びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  新学期入り 

4月になり市民講座も新学期がスタート、今期も知能は諦めて脚力維持を目的にアウトドア中心の自然学とみどり学を選択した。
団塊世代を筆頭にシニア人口の増加により年々受講希望者が増加しており、今期の自然学は1.7倍と生涯学習をするのも大変だ。

今月中旬の里山歩きは山野草の宝庫高尾山、野草を見つけながら裏高尾まで散策した
1.
2.
3.
4.
5.ニリンソウの群生 踏み荒らされてかなり減ったそうだ

6.
7.
8.
9.
10.恐ろしいトリカブト
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

risayaさん、こんにちは。
高尾山は高尾山口からのコースはすごく混んでイマイチですが
JR高尾~のコースは比較的空いていて快適です。
山野草が豊富で歩く楽しみが倍加しますから
是非一度どうぞ!

2012/04/28(土) |URL|biigle [edit]

No title

biigle さん、こんにちは^^
高尾山は一度は行ってみたいと思っていますが
なかなかチャンスがなくて、、、
でも、裏高尾って言うのがあるのですね^^
この時期は歩きやすいし、植物もたくさん見られ
しかも、健脚になれる。。。
これからも頑張ってたくさんの知識を身につけて下さいね!!!
その時のいろんなお写真も楽しみにしていますから。。。 (^^)

2012/04/27(金) |URL|risaya-827a [edit]

No title

London Callerさん、こんばんは。
4月は桜の開花シーズンでもあり、新学期に相応しいと思いますが
最近は秋にすべきという意見も増えています。
読書が苦手な私は秋も散歩の季節です!^^

2012/04/25(水) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
半年単位の講座ですから受講できないと大変です・・・
高尾山に200回も行っている達人が居るので、
コースはまさに変幻自在で楽しめます。
ここにあげた山野草はほんの一部で、十分宝庫の真髄を楽しみました。
植物の写真を撮っているとついつい遅れがちになるので焦ります・・

2012/04/25(水) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
山野草など植物の名前は聞いても右から左ですが
珍しいものを見ながら歩くのは楽しいです!
とにかく種類が多くてさすがは宝庫だけのことはあります。
高尾山名人にトリカブトとニリンソウの違いを教わりました!

2012/04/25(水) |URL|biigle [edit]

No title

とんとんさん、こんばんは。
市民講座の受講も競争の結果次第というのは辛いですねぇ。
歩けなくなったらどうしようもないので、何とか衰えを遅らせようかと・・

2012/04/25(水) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
今日は市民講座で高尾山へ行きましたが、
歩く会のコース選定の優秀さを実感しました。
ジロボウエンゴサクは名前もルックスも傑作ですよね!

2012/04/25(水) |URL|biigle [edit]

No title

4月になると、日本では新しい学期ですね。
イギリスでは秋の9月です。

ああ、秋は読書の季節ですから〜

2012/04/25(水) |URL|London Caller [edit]

No title

生涯学習塾の競争率、運よく(失礼)今季も学習出来そうで良かったです。
高尾にも裏高尾と云うのがあるのですか~。
山野草、綺麗にいっぱい撮れましたね。
撮影会ではないのだから、皆さんと歩調を合わすのも大変でしょうが、これからも里山歩きのお写真を楽しみにしています。

2012/04/25(水) |URL|EMA [edit]

No title

そのような講座を受けられていらしたのですね~
山野草を求めて歩くのは楽しそうですね。
スミレ(名前がわかりません) ニリンソウ ミヤマカタバミ ヤマエンゴサクキタキチョウにも会えたのですね。
ニリンソウの葉とトリカブト よく間違えて食する人が毎年あるようで・・・
ひょっとしてびーぐる さんのお手でしょうか???

2012/04/25(水) |URL|fairy ring [edit]

No title

私のところは申し込めばみんな受講できる
といった感じですが、やはり都会は厳しい
ですね。
脚力強化は重要ですよね。

2012/04/25(水) |URL|とんとん [edit]

No title

裏高尾なんてこんなチャンスでもないと
行って見ようと思わないですよね。
お蔭さま!
8.は色も形も可愛らしいのにドナルド
ダックが大笑いして居るみたいですね。

2012/04/24(火) |URL|kakioan [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/933-ad55c8e3

back to TOP