びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  新春鎌倉散歩 

新春恒例の鎌倉散歩は混雑が一段落する4日に北鎌倉から出発したが、やはりこの時季の鎌倉は人出が多く特に鶴岡八幡宮周辺は大混雑だった。

1.東慶寺

2.
3.蝋梅

4.近くのレストランで早めの昼食はビーフシチュー

5.鶴岡八幡宮 手斧始め式が執り行われていた

6.本殿への参拝は大行列  崇敬会メンバーなので並ばずに直行

7.
8.牡丹苑

9.甘酒をいただく

10.妙本寺

11.本覚寺
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

London Callerさん、こんにちは。
たしかに牡丹は華麗な雰囲気がありますよね。
3つの中では一番豪華かも!

2012/01/10(火) |URL|biigle [edit]

No title

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」...
牡丹の美しさは確かに言葉で表現できないんですね。

2012/01/10(火) |URL|London Caller [edit]

No title

kohtyanさん、こんばんは。
あらま!4日に鎌倉に行かれたんですか!
でもニアミスも出来ないぐらい混んでいましたね。
本覚寺は小さいけど雰囲気のあるお寺ですよね。

2012/01/09(月) |URL|biigle [edit]

No title

4日に、私も鎌倉七福神巡りに行きました。
鶴岡八幡は、すごい人でしたね。
本覚寺は、恵比寿様なので、お参りに行きました。

2012/01/09(月) |URL|kohtyan [edit]

No title

kayoさん、こんにちは。
4日なのにこれだけの大行列ですから大変です。
横からスイスイ入って行くのは、ちょっと申し訳ない気分ではあります。

2012/01/09(月) |URL|biigle [edit]

No title

>大行列  崇敬会メンバーなので並ばずに直行
7枚目の上から下を見た時の大行列がすごいですね。
上から見るとちょっと優越感が・・・・(笑)

2012/01/09(月) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
手斧始め式は舞殿でやるから周りで適当に見るのです。
本殿参拝がフリータイムで出来るのはありがたいかも!
先が短いから滅多矢鱈に出かけたくなるんです・・・

2012/01/08(日) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
この時季の鎌倉は人かき分けて進むようです。
この紙コップはちゃんと返さないと福が来ないのです!

2012/01/08(日) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
出版がらみに甘酒は必須らしいでっせ!
やっぱりライオンらしくないと思ったから判断力抜群だね。

2012/01/08(日) |URL|biigle [edit]

No title

とんとんさん、こんばんは。
ビーフシチューなんて三年に一度ぐらいなので、
とても美味しゅうございました!

2012/01/08(日) |URL|biigle [edit]

No title

London Callerさん、こんばんは。
たしかにこれだけ大勢が居る時にパニックになったら怖いです。
ここのビーフシチューはもたれないから大丈夫です!

2012/01/08(日) |URL|biigle [edit]

No title

手斧始め式 テレビのニュースでやっていました。
きっとびーぐる さんはご招待されていらっしゃるとおもっておりましたらやっぱりね。

新春からフットワークも軽く あちこちへとお出かけいいですね~
寒くってどこへも行く気がおこりませんです~~

2012/01/08(日) |URL|fairy ring [edit]

No title

びーぐるさん  おはようございます
こちらもスゴイ人出ですね
空気の冷たさが伝わってきます
ビーフシチュー 久しく食べてないなぁ・・・
この紙コップ、私ならお持ち帰りします

2012/01/08(日) |URL|mama [edit]

No title

甘酒おいしそ~^^
寒いときはたまりませんよね。

そうそう。。。らいおんじゃありませんってば~
ピューマですよ^^

2012/01/07(土) |URL|ryonouske [edit]

No title

ビーフシチューが出てくるとは意外でした。
でも、おいしそうですね。時には肉料理も必要です。
元気をださないとね!

2012/01/07(土) |URL|とんとん [edit]

No title

あらまあ、人波はすごく多いんですね!
ちょっと怖いと思います。

ビーフシチュー、とてもおいしそうですね。
でも、私はもし昼ごはんはこんな胃にもたれるご飯を食べたら、後はきっと眠くなりますよね。zzz
だめ〜^^;

2012/01/07(土) |URL|London Caller [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
東慶寺は四季を通してしみじみ感じさせる貴重なお寺ですね!
大行列を尻目にすいすい入っていくのはちょっと
気が引けます、牡丹苑も無料だし。^^
北鎌倉にビーフシチューの店が二軒あり、今回は道沿いの店でした。

2012/01/07(土) |URL|biigle [edit]

No title

yutaさん、こんばんは。
鎌倉は一年中人が多いですが、正月は特別です。
世界遺産に登録されたらひどい事になるでしょう。
定番スポット以外では結構空いているところもあります。

2012/01/07(土) |URL|biigle [edit]

No title

冬枯れらしい一枚目のお写真渋くていいですね。そして冬でも葉の枯れないシャガの葉っぱが綺麗なグリーンですね~。
崇敬会メンバーさんは、この物凄い行列に並ばなくていいなんて物凄い特典ですね。
私も数年前に鎌倉でビーフシチューをいただきましたが、同じお店だったのかな~。
そうそう、ボタン苑があるのですよね、綺麗に撮れていますね。甘酒を頂くと八方除けになると聞いたことがあります。

2012/01/07(土) |URL|EMA [edit]

No title

こんにちは
四日でもすごい人出ですね
あたしは人混みが苦手なので
見ただけで疲れてしまいます
鎌倉は神社仏閣が多いので、
余り混んでいないところも
あるのでしょうね

2012/01/07(土) |URL|yuta [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/897-47266335

back to TOP