びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  多摩のキングチーター 

多摩動物公園では毎年チーターの赤ちゃんが産まれているが、6月にオス1頭、メス3頭が生まれた。その中のメス一頭は模様が普通の黒い斑点ではなく帯状になるキングチーターと呼ばれる極めて珍しいケースで国内初めてらしい。
もちろん違うのは模様だけで同じ赤ちゃんチーターだから他の3頭と無邪気に飛び回って遊んでいる。

1.母と子

2.姉弟

3.
4.キングチーター

5.手前は普通のチーター

6.普通のチーター

7.動物園近くで天ぷら蕎麦
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

とんとんさん、おはようございます。
突然変異って面白いですね。
貴重な存在らしいので元気に育って欲しいものです。

2011/11/29(火) |URL|biigle [edit]

No title

おかげさまで毎年チーターを拝見できて嬉しいですね。
特に今年はキングチーターとのこと。育ってほしいものです。
おいしそうなお蕎麦、特に汁の色が関西と違うところ
がいいですね。

2011/11/28(月) |URL|とんとん [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
ネコ科動物の赤ちゃんの頃ってほんとに可愛いですよね!
小さい子供は動物園でネコ科動物にはあまり興味がないようですよ。

2011/11/27(日) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
しかしほんとに珍しいチーターなんですね!
日本にただ一頭ですから元気に育って欲しいものです。
生命力も劣性遺伝じゃないと良いのですが。

2011/11/27(日) |URL|biigle [edit]

No title

大きくなったら怖いけど
小さな赤ちゃんはかわいいですね。
抱っこしたい。
孫を連れて動物園に行こうと思っていますが・・・。

2011/11/27(日) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

すっかりラーテル様の背中の毛皮も取れ 大人と同じ模様になりましたね。キングチーターは日本ではこれ1頭のみ! 世界でも珍しいチーター!
子供のころからラーテル模様とは違って背中には縞模様があるのですよね。
貴重なものを見せていただきました。
縞に対しての劣性遺伝子だそうですね。
尻尾の方まで縞ですね。

2011/11/27(日) |URL|fairy ring [edit]

No title

rollingwestさん、おはようございます。
かなり珍しい突然変異のケースのようですから、
模様以外にも特別な遺伝子を持っているのかも知れませんね。

2011/11/27(日) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、おはようございます。
多摩動物公園に先週行かれたんですね。
ユキヒョウの赤ちゃんたちも元気で見飽きませんね!

2011/11/27(日) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
私ももちろん初めて見ましたが、まさに風変わりでした。
それにしてもチーターは猫っぽくて可愛いです。

2011/11/27(日) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、おはようございます。
昨夜遅く帰宅、歩き過ぎて疲労困憊です・・
キングチーターは突然変異なんでしょうが不思議な模様です。
日本ではここだけ、世界的にも珍しいケースだとか!
模様がこのままで大きくなるのか興味津々です。

2011/11/27(日) |URL|biigle [edit]

No title

キングチーターとは何と気高き表情をしているのでしょう!子どもなのに誇りに満ちているこの顔には、キングとして自覚があるようなDNAが流れている様な気がします。

2011/11/27(日) |URL|rollingwest [edit]

No title

先週、多摩動物園にいかましたが
チーターは見ませんでした。可愛いですね。
ユキヒョウも3匹の子供が走り回っていました。

2011/11/26(土) |URL|kohtyan [edit]

No title

記事を拝見する前に「ゥワー~可愛い~♪」と思いました。
国内初とは、珍しいものを見せていただきました。
それにしても赤ちゃんは人間の赤ちゃん同様に可愛いですね。
美味しそう~、天ぷらそば。

2011/11/26(土) |URL|EMA [edit]

No title

エエッ~、本当だ!初めて見ますよ~。
でも一頭だけと言うのが不思議ですね。
チーターにそんな遺伝子があって、突然
出るのでしょうか?
背中だけ見るとイノシシみたい。
でも上手い具合に“わたし、縦縞よ”と
言わんばかりに背中を見せて貰えて、いら
した甲斐がありましたね。

2011/11/26(土) |URL|kakioan [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/883-a0d72fd8

back to TOP