びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  府中の森・浅間山 

スカイツリーが開業とのことで世間は大フィーバーのようだが、どうもこういう新しい構造物にはイマイチ興味が湧いてこない。
東京タワーは一度だけだしランドマークタワー、都庁は未だに未登頂、数少ない高所経験はマレーシアのクアラ・ルンプール・タワー(421㍍)が一番だったかな。

今月のみどり観察は府中の森と浅間山、共に初めてだったが旬の野草が楽しめた
1.府中の森

2.浅間山 標高わずか80㍍だが意外に緑が多い

3.ムサシノキスゲ

4.キンラン

5.ギンラン

6.ハンショウヅル

7.ニセアカシア

8.ホウチャクソウ?
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

kayoさん、こんにちは。
「浅間」という字がついた地名や山や神社等は数多く有るようです。
読み方もまるで違うので紛らわしいです。
花が多いところのウォーキングは写真撮りに忙しいけど二倍楽しめます。

2012/05/25(金) |URL|biigle [edit]

No title

London Callerさん、こんにちは。
なるほど!かなりレパートリーの広い食材なんですね。
ご紹介ありがとうございました。

2012/05/25(金) |URL|biigle [edit]

No title

浅間山(長野県)と勘違いしました。
せんげんやまというのですね。(笑)
いろんな花の名前も教えてもらっていいですね。
一人で歩いても見逃してしまうでしょうから・・・

2012/05/24(木) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

ムサシノキスゲは魔法的な材料ですよ。
いろんな料理ができます。
キスゲ天ぷら、キスゲらーめん、キスゲ春巻き、キスゲ炒めもの、キスゲスープなど全部できますよ。

詳しい情報はこちら:
http://www.lilyfarm.idv.tw/cm/cfw/cfw0.htm
(中国語ですが...)

2012/05/24(木) |URL|London Caller [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
おお!同志が結構いらして安心しました!
人工的なものでも芸術性の高いものなら結構ですけどねぇ。
今年は珍しくキンランとギンランを多く見ましたが
キンランは前回の小野路ほど旬ではありませんでした。

2012/05/23(水) |URL|biigle [edit]

No title

London Callerさん、こんばんは。
へぇ~、ムサシノキスゲは食べられるんですかぁ。
中華料理はよく食べますがキスゲは聞いたことがありません。

2012/05/23(水) |URL|biigle [edit]

No title

同じく スカイツリーなど見に行きたくもないです~
人工的な物は 味もそっけもないです。
そんなに高いのですか~ なおさらです。

緑深い季節になりましたね~
こちらでもキンラン ギンランをごらんになられたのですね。うらやましいです。

2012/05/23(水) |URL|fairy ring [edit]

No title

ムサシノキスゲは実は食べられるんですよ。
中国料理によく使われています。
日本人は食べますか?

2012/05/23(水) |URL|London Caller [edit]

No title

とんとんさん、こんばんは。
むふふふ!まさに同感、同感でございます!
不思議というか、特有の異様な群集心理なんでしょうね。
2500円も払うのなら美味しい天丼・寿司・中華をいただきます!

2012/05/22(火) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、こんばんは。
高い建造物に興味が無いのではなく、
商業施設の大宣伝には乗りたくないという気分なんです。
今年はキンラン、ギンランの当たり年でラッキーでした。
ニセアカシアの花も初めてでとても清楚でした。

2012/05/22(火) |URL|biigle [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
おや!やはりそうでしたか、安心しました!
群集心理に流されたくないですよね。
浅間山の標高80米には笑っちゃいましたが
ほんとにハイキング気分が楽しめて驚きでした!

2012/05/22(火) |URL|biigle [edit]

No title

よ~かんさん、こんばんは。
なんだか日本人特有の群集心理的な感じであります。
私はケチなので2500円も払って登るなんてとんでもないのです。
ムサシノキスゲは初めてでしたが、都内で見れるとは意外でした!

2012/05/22(火) |URL|biigle [edit]

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
世の中気の長い人が結構多いんですよねぇ。
私はとにかく行列するなんてまっぴらなんですぅ。

2012/05/22(火) |URL|biigle [edit]

No title

なんであんなテレビ塔に大騒ぎなのか全く
理解できません。パリの塔のほうが美しい
です。なんとかは高いところが好き、と
いいますがまさにその通りです。

2012/05/22(火) |URL|とんとん [edit]

No title

仙人さま~、高い建造物にはあまり興味ないですか~。
私は川に映り込んだ逆さスカイツリーを撮りに行ったので是非展望台まで昇ってみたいです。
又、キンラン、ギンランに出会えたのですね。
ニセアカシアは藤の白花に似ています~。

2012/05/22(火) |URL|EMA [edit]

No title

良かった~、同じ様な人が居て!
あまり興味を持てないと何だかヘソ曲がりき・ぶ・ん!

そうそう、浅間山は新緑の隠れスポット
ですよね。近いのに意外と知られていなくて、それで以って結構ハイキング気分。
今年はキンラン・ギンランの大当たりですね。

2012/05/22(火) |URL|kakioan [edit]

No title

私は風景として見るのは好きなんですが、今日から開業だ!それ行け~
ってのには全然興味がないですね~
すごい時が経って落ち着いてくれるまではいいやって感じです。

ギンランとキンランは最近全然見ていないので、見てみたいです。
ムサシノキスゲってのは初めて見ました。これも見てみたいですね。

2012/05/22(火) |URL|よ~かん [edit]

No title

当分何時間待ち??
って感じでしょうね。
こちらにきて長蛇の列に並ぶ姿にびっくりした記憶があります。
今はそういう光景に慣れましたが^^;

2012/05/22(火) |URL|ryonouske [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/942-8cf5f820

back to TOP