びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  クレルヴォ 

精妙、繊細、叙情的なシベリウスの音楽は森と湖の国フィンランドのイメージそのままで独自の世界を築いている。
交響曲、管弦楽曲は素晴らしい作品ばかりだが初期の「クレルヴォ交響曲」はソプラノ、バリトン、男性合唱を含む大作で劇的な面もあり大好きな曲だ。

2年半前にシベリウス演奏のオーソリティであるオスモ・ヴァンスカ指揮ラハティ交響楽団の待望の来日公演があり、しかも曲がクレルヴォということで発売と同時にチケットをゲットした。
墨田トリフォニーホールでの演奏会は期待をはるかに上回るもので、一糸乱れぬ演奏技術の高さヘの驚きも含め生涯最高の演奏会体験だった。

アンコールで演奏されたヘルシンキ大学合唱団が加わったフィンランディアは、聴くのは初めてであったがオケだけよりもはるかに感動的だった。

横浜公園のチューリップ


関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

ハマのくろさん、おはようございます。
恐れ入ります、いつも歩き撮りみたいな落ち着かないワンパターンです。(^_^;)

2006/04/19(水) |URL|biigle [edit]

No title

3枚目のチューリップ綺麗ですね。とても良い色に出ていると思います。
気に入りました。

2006/04/18(火) |URL|浜のくろ [edit]

No title

mimiさん、おはようございます。
たしかにコーラスって感じですね、わが家のチューリップは球根を虫に食べられてしまったので一本だけ、独唱です。(^_^;)

2006/04/18(火) |URL|biigle [edit]

No title

チューリップがコーラスをしていますね。ハーモニーが聞こえてきそうです・・・

2006/04/18(火) |URL|mimishimizu3 [edit]

No title

ハマのねこさん、こんばんは。
チューリップもあれだけあると結構迫力ものですね。
幼いときからのお気に入りですか!道理で見事な写真のはずですねえ。(*^_^*)

2006/04/17(月) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐるさん、昨日はお疲れ様でした。
今が盛りとばかりに咲きそろい見事でしたね。 幼い頃に書いた絵が、まずチュ-リップの花でした。そして、歌った歌が、♪♪~咲いた~、咲いた~・・・でした。 どの花みてもキレイですね~!!

2006/04/17(月) |URL|ハマのねこ [edit]

No title

ナンさんこんにちは。
昨日はお疲れ様でした。私のは何も考えないで撮るのですべて偶然の結果になっております。(^_^;)

2006/04/17(月) |URL|biigle [edit]

No title

ゆきさん、こんにちは。
昨日はどうも、雨上がりの山手は良かったんじゃないでしょうか。
われわれはそのまま関内に直行して帰りました。私は横浜の東急ハンズで工作部品などを調達しました。

2006/04/17(月) |URL|biigle [edit]

No title

酒仙爺さん、こんにちは。
横浜公園のチューリップはかなり種類も規模も大きくてなかなか楽しめました。

2006/04/17(月) |URL|biigle [edit]

No title

3枚目のチューリップ、意識して斜めに倒した構図。これも面白い表現になりますね。

2006/04/17(月) |URL|ナン [edit]

No title

昨日はお疲れ様でした 午前中は生憎の雨でしたがその後横浜公園
に戻られたのですか この画像はその時のですか?
やっぱりチューリップの群生は見ごたえがありますね 
3、ナズナが良いボケ味を出してますね

2006/04/17(月) |URL|ゆき [edit]

No title

おはようございます。
チューリップ咲き始めましたね。
我が町のチューリップはキットさんがすでにアップしていましたが、今週いっぱいが見頃のようです。
今日行こうかなと考えていたのですが、朝から強風であきらめました。

2006/04/17(月) |URL|酒仙爺 [edit]

No title

mamaさん、こんばんは。
チューリップは派手な色のも良いですが地味系もなかなか結構です。
おや!風邪でもひいたんですか?ああ!花粉症か、本当に今時は大変ですよね、お大事に。(*^_^*)

2006/04/16(日) |URL|biigle [edit]

No title

garjyuさん、こんばんは。
ヴァンスカに圧倒されて彼のシベリウスは結局殆ど揃えてしまいましたが、超強気な価格設定には困りものですね。(^_^;)

2006/04/16(日) |URL|biigle [edit]

No title

里親さん こんばんわ
チューリップですね 植え方、見せ方は所により 色々工夫されてるようですね
三枚目のが 白い花がちょびっとあって・・・いいですね~
控え目で 回りを引き立たせる為に咲いているような・・・まるで 誰かのようで・・うるうる(・.・;)

2006/04/16(日) |URL|mama [edit]

No title

こんばんは。

これです・・。
クレルヴォも好き、ヴァンスカ/ラハティの実力も分かっている、BISのCDにはずれは少ない・・と思っているのですが、BISのCD安くならないので、ずっと手に入れずに来ました。
CD店の店先で、何度も棚から出しては、戻ししていたので、ジャケットだけは、頭に焼き付いてますねえ。
やっぱり、今度、見かけたら購入します。

garjyu

2006/04/16(日) |URL|garjyu [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/91-cac8b095

back to TOP