びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  カワラノギク 

先週の多摩川の自然シリーズはカワラノギクの観察、玉石河原で生息する二年草だが河川環境の変化で絶滅危惧種に指定されているそうだ。
福生駅で降りて永田橋~羽村間の大きな玉石がゴロゴロしている河川敷にひっそりと生息している姿は可憐だった。
1.多摩川

2.
3.
4.
5.カワラノギク

6.
7.ツリガネニンジン

8.
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

London Callerさん、こんばんは。
マレーシア料理店は東京都内に数軒あるようなので
是非試してみたいと思います!

2011/11/05(土) |URL|biigle [edit]

No title

ええ、ヒメツルソバなんですか?
すみません。間違えました...^^;

マレー団子、とてもおいしいですよ。
お宅の付近、マレーシア料理があったら、ぜひ食べみてください。

2011/11/05(土) |URL|London Caller [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
カワラノギクは大きな石がゴロゴロしている中に
咲いているのでちょっと不思議な感じがします。
この種類の花は似たようなのが多すぎるので、
外来種含めてまるで区別がつきません。
ヒメツルソバの群生はかなり見事ですよね!

2011/11/05(土) |URL|biigle [edit]

No title

yutaさん、こんばんは。
似たような花が多いのですが、シンプルで可憐ですよね。
この花は大きなゴロ石の河原に咲くので下流にはありません。
この辺りから上流の多摩川はグッとワイルドになります。

2011/11/05(土) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは!
自然の中で咲いている野の花は、本当に
可憐で心惹かれますね!
野菊は、いろいろ種類があって、私には
見分けが付きませんが、このカワラノギクは
始めて見るような気がします~(^^♪
8番目はヒメツルソバなんですね!凄いですね!
花の絨毯をバックに、コスモスさんも、
ご機嫌宜しいようですね~^^

2011/11/05(土) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

こんにちは
可憐な花ですね
下流のほうにはないのでしょうか?

多摩川もこのあたりまで来るとコンクリートの堤防もなく、
川の周りは野草が生えていて
本来の自然の姿ですね^^

2011/11/05(土) |URL|yuta [edit]

No title

kohtyanさん、おはようございます。
多摩川上流は長閑でお散歩には好適です。
ツリガネニンジンは根が朝鮮人参に似ているので
命名されたそうで普通の人参の種類ではないそうです。

2011/11/05(土) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、おはようございます。
私にはまるで区別がつきませんが、
そちらでもカワラノギクが繁茂しているんですね。
多摩川は各流域で雰囲気が違いますが、
この辺はのどかでリラックスできます!

2011/11/05(土) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、おはようございます。
野菊の仲間ってすごく多くて、私にはまるで
区別がつきません。
でもゴロゴロ石の所しか生えないって不思議ですね。
ヒメツルソバの群生は楽しいですね!

2011/11/05(土) |URL|biigle [edit]

No title

とんとんさん、おはようございます。
今頃が一番過ごしやすい時季ですが
たちまち寒くなりますね。

2011/11/05(土) |URL|biigle [edit]

No title

多摩川上流は、自然が豊かですね。
ツリガネニンジンは面白い花です。
人参の種類なのですね。

2011/11/04(金) |URL|kohtyan [edit]

No title

場所がよくわからないので地図で確認しました。
カワラノギクはこちらでも堤防とかにたくさん咲いています。
この辺りまで来ると田舎の雰囲気があり
気分がリフレッシュできますね。

2011/11/04(金) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

河原の風景っていいですね~
まだ 草も青々としていますね。
カワラノギクですか~ ノギクの仲間は難しくってパスしています~~

ヒメツルソバ 我が家の庭にも絨毯のように蔓延っていますよ。

2011/11/04(金) |URL|fairy ring [edit]

No title

秋の日差しが美しいですね。秋のこのいい季節は
短いですね。もうすぐ冬です。

2011/11/04(金) |URL|とんとん [edit]

No title

シゲさん、おはようございます。
多摩川もこの辺りまで来ると、かなり素朴な雰囲気になります。

2011/11/04(金) |URL|biigle [edit]

No title

London Callerさん、おはようございます。
最後のはエリカではなく、ヒメツルソバです。
壁などにはうように咲いています。
エリカの蜂蜜ですか、今度試食してみようっと!

2011/11/04(金) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは。
昔の風景ですね!何か懐かしい感じがします。

2011/11/03(木) |URL|シゲ [edit]

No title

最後一枚目、野生のエリカでしょうね!
ああ、すごく多いんですね。
とてもきれいです。

スコットランドに野生のエリカもたくさんあります。
エリカの蜂蜜を食べたことありますか?
とてもおいしいですよ〜^^

2011/11/03(木) |URL|London Caller [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/876-9e07952b

back to TOP