びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  2011報道写真展 

先週の土曜は横浜日本大通の新聞博物館で開催された2011報道写真展へ、当然ながら東日本大震災関連が大半を占め衝撃的な写真の数々に気持ちが沈む。絆や祈りなど綺麗事のような言葉は氾濫するが復興の大前提であるがれき処理は遅々として進まない現実、東京都に続いて受け入れを表明した島田市はえらい。
重い写真展を見た後は新聞博物館の膨大な展示を見学して中華街に向かい久しぶりに紹興酒で懇親をはかった。

先週の里山ウォークは松田山の河津桜狙いだがこの冬の激寒のため一分咲きで残念
1.菜の花ばかりが目立つ

2.わずかに開花

3.吊るし雛

4.
5.青木が群生していた

6.野草もまだ少ない

7.
8.シキミの花は初めて猛毒とか!

9.造り酒屋で味見
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

London Callerさん、おはようございます。
なるほど、ロンドンでも東日本大震災に関する写真展が開催されているんですね。
やはり聞くと見るでは大違いと言うのが実感できます。

2012/03/19(月) |URL|biigle [edit]

No title

報道写真展といえば、最近ロンドンの美術館に東日本大震災に関する写真展もありますよ。
入館無料ですが、私はまだ行っていません。
来週は時間があったら、行きたいんです。^^

2012/03/19(月) |URL|London Caller [edit]

No title

yutaさん、こんばんは。
ほんとに今日も3月中旬だってのに寒くて困ったものです。
季節感が狂うのってかなり問題ありそうです・・・

2012/03/18(日) |URL|biigle [edit]

No title

こんにちは
今年はいつまでも寒くて春はなかなかきそうにありませんね

2012/03/18(日) |URL|yuta [edit]

No title

とんとんさん、こんばんは。
この写真展はテレビや新聞報道とは次元の違う、
あまりにも重い衝撃的なものでした。

2012/03/17(土) |URL|biigle [edit]

No title

ご~けんさん、こんばんは。
あらま!松田にお住まいでしたかぁ、うらやましい!
3/6ではまだ全然でしたでしょう。
サイトのご紹介ありがとうございました。

2012/03/17(土) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
造り酒屋の味見は大いに期待したのですが、
ケチで味見の量が少なすぎてイマイチでした・・・
2011報道写真展はいずれ巡回するのではないでしょうか。
3位の写真は瓦礫の山の手前で若い女性が呆然と
座り込んで泣いている作品で悲痛さに胸が締めつけられるようでした。

2012/03/17(土) |URL|biigle [edit]

No title

確かにつらい写真を見ると落ち込みますよね。
島田市の市長さんはどうなんでしょかね?

2012/03/17(土) |URL|とんとん [edit]

No title

松田在住です(^^
私も3/6に行って来ましたよ! まだまだでしたが。
がれき問題については下記をご覧下さい。
http://www.pref.tokushima.jp/governor/opinion/form/652
※島田市の市長は建設業の元社長だそうです。

2012/03/17(土) |URL|ご~けん [edit]

No title

造り酒屋で味見が一番興味あり。(笑)

2011報道写真展はこちらでもあるかな?
昨年、世界報道写真展を見た時、本当に重い写真ばかりで気分的に疲れました。
3位の写真ってどれだったのかな~。

2012/03/17(土) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

kakioanさん、おはようございます。
テレビや新聞とはまるで違う衝撃的な写真が
多く大ショックを受けました。
世界報道写真展3位という写真は涙ものでした・・・

2012/03/17(土) |URL|biigle [edit]

No title

rollingwestさん、おはようございます。
お花見のタイミングはすごく難しいですよね。
私も偶然行って満開だったという事が殆どありません。

2012/03/17(土) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
松田はお近くなんですね、案外近いと行かないものです。
日本酒は甘酒と共に味見しただけで、漬物類を買い込みました。

2012/03/17(土) |URL|biigle [edit]

No title

pole poleさん、おはようございます。
去年は3月10日ですでに盛りは過ぎていたのですが今年は様変わりでした。
でもかなり春らしい雰囲気になって来ましたね。
シキミの花を初めて見る人が殆んどでしたが恐いんですね・・・

2012/03/17(土) |URL|biigle [edit]

No title

報道写真展は私も見ました。
テレビや新聞などと又違って大変衝撃的
でした。瓦礫の中からお母さんの手を見
つけた女性の写真は、これからもずっと
忘れられないことでしょう。

2012/03/16(金) |URL|kakioan [edit]

No title

数年前に家族で河津桜を見に行ったのですが葉桜で残念でした。このリベンジはこの松田山の河津桜と思っているのですが、いつもこの時期はバタバタしていて実現できていません。

2012/03/16(金) |URL|rollingwest [edit]

No title

里山ウォークの河津桜残念でしたね。
ここ松田は河津桜で有名なのに近いのでいつでも行けると思ってまだ行ったことがありません。
日本酒の味見の後、お気に入りを買って来ましたか?中華街で紹興酒での懇親会も楽しめたようで良かったですね。

2012/03/16(金) |URL|EMA [edit]

No title

この時のカワヅザクラは まだこんな段階だったのですね~ 今日午前中に見てきたカワヅザクラ とっても美しく咲いていましたので アップしましたよ~
そろそろ冬景色ともお別れでしょうね。
シキミは有毒です! 果実がよく似たハッカク(八角)は中華に使われますけどね。でもお花はいい香りがするし 清楚なので大好きです。
およよ~! 日本酒の味見でしたか~

2012/03/16(金) |URL|pole pole [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/920-d5b94162

back to TOP