建物の一部のように大きいから
増えたとは言えまだ少ないですよね。

2011/10/28(金) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんわ
一枚目のバラは 咲き方が美しいですし
二枚目は 切なさを感じる色合い、
ゴージャスな子もあり・・・ベッピンさん揃いですね
パイプオルガンの生演奏って聴いた事ありません
びーぐるさんは ほんと高尚な趣味をお持ちで、カッコいいです(^O^)/

2011/10/27(木) |URL|mama [edit]

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
先ず音の大きさだけでも比較になりません。
家庭ではあの大音量は絶対不可能です・・・
おや!先生もオペラシティに行かれたんですね。
パイプオルガンは見るだけでも恰好良いよね!

2011/10/27(木) |URL|biigle [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
いつもCDばかりじゃなくて、たまには実演を
聴きに行かねばと痛感しました。
秋の薔薇は春に比べて数も華やかさもイマイチですが
しっとりした花も結構ありました!

2011/10/27(木) |URL|biigle [edit]

No title

生演奏は家で聴くのとはまた別ものですよね。
過去に一度だけ東京オペラシティへ行ったことがあります。あの見事なパイプオルガンを見れただけでもちょっぴり得した気分になりました^^

2011/10/27(木) |URL|ryonouske [edit]

No title

こんにちは~!
良い思いをされて良かったですね~(^^♪
パイプオルガンの生演奏、お腹に染み渡る
ようですね!素敵な一日でしたね!
バラの花は、5月と聞きますが、どうして、、
どうして、秋の風情を感じる綺麗なバラですね・・
しっとりした花びらが、とても綺麗です!

2011/10/27(木) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

kohtyanさん、こんばんは。
CDは手軽で音も良いから便利ですよね。
ただし私の場合は家で聴いていると、
他のことに気を取られて集中できないのが悩みです・・・

2011/10/26(水) |URL|biigle [edit]

No title

クラシックの生演奏は、聞いたことが
ありませんが、その良さがまだわかりませんので
CDでまず、入門していきたいです。
今のところは、写真しかありません。

2011/10/26(水) |URL|kohtyan [edit]

No title

kakioanさん、おはようございます。
春より数が少なくてちょっと寂しい感じですが、
個々には出来の良いのがありました。
サントリーホールのオルガンも素晴らしいですから
ぜひ一度聴いて下さい!

2011/10/26(水) |URL|biigle [edit]

No title

とんとんさん、おはようございます。
パイプオルガンが入ると音に厚みが出て
荘重な感じがたまりません。
最近は設置してあるホールが増えました。

2011/10/26(水) |URL|biigle [edit]

No title

ご~けんさん、おはようございます。
一階の前から8列、左から5~6番目でしたので
ほんとにニアミスでしたね!

2011/10/26(水) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、おはようございます。
オペラシティ内の店で中華を頂いたのですが
載せるほどではありませんでした。
秋のバラは小さくて種類が少ないので、
春より見劣りしますが個々には素晴らしいのもありました。

2011/10/26(水) |URL|biigle [edit]

No title

春のバラに比べるとやや小さめですが、
気高い美しさ・香りを保ち、さすが花の
女王です。
昨日サントリーホールへ行き、立派な
パイプオルガンを見ました。
演奏では使われる事はありませんでし
たが、一度聴いてみたいものです。

2011/10/25(火) |URL|kakioan [edit]

No title

パイプオルガンの荘重な響き、いいですね。
私の家の近くの大学の教会にかなりの規模のパイプ
オルガンがありまして、一度だけ聞いたことがあります。

2011/10/25(火) |URL|とんとん [edit]

No title

演奏会でお逢いしたかったですね。いつも綺麗な写真に見とれていますが、音楽の方でもお付き合いよろしく!

2011/10/25(火) |URL|ご~けん [edit]

No title

生演奏はいいですよね~
おなかにずっしりと響きます。今回お料理はないですが・・・
秋バラは小さいながら色に深みがあるといいますが・・・
やっぱり春の陽射しの方が美しいのでしょうか???
でも 葉っぱも傷んではいないですね。

2011/10/25(火) |URL|fairy ring [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/873-1a6c4fc1

back to TOP