びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  遅い梅 

厳しい寒さが続いているためか今年の梅の開花は昨年に比べて大幅に遅れているようだ。
先週大倉山梅園へ様子を見に行ったが、例年なら満開に近い時季なのに僅か一本だけで数輪のみという寂しさだった。

1.大倉山記念館

2.梅まつり用テントが寂しそう

3.
4.
5.宿木or鳥の巣?

6.
7.帰りにいただいた天ぷら蕎麦
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

mamaさん、おはようございます。
たしかに、まだまだだなぁと思っていると突然咲いたりしますからね!
自然は人に合わせてくれないから、それなりにチェックしておかないと。
私は七味派でもっぱら京都の何とか七味を愛用しています。

2012/02/24(金) |URL|biigle [edit]

No title

びーぐるさん  こんばんわ
わぁ 関東の梅も まだまだですね
でも 油断召されるな!!! パッと咲いて、知らぬ間に、パッと散りそうですね
南高梅で有名な南部町の梅林も イベントの予定が決まっているのに、関係者さん達も気がもめる事でしょうね
天ぷら蕎麦・・・びーぐるさんは”一味”派ですか? ”七味”派ですか? 私は”七味”派です

2012/02/23(木) |URL|mama [edit]

No title

London Callerさん、おはようございます。
大倉山記念館は高い丘の上にあって周りの雰囲気も抜群、
内部の造りもとても洒落た感じです。
5枚目はヤドリギでしたか、ありがとうございます!

2012/02/23(木) |URL|biigle [edit]

No title

よ~かんさん、おはようございます。
たしかにもう2月下旬ですからねぇ、そろそろ出番でしょう。
ヤドリギでしたか!それにしても不思議な習性です。

2012/02/23(木) |URL|biigle [edit]

No title

うわ、すてきな洋館なんですね!
とてもりっぱです。
大統領の家みたいな設計です。^^

5枚目は宿木だと思いますよ。

2012/02/23(木) |URL|London Caller [edit]

No title

そういえばもう二月も終りに差し掛かっていたのに、ちょっと梅は淋しいですね・・・
五枚目はヤドリギですね。この木の花ってどんなのが咲くのでしょうか。
そしてなんていうかこのツユソバ、天ぷらの色が夜中の目を直撃(><)

2012/02/23(木) |URL|よ~かん [edit]

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
大倉山梅園は毎年行きますが、こんなに遅いのは初めてでした。
写真展は行った日の翌日からだったので見れませんでしたが、
毎年梅がらみの写真展をやっていますね。
以前第6の重鎮の作品を見ましたよ!

2012/02/22(水) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
おや!日本一夏が暑い所でも梅はまだでしたか!
とにかく今年の冬は寒いですからねぇ・・・
せっかく下見に行ったのに収穫ゼロなので天ぷら蕎麦で温まりました!

2012/02/22(水) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
大倉山公園の梅林は広さ1万㎡でそれほど
広くはないけど梅の種類が多く楽しめます。
いくら何でも今週末はかなり咲き始めるかもですね。

2012/02/22(水) |URL|biigle [edit]

No title

唯一の
一輪が貴重で輝いてみえます。

大倉記念館 写真展やっていましたか?
この時期の写真展お勧めです☆

2012/02/22(水) |URL|ryonouske [edit]

No title

こんにちは^^
梅の群生している地域って行ったことがないけれど
今年は大幅に開花が遅れているとか。。。
毎年、日本一暑い夏を迎える地に行って来ましたが
梅は咲いていませんでした^^;
いつ咲くのやら。。。
天麩羅そば、身体が温まったでしょうね、きっと☆

2012/02/22(水) |URL|risaya-827a [edit]

No title

まだ一度も行ったことがありませんがよさそうな所ですね。
今年は寒いせいか梅の開花が遅れ気味ですよね。
でもこの2~3日いくらか凌ぎやすいような、確実に春はそこまで来ていますね。
可愛い~♪
幼子の姿は絵になります~。

2012/02/22(水) |URL|EMA [edit]

No title

kakioanさん、こんにちは。
たしかにこれだけ遅れると、木の調子がわるいのかと思っちゃいますよね。
このお寺は幼稚園併設なので可愛らしい様子が見れます!

2012/02/22(水) |URL|biigle [edit]

No title

rollingwestさん、こんにちは。
大倉山記念館は外観も内部も素晴らしい貴重な建物ですね。
梅園は毎年行っていますが、来週あたりはそろそろかも!

2012/02/22(水) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんにちは。
確かに開花遅れで慌てているところが多いようです。
梅まつりも軒並みかいき大幅延長したり・・・
関西も同様のようですね、例年比二週間遅れかな?

2012/02/22(水) |URL|biigle [edit]

No title

pole poleさん、こんにちは。
ほんとに今年の梅は遅いですよね、蝋梅ばかり目につきます。
このところやっと少し暖かくなってきたので時間の問題ですね。

2012/02/22(水) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、こんにちは。
おや!先週大倉山に行かれたんですね。
記念館では梅の時期によく写真展をやっています。
梅園の出口側から回ると平坦な道でお寺などがあります。

2012/02/22(水) |URL|biigle [edit]

No title

ウチの梅の蕾が固いので手入れが悪いから・・、と思っていましたが、世間様のも
遅いんですね。
子供が入ると画面の印象が違って来ますね~。可愛らしいな~。

2012/02/21(火) |URL|kakioan [edit]

No title

大倉山記念館は近くなので過去3回ほど行きました。梅園の満開時期は実に素晴らしいですね。そしてこのゴシック建築の内部も・・

2012/02/21(火) |URL|rollingwest [edit]

No title

この寒さ続きで花の開花が遅れていますね。
梅も…河津桜も・・・
花を見るバスツアーも大変でしょう。
こちらの梅もつぼみがまだまだ堅いです。

2012/02/21(火) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

あらま! 本当に枝ばかりですね~
近所では 早咲きのウメが5分咲きくらいになっただけで 普通のウメはまだまだ堅い蕾のまま!
奇遇ですが 今日 ちょっとだけ咲いていたウメをアップしました~

2012/02/21(火) |URL|pole pole [edit]

No title

私も、先週、大倉山記念館に行きました。
友人の写真展を見に行ったのですが、
ついでに、梅をと思いましたが、咲いていませんね。
お寺があったのですか、せめてお寺でも撮れたら
よかったのに、
それにしても、駅からの急坂は、きつかったです。

2012/02/21(火) |URL|kohtyan [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/912-192646e9

back to TOP