びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  古都散策 京都 

先月下旬に墓参りを兼ねて京都・奈良の散策へ、のんびりした旅のつもりがせかせかした同行者のため慌ただしい旅になった。紅葉の時季の京都は五年ぶりで今年は夏の猛暑のため冴えないと聞いていた通りの状態だった。
通天橋をのぞむ東福寺の紅葉は全くだめ、真如堂もイマイチ、一番好きな圓光寺はかなり満足出来て一安心。初日は15500歩で奈良に向かった。

1.東福寺

2.東福寺

3.大谷本廟

4.圓光寺

5.圓光寺

6.圓光寺

7.圓光寺

8.圓光寺

9.真如堂
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

kayoさん、こんにちは。
たしかに今年の紅葉は場所によって落差が大きいような気がします。
見頃の時季に生憎の曇天だったりしてタイミングが難しいですね。
京都の紅葉はあまり期待していませんでしたが、
お気に入りの圓光寺が綺麗でよかったです!

2011/12/08(木) |URL|biigle [edit]

No title

お墓参りで京都奈良へ・・・
用事があると出かけやすくていいですね。
今年の紅葉、ダメなところと意外と美しいところと別れているような気がします。
どこで違ってくるのか・・・・
圓光寺の紅葉は見事ですね。
行った甲斐があるというものです。

2011/12/08(木) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

London Callerさん、おはようございます。
わが家は住宅密集地にあるので日当たりが悪くて散々です。
仕方が無いので部屋の中だけは照明で明るくしています!

2011/12/08(木) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
馬齢を重ねているだけですが、どうもありがとうございます。
珍しくケーキもワインも沢山いただきました!
久しぶりの古都散策でしたがやはり一味違って楽しめました。

2011/12/08(木) |URL|biigle [edit]

No title

>マイルームのカーテンは遮光の白です。

そうなんですか。
それも明るい部屋ですね。
明るい部屋で本を読むのはいいですね。
でも、朝の光線ちょっと強いので、日曜日もう少し朝寝坊したくでも難しい。
せっかく休みの日ですが...

2011/12/08(木) |URL|London Caller [edit]

No title

遅ればせながらお誕生日おめでとうございました。
一年が本当に早いですよね。
それって、こうして元気に写真を撮ったり、好きなことをして生活できているからでしょうか。
これからもお身体に気をつけて良い誕生日を迎えてくださいね。
私はケーキを食べ過ぎました~。
仙人様はワインを飲みすぎましたか?

京都のお写真、素晴らしいものばかりですね。
特にお寺の瓦屋根と紅葉は好きな写真です。

2011/12/08(木) |URL|EMA [edit]

No title

kohtyanさん、こんばんは。
今年の京都の紅葉はかなりお粗末でしたが
一番好きな圓光寺の庭園は見事でした!
部分的な紅葉は何処でも同じようですが
背景含めると古都はそれなりでした。

2011/12/07(水) |URL|biigle [edit]

No title

京都の紅葉は、素晴らしいですね。
例年より、よくないそうですが
東京近郊とは、違いますね。
いい写真が撮れたのではないですか。

2011/12/07(水) |URL|kohtyan [edit]

No title

ryo_nouskeさん、おはようございます。
東福寺は有名な通天橋の眺めがまるでダメ、
ごく一部綺麗なのがありました。
圓光寺はかなり満足できる状態で一安心!
人では何処も相変わらず多くてうんざりします・・・

2011/12/07(水) |URL|biigle [edit]

No title

遠目からだと見事な紅葉にみえますよ^^
こういう年は人出はいかがでしたか?
やっぱり変わらずの人気なのかな??

2011/12/06(火) |URL|ryo_nouske [edit]

No title

とんとんさん、こんばんは。
京都は独特の紅葉なので素晴らしいのですが
今年はイマイチだから止めて正解でしたね!
拝観料も鎌倉とは大違いです・・・

2011/12/06(火) |URL|biigle [edit]

No title

London Callerさん、こんばんは。
東福寺は例年は素晴らしい紅葉なんですが今年はペケでした。
じゅうたんがベージュでカーテンが白ですか!
明るいお部屋なんですね。マイルームのカーテンは遮光の白です。

2011/12/06(火) |URL|biigle [edit]

No title

去年まで必ず秋は京都の紅葉を見に行っていました
が今年はやめました。人が多いし、拝観料も
ベラボーなので。でもやはり綺麗ですね。

2011/12/06(火) |URL|とんとん [edit]

No title

東福寺はとてもきれいですね!
一枚目と二枚目はとてもおもしろい反対です。
緑のじゅうたんと赤いカーテンなんですね。

うちのじゅうたん、カーテンよりきっともっときれいな色だと思います。
私のじゅうたんはベージュ色です。
カーテンは白いです。
あ、つまらない色ですね。><

2011/12/06(火) |URL|London Caller [edit]

No title

fairy ringさん、おはようございます。
やはり夏の酷暑の年は紅葉は冴えないようです。
京都の紅葉は種類が鮮やかな木を揃えているのですが
今年はハズレのようでした、特に東福寺は。
お気に入りの圓光寺だけはかなり楽しめました!

2011/12/06(火) |URL|biigle [edit]

No title

先日言っていらした京都行きというのはこのことだったのですね。軽いカメラで。
奥方様とごいっしょだったのですね~
京都の紅葉は美しいとの話ですが 今年はあまり状態がよくないのですか。
でも拝見する限りはとても美しいです。そういうところを狙われたのかもしれませんが・・・

2011/12/05(月) |URL|fairy ring [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/886-dd1714ce

back to TOP