びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  城ヶ島の雨 

北原白秋の世界を実感しようと小雪混じりの雨の金曜日に、防寒ズボン・ジャケット、上下のレインウェア、防水グローブという完全武装で城ヶ島に向かった。
雨の中を白秋記念館から水仙の咲き乱れる城ヶ島公園を経て安房崎展望台へ、磯に降りるのは諦めて海鵜展望台から城ヶ島灯台へ向かいホテルで遅い昼食+生をいただく。帰りのバス待ちの合間に珍しく開いていた食堂で熱燗を味わっていたら、女将さんが新鮮な三浦大根を一本づつプレゼントしてくれた。
スタートの白秋記念館からラストの食堂までわれわれ5人組以外の観光客を見かけない貸切状態も得難い経験で、心ゆくまで白秋の世界を満喫いたしました。

1.白秋詩碑

2.今が旬の水仙

3.
4.安房崎

5.海鵜の崖

6.馬の背洞門

7.
8.
9.アロエの群生

10.刺身+エビフライ+いか焼き定食 とても美味!

11.
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

mamaさん、おはようございます。
4や6は普段なら観光客がいっぱいなのに
人っ子一人居ない写真が撮れるとは!
この日は事前に行くといったので、行かざるを得なかったのです・・
本場物で噂通り美味しいと嬉しくなりますね!

2012/01/25(水) |URL|biigle [edit]

No title

とんとんさん、おはようございます。
おお!やっと回復ですか、おめでとうございます。
全くパソコンがらみは突然おかしくなるから困ったものです。

2012/01/25(水) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
白秋記念館に行ったら奥田良三氏のレコード
や写真がありとても懐かしかったです。
大変な天気なので完全貸切で雨の城ヶ島を堪能しました。
本場三崎のマグロはやはり抜群に美味でした。

2012/01/25(水) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐるさん  こんばんわ
完全武装ですね  ま そんな気候なら貸切状態も当然でしょう
仙人さんの最近のフットワークとやる気には 負けますわ
このお刺身は 絶品だったのが分かります
イカも いい焼き加減で、形もgoodですね
香ばしい匂いが・・・・(*^O^*)

2012/01/24(火) |URL|mama [edit]

No title

ここしばらく私のパソコンで悪戦苦闘。やっとブログ
を拝見する気持ちになれました。
水仙の季節なのですね・・・。

2012/01/24(火) |URL|とんとん [edit]

No title

寒い日に完全武装で出かけられたのですね。
結婚する前に主人と行った処だったので懐かしく一緒にお写真拝見しましたよ。
そしてユーチューブで「城ヶ島の雨」を聴きました。
曲は知っているつもりでしたがワンフレーズだけで改めて聴いてみたら詩も曲もとても難しかったです。
お刺身、流石新鮮で美味しそう。
寒い時は熱燗に限りますね。
三浦大根のお土産、重かったでしょうが奥様はお喜びですね。

2012/01/24(火) |URL|EMA [edit]

No title

kayoさん、おはようございます。
まさにピッタリの城ヶ島の雨で、面白い経験でした。
昼食のレストランもバス待ちの食堂も客は我々だけの貸切状態・・・
完全武装なので寒さはまるで感じませんでしたが
やはり指先だけはちょっと痺れました。
刺身はさすがに本場のお味で大満足!

2012/01/24(火) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、おはようございます。
城ヶ島、三浦海岸、荒崎など三浦半島先端部分は
海底の隆起が素晴らしい景観を作り出しています。
閉店の店が多い中で運良く美味しい海の幸をいただけました!

2012/01/24(火) |URL|biigle [edit]

No title

城ヶ島の雨・・・を楽しんでこられたのですね。
お天気の良い日より観光客も少なく
食堂なども空いていてゆっくりできますね。
アロエの花も咲いていかにも南国のような雰囲気ですが・・・雨の日は寒かったでしょうか?
お刺身がおいしそう・・・・。

2012/01/23(月) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

海岸線すごいですね~
自然の造り出すアートはすごいと思います。
お刺身 おいしそうです。
近所にアロエのすごいおうちがあります。

2012/01/23(月) |URL|fairy ring [edit]

No title

kakioanさん、おはようございます。
海底の隆起が凄まじい規模で起こったものですが、
自然の力は凄いですねぇ!
さすがに本場だけあって、マグロもイカも大変美味しゅうございました。^^

2012/01/23(月) |URL|biigle [edit]

No title

rollingwestさん、おはようございます。
三浦海岸岩礁の道を含めて溶岩の隆起は壮観ですね!
私もまたじっくり歩いてみたい所です。

2012/01/23(月) |URL|biigle [edit]

No title

yutaさん、おはようございます。
城ヶ島の水仙は名物ですが、ちょうど満開で壮観でした。
こんな天気の時によく来たと、おばさんが
大根をくれましたがなかなか美味でした!

2012/01/23(月) |URL|biigle [edit]

No title

7.は何とかの洗濯板・・、と名前が付き
そうですね。自然の造形美は素晴らしい!
イカはチョット切れ目を入れただけで
プリプリプリッ!と弾けたみたいですね。
新鮮なんだな~。

2012/01/23(月) |URL|kakioan [edit]

No title

城が島の溶岩海岸は見応えがあります。今から20数年前にここを歩いたような気がしますがもう一度トライしてみたいです。

2012/01/22(日) |URL|rollingwest [edit]

No title

こんにちは
水仙は今が一番きれいに咲いている時なんですね
アロエのトンネル歩いてみたいです
そう! 三浦大根有名ですね
おいしいでしょう^^

2012/01/22(日) |URL|yuta [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/902-53339e8e

back to TOP