びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  ブラウザによる色の違い 

この数年間ブラウザはFirefoxを常用しチェック用にSafari、ネット通販などでFirefox が使えない場合にInternet Explorer(IE)を使っている。先日最新バージョンのIE9で自分のブログを見たらFirefoxに比べてひどく派手な色なのでびっくり、もちろんFirefoxとSafariは全く同じ色調だ。
IE8まではこれ程の色調差は無かったように思うが、IE9からカラーマネジメントに対応したことと関係あるのかちょっと気になる。

前回の里山ウォーキングはおなじみ町田市の小山田緑地15000歩
1.
2.
3.
4.アサザ池

5.
6.
7.
8.十月桜

9.

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
モニターの色調って正に千差万別です。
一ヶ月ごとにキャリブレーションをしています。
先生はプロなんだからキャリブレーション必須でしょう!

2011/11/09(水) |URL|biigle [edit]

No title

London Callerさん、おはようございます。
日本にもあるのですが、そう言えば最近は殆ど見かけません。

2011/11/09(水) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、おはようございます。
そろそろ冬ですから虫たちも蓄えに必死のようですね!

2011/11/09(水) |URL|biigle [edit]

No title

とんとんさん、おはようございます。
色の世界は複雑でキリがないので、
そのままが良いのかも知れません。

2011/11/09(水) |URL|biigle [edit]

No title

同じパソコンでも色調差ってあるのですね~
不思議だわ^^
ところでキャリブレーションって私は使っていないのですが。。
どのくらいの頻度でやってます??(ってこの聞き方はヘンですかね??)

2011/11/08(火) |URL|ryonouske [edit]

No title

>タン壺まで鮮やかなのには驚きですが、面白いです。

そうなんですね。
タン壺、日本にはたぶんないでしょうね。><

2011/11/08(火) |URL|London Caller [edit]

No title

私にも派手には見えませんが・・・
9枚目の蝶と蜂の写真、それぞれ相手を気にする暇がなさそうですね。
寒くなる前は忙しいでしょうから。

2011/11/08(火) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

そうですか、私はそこまで考えたことがありません。
私の画面では仙人さまの画像はいつも、羨ましいほど、
美しいですが。良い散策、いいですね!

2011/11/08(火) |URL|とんとん [edit]

No title

kobakobaさん、こんばんは。
ブラウザによる色違いは困ったものですが、
モニター毎の色違いはどうすることも出来ません。
だから私のブログの画像がどう表示されているかはまるで分かりません。
kobakobaさまの画像はいつもクリアで憧れですぅ!^^

2011/11/07(月) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
自分のブログの画像がどのように見られているのかは
まるで分からないのが困ったものです・・
あらま!町田の里山にもたまには行って下さい、良い所ですよ~
もちろん散策後の生は美味しくいただきました!

2011/11/07(月) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
ブラウザによる色の違いは困ったものですが、
モニター毎の色の違いはもっと大きいですよね!
私のモニターはキャリブレーションをしているので
ある程度は正確かと思います。
しかし私のブログを見ている方のモニターは千差万別ですからねぇ・・・

2011/11/07(月) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは!
ブラウザに寄って、そんなに色が違って
見えるんでしょうか・・自分のPCで見ている色と、違って見えてる場合もあるんですねぇ~・・
biigleさんのお写真は、自然色に近い色で、
羨ましいです・・私は、いつも色がきついですね~(*^^;;・・
10月桜も咲いて、里山の風景も、晩秋の景色になって来ましたね、
ラストの一枚、ほのぼの~~って、感じがします~(^^♪

2011/11/07(月) |URL|kobakoba-134 [edit]

No title

云われてみると今回ご紹介のお写真はいつもより色合いが違いますね。
町田出身なのに小山田という地名は知っていても行ったことがありませんが長閑ないいところですね。
15000歩の最後の生は?

2011/11/07(月) |URL|EMA [edit]

No title

ブラウザによってそんなに発色が違うのですか~
困ったことですね。
モニターによってもカラー調整をしていらっしゃらないお方もいらっしゃっるせいか 全く色が違うのに気づくので 近頃では諦めています~~!
含みを持ってご覧いただいています。^^;
里山ののどかな景色 いいですね~

2011/11/07(月) |URL|fairy ring [edit]

No title

よ~かんさん、おはようございます。
IEは最新バージョンは別にしても、使っている人が多いから
自分が意図した色と違って表示されるのは嬉しくないです。
ただし中にはIEの方が良いかなというのもあるから
五十歩百歩かも知れませんね。

2011/11/07(月) |URL|biigle [edit]

No title

London Callerさん、おはようございます。
この種類は春と秋に咲くという特技を持っています。
日本はサクラの本場ですから種類が豊富です。

2011/11/07(月) |URL|biigle [edit]

No title

studionowさん、おはようございます。
ご老公も撮られましたか!
一本で二度美味しいというやつですよね。

2011/11/07(月) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、おはようございます。
たしかに意外な時季に出会ったという感じがありますね。
春の桜と違っておしとやかなイメージです。

2011/11/07(月) |URL|biigle [edit]

No title

IE9はそんなに違うのですか・・・
しかしブラウザによって発色があまりにも違うとちょっと面倒ですね・・・
里山ウォーキング、気持ちよさそうです!
アサザの池がお見事。

2011/11/06(日) |URL|よ~かん [edit]

No title

十月桜とは秋に咲いている桜でしょうね!!
こんなに珍しい花はイギリスではまだ見ていません。
桜はやっぱり日本ですね。^^

2011/11/06(日) |URL|London Caller [edit]

No title

私も撮影したのですが10月桜と言うのですかー、ちゃんと春にも咲くんです。

2011/11/06(日) |URL|studionow [edit]

No title

当分会えないと思ってた友人にヒョッコリ出会えた様な嬉しさが、十月桜にはあり
ますね。楚々とした美しさが加わって。

緑とブルーの色が鮮やかですね~。

2011/11/06(日) |URL|kakioan [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/877-91a44732

back to TOP