びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  大相撲を撮る 

以前所属した写真クラブの大先輩にご招待いただき、写真好き6名で両国国技館へ大相撲トーナメントを見に行った。本場所と違って一日で優勝者が決まる勝ち抜き戦は横綱白鳳を五回も見ることが出来たし、進行がスピーディーで面白くおすすめ!
大相撲を見るのは数十年ぶり二回目で写真はもちろん初めて、マス席から土俵まで25メートルあるので7D+70-300LISを持参したがテレビで見る様な全体像のキャッチが精一杯・・・

1.国技館

2.スカイツリー

3.
4.日馬富士 対 琴奨菊

5.把瑠都 対 阿覧

6.稀勢の里 対 日馬富士

7.豊ノ島は把瑠都に逆転勝

8.
9.白鵬 対 稀勢の里

10.優勝決定戦は白鵬 対 豪栄道

11.
12.白鵬の勝ち~
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

kohtyanさん、おはようございます。
大相撲は高いのでとても自腹では行けません・・・
大砲は持っていないので70-300Lで何とか撮りました。

2012/02/13(月) |URL|biigle [edit]

No title

よかったですね。
大相撲は、なかなか見る機会がないです、
いい写真が撮れていますね。
もちろん手持ちの超望遠レンズですよね。
迫力ある画面です。

2012/02/12(日) |URL|kohtyan [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
当たり前ですがテレビで見る大相撲と実際に
見る大相撲は完全に別物です!
行事の衣装は位によって全然違うのが面白い。
観客の幸せそうな笑顔も素晴らしいです。

2012/02/11(土) |URL|biigle [edit]

No title

とんとんさん、こんばんは。
マス席は今の基準から言ったら完全に狭過ぎです。
特に冬場は厚いコートなど着ているからどうしようもないほど狭いです。

2012/02/11(土) |URL|biigle [edit]

No title

rollingwestさん、こんばんは。
うーん、たしかに日本人力士も頑張ってほしいけど
当分は望み薄だと思いますね・・・
天才力士の出現を待つしかないのかも。

2012/02/11(土) |URL|biigle [edit]

No title

私は相撲にあまり興味はないですが
それでも生で見られるのなら行くでしょうね。
行司さんたちの衣装のきれいなことと
観客の表情が面白いですね。

2012/02/11(土) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

私もだいぶ前に大阪場所に行ったのですが、
升席に大人4人は狭く、大変難儀した記憶が
あります。今は少しは改善されたのでしょうか。

2012/02/11(土) |URL|とんとん [edit]

No title

すごい!まさに大相撲中継ですね。優勝力士の額縁から日本人力士が一切消えてしまいましたが、早く復活の額縁が出てくることを期待するばかりです。

2012/02/11(土) |URL|rollingwest [edit]

No title

London Callerさん、こんばんは。
東京スカイツリーは外部はほとんど完成して
今年5月に開業の予定だそうです。
大相撲は最近ますます外国人力士が増えて国際的になりました!

2012/02/10(金) |URL|biigle [edit]

No title

2枚目:東京スカイツリーはもうできましたか?!早いんですね。

相撲はたいへんおもしろいんですね!
外国人の把瑠都もいて、とてもビクリしました。

2012/02/10(金) |URL|London Caller [edit]

No title

wakoさん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした、でも楽しかったよね!
珍しく慎重に事前にマス席からの距離を調べたので、
70-300の望遠を持っていったのが正解でした、まだ短かったけど。
でもやっぱり初めてだからタイミング含めて難しい。
あんな良いカメラ持って贅沢言うんじゃありません!!

2012/02/10(金) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
写真撮影は自分の席で座って撮るのは自由、
通路など人のじゃまになる所は禁止です。
私が居たマス席はマイクが写っちゃうので
後半は一階マス席最後尾の後ろで立って撮りました。
やはりテレビと違って実際に見るのは迫力満点です!

2012/02/10(金) |URL|biigle [edit]

No title

biigleさん、いいショットが撮れましたね。特に最後の白鵬の顔、すごくいいです。いい写真が撮れなかった私としてはやっぱりカメラのせいにしたい。。。。

2012/02/10(金) |URL|wako [edit]

No title

w(~0~)w わぉ!!! 
これはいいなぁー♪
こういう場所って撮影禁止かと思ったら大丈夫なのですね?
しかも特等席からとは羨ましい^^
さぞかし迫力満点で見応えがあった事でしょう♪
最後の塩の多さが凄い!!! 

2012/02/10(金) |URL|risaya-827a [edit]

No title

kakioanさん、おはようございます。
テレビではいまいちですが、やはり実際に見るのは迫力満点です。
ただしお値段はずいぶん高いです・・・
ゆっくり昼食のあと場外でかなり撮ってからの入場だったので
白鵬の土俵入りは見られませんでした。
そう言えば優勝杯授与も見過ごした・・・

2012/02/10(金) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
巡業で近くで触れ合えるのも楽しいでしょうね。
大相撲はこのところの不祥事で人気下降気味ですから
切符は案外楽に手に入るのかもしれません。
当然ですが実際に見るのは臨場感があって良いですね!

2012/02/10(金) |URL|biigle [edit]

No title

mamaさん、おはようございます。
相撲をとるのは初めてで勝手がわからないまま終了でした。
マス席は狭いし三脚などは使う余地がありません。
マイクが写ってしまうので、後半は最後尾でたって撮りました。
本場所のガラガラぶりから、大入り満員なのは意外でした。

2012/02/10(金) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、おはようございます。
超久しぶりの大相撲観戦でしたが、トーナメントだから
面白かったし、予想外の大入りで驚きました。
すっかり引退気味の5D2と7Dでも、たまには出番があります!

2012/02/10(金) |URL|biigle [edit]

No title

昔はファンで住んでいた吉祥寺の八幡様に
来たのをワクワクしながら見に行ったものです。
一連の騒動で“もう見ないぞ”と思いながらも、また見てしまうのがお相撲なんですよね。観客の表情がとても良い。
白鵬の土俵入りはご覧になりましたか?
彼の不知火型の土俵入りは美しいですよね。

2012/02/09(木) |URL|kakioan [edit]

No title

ワァ~、いいですね~。
わが町に数年前、地方巡業の興行があり観に行った際、好きなお相撲さんに握手をしてもらったり、一緒に写真を撮らせてもらいましたが(地方巡業だからこそできた事ですね)
私も一度は両国に行きたいと思っています。
本場所のマス席は団体(会社関係?)が招待用に買ってしまって個人的には中々買えないとか聞いたことがありますが本当でしょうか。
幟しか最初目に入りませんでしたが、スカイツリーとの組合せ、中々撮れない写真だと思います。ね。

2012/02/09(木) |URL|EMA [edit]

No title

こんばんわ
スカイツリーには 笑ってしまいました 面白い組み合わせですね
土俵の白さと、観客席の暗っぽさは・・・すごく難しいと思います(想像ですが)
なかなか イイ感じに撮れてますやん さっすが~~
三脚を立てれましたか?? それとも手持ちで??
結構な人数が入って・・・それだけ面白いと言うことでしょうね

2012/02/09(木) |URL|mama [edit]

No title

大相撲をご観戦でしたか~
いいな~
私も昔 1度だけ升席で観戦したことがあります。
なんと7Dもお持ちでいらっしゃったのですね。
臨場感のある お相撲を楽しまれたご様子が伝わってきました。
私はテレビで見ていました。観客の顔ばっちり 写ってしまうものなんですね~

2012/02/09(木) |URL|fairy ring [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/908-dd2e2f98

back to TOP