びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  シャコバサボテンの開花 

春に鉢替えしたものの9月の台風15号で仰向けにひっくり返され、手抜きで適当に直しておいたシャコバサボテンが開花した。
また鉢替えの時に葉挿しにして放置したままの葉が早くも蕾を付けておりその生命力には驚く。

1.適当に直しただけなので形が乱れている

2.一番花

3.葉挿しの蕾

昭和記念公園の銀杏 やや時季過ぎ 日本庭園の紅葉は縮れて最悪だった
4.立川口カナール

5.
6.
7.運動広場西

8.なぜか今頃元気なヒマワリが一本だけ
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

kayoさん、こんばんは。
シャコバサボテンは強いから多分一人で咲いているかも!
雨が当たる所に置いてあるのなら絶対大丈夫でしょう。

2011/12/05(月) |URL|biigle [edit]

No title

シャコバサボテン、頑張ってくれていますね。
母が育てていましたが・・・・
誰もいない実家でどうなっているのか?
ひょっとしたら花を咲かせていたりして・・・。

昭和記念公園の銀杏並木は素敵ですね。
歩いてみたくなります。

2011/12/05(月) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

London Callerさん、おはようございます。
昭和記念公園のコスモスの丘はスケール特大で
まさに壮観な眺めが楽しめます!

2011/12/05(月) |URL|biigle [edit]

No title

とんとんさん、おはようございます。
たしかにサボテンは砂漠のような過酷な条件下で
生きるのですから日本ならどうってことはないのかも。

2011/12/05(月) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
シャコバサボテンは次から次へと開花するので長く楽しめます。
紅葉はダメだけど銀杏は何処でもそこそこのようですね。
旬の時期はあるにしても一週間は楽に楽しめます。

2011/12/05(月) |URL|biigle [edit]

No title

>昭和記念公園は広いコスモス畑と銀杏並木が大人気です。

ええ、そうなんですか。
知りませんでした。
広いコスモス畑もきっとすてきでしょうね。
ピンクの海〜ああ、見に行きたいんです。

2011/12/05(月) |URL|London Caller [edit]

No title

サボテンはやはり生命力が強いのでしょう。
彼らにとって日本は楽な国なのでしょう。
昭和記念公園の銀杏は毎年素晴らしいですね。

2011/12/04(日) |URL|とんとん [edit]

No title

こんばんわ
ほんとだ!! シャコバは強いんですね~ 形は それで十分ですよ
蕾も しばらく楽しめそうですね
モミジの赤は 期待できませんが、銀杏の黄色は健在ですね
葉は 一週間ぐらい残っているのですか???

2011/12/04(日) |URL|mama [edit]

No title

シゲさん、こんばんは。
昭和記念公園の銀杏は例年より瑞々しくないような
感じでしたが、紅葉ほど酷くは楽しめました。
植物もかなり敏感で差が大きいですね。

2011/12/04(日) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、こんばんは。
昭和記念公園は四季折々見物が多いですね!
銀杏の時季もすごい人でした。
年末のイルミも賑わいそうですね。

2011/12/04(日) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは。
昭和記念公園の銀杏は綺麗ですね。浦和も綺麗な銀杏の黄葉もありますが、酷い色の黄葉もあります。どうしてこのように差が出るのか分かりません。

2011/12/04(日) |URL|シゲ [edit]

No title

昭和記念公園には、ポピー、ヒマワリ、コスモス、の時期、
今年3回行きました。
イチョウの黄葉が人気ですね。
すごい人のようですね。

2011/12/04(日) |URL|kohtyan [edit]

No title

yutaさん、こんにちは。
ひっくり返っても水が枯れてもちゃんと生き残るのは偉いです!
肥料もほとんど要らないしわが家向きであります。

2011/12/03(土) |URL|biigle [edit]

No title

おはようございます
さぼてんの生命力はすごいですね
実像と池に映った風景がコラボしてとてもきれいです^^

2011/12/03(土) |URL|yuta [edit]

No title

rollingwestさん、おはようございます。
昭和記念公園はほんとに広大で、くまなく周ったら日が暮れますね。
今年の紅葉は夏の猛暑のせいで何処も冴えませんが
銀杏はまあまあのようでした。

2011/12/03(土) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、おはようございます。
とにかくシャコバサボテンの生命力には驚きます。
何もしないでほおりっ放しの私にぴったりです!
一本だけのヒマワリがポツンと不思議な光景でした。

2011/12/03(土) |URL|biigle [edit]

No title

London Callerさん、おはようございます。
昭和記念公園は広いコスモス畑と銀杏並木が大人気です。
もの凄く広いのでのんびり散歩を楽しめます。

2011/12/03(土) |URL|biigle [edit]

No title

昭和記念公園は娘が2~3才の頃によく行きましたが本当に広大ですね。銀杏の黄葉時期は最高のシチュエーション、今年の紅葉色づきは全国的にいまいちですが、こちらは誠に鮮やか!

2011/12/03(土) |URL|rollingwest [edit]

No title

あの台風から立ち直って花を付けてるな
んて、健気でいじらしい感じがしますね。
被災地で一本だけ残った松の木の様に、
ひまわりも寒さにめげず頑張ってますね。
この二つの頑張りに銀杏も束になって掛
かってもチョット負けそう(;´_`;)

2011/12/02(金) |URL|kakioan [edit]

No title

昭和記念公園の銀杏、たいへんきれいですね!
まるで金色の世界みたいなあ〜〜〜
こんなような公園を散歩するのは最高でしょうね。^^

2011/12/02(金) |URL|London Caller [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/885-30574a7b

back to TOP