びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  ライトルーム4 

最近のデジカメ散歩のお供はもっぱらパナのミラーレス機で、キヤノンの一眼は300㍉望遠が必要な時と室内撮り専門になってしまった。小さく軽く写りも良いミラーレスが今後の主流になるのは間違いなく、キヤノンからAPS-Cのミラーレスが発売されるのを期待しているのだが動きが遅い。
RAW現像ソフトのライトルームが4にバージョンアップして一層簡潔明瞭な操作になったのは嬉しいが、ビスタでは警告表示が出て外部編集ソフトが使えない。アドビに確認したところ重大なバグで次のアップデートまで待って欲しいとはお粗末。

春の野草たち
1.
2.
3.
4.
5.
6.
7.かも南ばん
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

yutaさん、おはようございます。
yutaさんはX10を使いこなしておられますね!
私もゲットしましたがイマイチ馴染めず、
ホワイトディスク問題もあって返品しちゃいました。

2012/03/31(土) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、おはようございます。
キヤノンはミラーレス出遅れですから、早く挽回して欲しいです。
パナLX3の老化進展でS100に興味津々、明るいのが良いですね!
ライトルーム4は操作がより簡潔になり、
補正範囲も拡大して一層使いやすくなりました。

2012/03/31(土) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは
春の野草は色鮮やかですね
あたしはデジタルはコンパクトカメラX10なので
軽快に使ってます

2012/03/31(土) |URL|yuta [edit]

No title

EOS7Dを使っていますが、重さを感じるようになりました。
キヤノンのミラーレスを期待していましたが
PowerShot S100を買いました。
RAWでも撮れるので、出かけるときは
持っていきます。
ライトルーム4が出たのですね。3を使っていますが
4は、かなりのバージョンアップなのでしょうね。

2012/03/30(金) |URL|kohtyan [edit]

No title

London Callerさん、こんばんは。
こちらではイギリスは寒いというイメージがありますが、
気温がすでに20度とは驚きです!
日本のモクレンにもピンク系はあります。
純白もピンクもそれぞれ美しいですね。

2012/03/30(金) |URL|biigle [edit]

No title

そうですね。
サクラ、モクレン全部満開中です。^^
昨日ロンドンの気温は20度になっておどろきました!!
3月下旬なのに、夏らしい温度ですね。

日本のモクレンの種類はほとんど白いのなんですね。
私はピンクのほうが好きです。

2012/03/30(金) |URL|London Caller [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
桜を見なくても嫌でも夏はきますからねぇ!
でもこの時季の可愛い野草は心が和みますよね。
だいぶ暖かくなりましたからそろそろ桜シーズン入りかな?

2012/03/29(木) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
ますます体力低下なので、大きくて重いデジイチは長期休養です。
RAWはまったく難しくありません、劣化しないし
現像の楽しみもありますから是非トライを!

2012/03/29(木) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
最近はお寺などでもこういう綺麗な野草を
育てているところがありますよね。
まあ可愛くて綺麗なので大いに結構ですが!
鴨肉は結構高カロリーなので最近は天ぷら蕎麦も増えています。

2012/03/29(木) |URL|biigle [edit]

No title

鍵コメさん、お知らせありがとうございました。
絶句としか言い様がありません、合掌・・・

2012/03/29(木) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
この時季の野草は可愛くて綺麗ですよね!
いまやミラーレスに出ていないのはキヤノンだけで、
最近のキヤノンはユーザーニーズをつかめていませんね。
大きなデジイチは7Dと5D2で打ち止めですぅ・・・

2012/03/29(木) |URL|biigle [edit]

No title

へそ曲がりの様ですが、サクラと聞くと
夏苦手の私は“夏近し”を直感し、あまり心が躍りません。だからこうした野草を見ると何だかホッとします。
・・・と言いながら、セッセと桜見物に出掛ける私(/_;)。

2012/03/29(木) |URL|kakioan [edit]

No title

最近はミラーレスでお出かけなのですね。
ライトルームって何かな?とググってみました~。
どちらでもいいと思いますがRAwで撮ってみたいです。
撮るのは撮れるのですが後の処理が難しいのですよね。
春の野草達、可愛いお花が沢山撮れましたね。
鴨南蛮、とっても美味しそう~。

2012/03/29(木) |URL|EMA [edit]

No title

野草といってもこれらは ユキワリソウとかいう紛らわしい名前で流通している園芸品種でしょうね。
外国産のもあるらしいです。
本来はミスミソウとかスハマソウ オオスハマソウというのでしょうけどね。
鴨南蛮は相当カロリーが高そうですよ。

2012/03/29(木) |URL|fairy ring [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/29(木) || [edit]

No title

biigleさん、こんにちは^^
これは雪割草かな?
とっても綺麗な色だし可愛くて素敵なお花ですよね^^
APS-Cのミラーレス、、、うーん、期待薄かなぁー?
そうそう、キヤノンPowerShot G1 Xを借りることが出来るそうなので
色々と試し撮りをしてみたいと思います。
そのうち、MarkⅢも貸し出しするとのことで、また応募してみようーっと。。。
biigleさんも応募してみたら? (^^)

2012/03/29(木) |URL|risaya-827a [edit]

No title

よ~かんさん、おはようございます。
そうは言うものの、やはりこの時季の野草は可愛いです。
鴨南ばんを美味しくいただける時季もそろそろ終了かな。

2012/03/29(木) |URL|biigle [edit]

No title

とんとんさん、おはようございます。
春先の野草には綺麗で可愛いものが多いです。
もう今更栄養を取る必要も無いので、もっぱら低カロリー路線です。

2012/03/29(木) |URL|biigle [edit]

No title

London Callerさん、おはようございます。
これらは野草の中でもかなり綺麗な種類のようです。
ロンドンではもうサクラやモクレンが満開なんですか、写真が楽しみ!
日本は今年の冬が寒かったので開花が大幅に遅れています。

2012/03/29(木) |URL|biigle [edit]

No title

なんか、今回の構成は、花より団子!
と私に訴えかけているような気がします・・・
鴨南蛮の色の美しいこと(泣)

2012/03/29(木) |URL|よ~かん [edit]

No title

野草も近づくと美しいものですね。若干
食生活に偏りがあるようにお見受け致し
ますが大丈夫でしょうか。

2012/03/28(水) |URL|とんとん [edit]

No title

野草でもこんなにきれいですね!
先週ロンドンの公園を散歩しました。
こちらのサクラとかモクレンなど全部満開していましたよ!
もちろん写真をたくさんとりました。
後でアップします。^^

2012/03/28(水) |URL|London Caller [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/924-bcdffe65

back to TOP