びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  室生寺・長谷寺 

古都散策二日目は朝一で近鉄大阪線の室生口大野駅から室生寺へ、散策後二駅戻ってお気に入りの長谷寺へ周った。朝のNHKニュースで室生寺の紅葉が見頃と放映していたので普段より若干人が多めとのことだが京都の雑踏状態とは比較にならない。特に室生寺は奈良からやや遠くて不便なせいかゆったりと散策を楽しめた。二日目は20,600歩とややハード。

1.室生寺

2.
3.
4.
5.
6.長谷寺

7.
8.
9.
10.
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

rollingwestさん、こんばんは。
赤目四十八滝はもう25年以上前に家族4人で行きました。
室生寺は台風被害から修復なって相変わらず風情のある景観です。
リンクありがとうございました、こちらもよろしくお願いします。

2011/12/10(土) |URL|biigle [edit]

No title

yutaさん、こんばんは。
東寺は空気も綺麗だったでしょうから
紅葉も素晴らしかったかもですね。

2011/12/10(土) |URL|biigle [edit]

No title

室生寺は今から8年ほど前に倶留尊山や曽爾高原・赤目四十八滝へ家族3人で旅行した時に訪ねたことがいい思い出です。長谷寺にはまだ行ったことがないんですよ。いつか実現させたいと思っています。

PS:こちらへのコメントありがとうございました。お気に入りHPにリンク掲載させて頂きましたので今後ともよろしくお願いいたします。

2011/12/10(土) |URL|rollingwest [edit]

No title

おはようございます
いにしえの都
当時の人たちもこの時期にはここで紅葉を楽しんだのでしょうね
俳句を詠んでいたのでしょうか

2011/12/10(土) |URL|yuta [edit]

No title

とんとんさん、こんばんは。
室生寺と長谷寺はおっしゃるとおり最高ですよね!
京都のお寺はもちろん素晴らしいのが多いですが
この二寺はしみじみとした風情がこたえられません!!

2011/12/09(金) |URL|biigle [edit]

No title

London Callerさん、こんばんは。
室生寺と長谷寺は奈良の中でも屈指の見所です!
綺麗で風情のあるお寺は京都だけでも有り余る
ぐらいですから日本中だと数えきれません。^^

2011/12/09(金) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
200600歩なんて歩けるわけ無いでしょ、20600歩です!
元々奈良の紅葉は京都に比べるとあまり良い所はありません。
紅葉よりも静かな風情を楽しむには絶好です。

2011/12/09(金) |URL|biigle [edit]

No title

室生寺、長谷寺これらは関西におけるいいお寺の
まさに定番ですね。京都のお寺にない良さが
あります。私は大好きです。
今年は全般的に紅葉が遅くなりましたね。

2011/12/09(金) |URL|とんとん [edit]

No title

室生寺も長谷寺もすばらしい場所なんですね!
日本にはきれいなお寺はいったいいくつがあるんですか?^^

2011/12/09(金) |URL|London Caller [edit]

No title

200600歩とはまたよく歩かれましたね。
室生寺はいいですね~
そんなに紅葉きれいではなかったのですか?
まだ早かったのでは?
場所によるのかもしれませんが ほかの場所では紅葉美しいですが・・・

2011/12/09(金) |URL|fairy ring [edit]

No title

kakioanさん、おはようございます。
今年は全国的に紅葉はパッとしないので
のんびり古都散策のつもりで出かけました。
久しぶりの京都奈良でしたが、やはり独特の風情があります!

2011/12/09(金) |URL|biigle [edit]

No title

京都・奈良の紅葉は古都の由緒ある神社仏閣との相乗効果で、その素晴らしさの追従を許さないものがありますね。
最後のグラデーションが良いな~。

2011/12/08(木) |URL|kakioan [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/887-bcdb8adb

back to TOP