びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  旅カメラ 

先週の墓参りを兼ねた古都散策に持参するカメラは当初一眼を予定したが、軽量優先に方針変更してミラーレス+コンパクトデジカメにした。神社仏閣などを撮るのに便利なパナソニックの超広角レンズと富士フイルムのX10をゲット、当初予定の半分以下の重量になって大正解だった。

1.ルミックスG2+7-14㍉F4(35㍉換算14-28㍉)前玉が出っ張りフィルターは付けられない

2.フジX10  F2.0-2.8の明るさ、手動ズーム、ファインダーが特徴 RAWはライトルームがまだ対応していないので不便

野津田・図師地区の里山散歩から リンドウがちょうど見頃だった
3.
4.
5.
6.
7.
8.
9.
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

London Caller さん、おはようございます。
ベルギーってロンドンから列車で二時間で行けるんですかぁ!
東京から名古屋までと同じ様な感じなんですね。

2011/12/02(金) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
フジのX10はデザインや操作系がちょっと
こだわっているので人気があるようです。
まあ写り自体はそんなに違いはありませんが。
旅行や歩き回る場合には軽量が何よりです!

2011/12/02(金) |URL|biigle [edit]

No title

今度のは小さな旅行でした。
ベルギーはロンドンから列車で2時間だけかかりますよ。
飛行機よりずっと便利だと思います。

2011/12/02(金) |URL|London Caller [edit]

No title

びーぐるさん  こんばんわ
F2.0-2.8の明るさって スゴイですね(やっと ソレが判るようになりました)
今 こんなのが流行っているんですか? 
お散歩には ほんとうに軽いカメラじゃないと首が凝ってしまいますよね
私も お散歩用に昔のコンデジを引っ張りだそうかな~
超広角レンズ・・・・欲しいなぁ~

2011/12/01(木) |URL|mama [edit]

No title

ご~けんさん、こんばんは。
街歩きや軽いお散歩のお供にはコンデジが一番です。
S3200ってネオ一眼ですよね、旅行には特に便利そうですね。

2011/12/01(木) |URL|biigle [edit]

No title

よ~かんさん、こんばんは。
写りは変わらないでしょうが、個性的な個体は楽しいですよね。
最近は先ず軽さ最優先になっちゃいました。

2011/12/01(木) |URL|biigle [edit]

No title

G1持っていたのですが手放しました。今はD90ですが、チョイ撮りには重たいですね。で、S3200を1.5万円以下で買いました。今度の旅行はコレ一本のつもりです。

2011/12/01(木) |URL|ご~けん [edit]

No title

X10とは渋くていいですねえ。
こういう昔回帰な形は大歓迎です。
確かにカメラ機材は軽くないと、色々と意欲に影響が出てきますね。

2011/12/01(木) |URL|よ~かん [edit]

No title

kayoさん、おはようございます。
ミラーレスは一眼の半分以下の重量なのでとても楽です。
是非パナのマイクロフォーサーズをお試し下さい!

2011/12/01(木) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
写りは大して変わらないから軽いのが一番です!
町田の里山は近くて手頃で快適です。
自分だけだと億劫なので歩く会におまかせです。

2011/12/01(木) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、おはようございます。
旅行や里山歩きの際にはミラーレスとコンデジが定番になりました。
やはり軽いのは撮影意欲にも関わります。
パナのミラーレスは超広角から超望遠まで
レンズも豊富なのでおすすめです!

2011/12/01(木) |URL|biigle [edit]

No title

重いカメラは持って歩くだけで疲れますね。
軽快に歩きまわるには小さくて軽いカメラが欲しいところです。
りんどうの花、久しぶりに見ました。

2011/12/01(木) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

手頃のカメラだと、お出かけも楽ですよね。
今回は又、小田急線の鶴川の辺でしょうか本当によく歩かれますね。
仙人さまも歩こう会の様な会に入られているのですか?

2011/11/30(水) |URL|EMA [edit]

No title

今は、EOS7Dを使っていますが、
だんだんと重く感じるようになってきました。
旅行のときは、ミラーレスがいいですね。
どれにしょうかと、カタログを見ています。

2011/11/30(水) |URL|kohtyan [edit]

No title

London Callerさん、こんばんは。
あらま!またご旅行でしたか、旅行三昧のようで羨ましい!
ベルギーはまた良さそうですね。
チョコの食べ過ぎとは良い旅行でしたね!

2011/11/30(水) |URL|biigle [edit]

No title

シゲさん、こんばんは。
私はパナのミラーレスでレンズを揃えてしまったので
パナかオリンパスしか選択肢がありません。
ファインダー内蔵のミラーレスって限られますね。
パナならGH2が一番かと思います。

2011/11/30(水) |URL|biigle [edit]

No title

とんとんさん、こんばんは。
コンパクトデジカメのフジX10はちょっと
マニアックなスタイルと操作性が面白いです。

2011/11/30(水) |URL|biigle [edit]

No title

お久しぶりですね。
お元気ですか。
お返事遅れてすみません。
実は先週チョコレート王国のベルギーに遊びに行ったんです。
いろいろな町、例えばブルッヘ、ヘント、アントウェルペンとブリュッセルに見に行きました。
はい、とても楽しい旅行でしたが、ちょっとおいしいチョコレートを食べすぎました〜〜

2011/11/30(水) |URL|London Caller [edit]

No title

こんばんは。
G2ですか、よさそうですね!私もミラーレスを購入
しようかと考えています。ファインダーが無いと撮り
にくいのでその点を考えると候補は狭められますね。

2011/11/30(水) |URL|シゲ [edit]

No title

どちらもかたちのいいカメラですね!
いったい何台お持ちなのでしょうか?

2011/11/30(水) |URL|とんとん [edit]

No title

pole poleさん、おはようございます。
老化の進展で重いカメラが持ちづらく苦渋の選択です・・
おや!チャノキを撮られましたた、個性的で可愛い花ですね。
この日は19000歩と普段より多めでやや疲れました。

2011/11/30(水) |URL|biigle [edit]

No title

たくさんのカメラをお持ちでいらっしゃるのですね~
おっ! チャノキだ!
奇遇ですが 私も今 アップしたばかりです~~!
本格的なハイキングだったようで お疲れでしょう!

2011/11/29(火) |URL|pole pole [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/884-01a8c557

back to TOP