びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  江ノ島 地層観察 

先週の自然学は江ノ島周辺の地層観察、腰越の小動神社から腰越漁港~江ノ島と周って普段とは一味違う観点での江ノ島ウォーキング。
この日は海が大荒れでヨットハーバー側の岩礁地帯へ降りられず波食棚の観察は出来なかった。

1.小動神社

2.
3.
4.腰越漁港

5.腰越の地層

6.江ノ島 聖天島の地層

7.裏通りの食堂で刺身定食 美味すぎて写真撮り忘れ

8.海は大荒れ 高波が押し寄せる

9.
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

kayoさん、おはようございます。
紅白の鳥居が並んでいるのは初めて見ました!
腰越漁港はシラスが有名なのですが、今年は超不漁らしです。
刺身定食は観光食堂と違って価格も味もバッチリでした。

2012/05/28(月) |URL|biigle [edit]

No title

3枚目、紅白?の鳥居が並んでいるのは初めて見ました。珍しいのかな?
4枚目、ごちゃごちゃとした様子が漁港らしいです。江の島にも建物がいっぱいあるんですね。
刺身定食、おいしかったのでしょう。(笑)

2012/05/27(日) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

kakioanさん、こんにちは。
こういう起源はとても興味深いですよね。
小動神社の創建が1185年というのにも驚きました。

2012/05/27(日) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんにちは。
太古の時代からの大地の変動は凄まじいんですね!
普段はまるで気にしていないけど、
説明を聞きながら観察すると結構面白いです。

2012/05/27(日) |URL|biigle [edit]

No title

な~るほど!
それらは謂れ有っての名前なのですから、大事に使って行かないといけませんよね。
利便性だけを考えて〇〇一丁目、二丁目
に変えちゃいけません(ノ><)ノ

2012/05/27(日) |URL|kakioan [edit]

No title

むき出しの地層には その歴史を感じることができて ロマンがありますね。
この辺りには 断層がいっぱいあるとか聞いています。
ちょっと変わった江の島の楽しみ方ですね。

2012/05/27(日) |URL|fairy ring [edit]

No title

kakioan さん、こんばんは。
地層を観察しながらのウォーキングは普段とは
一風変わって面白い経験でした!
この神社はここの地名をとって「こゆるぎ」と読みます。
平家追討の際、風がないのに松が動いたと
言われるのが地名「小動」の由来とか。

2012/05/26(土) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
江ノ島が台風でもないのにこれほど荒れるの
は珍しいのですが、ネタが増えて面白いです。
漁港って写真を撮るのに最高の場所で、
鄙びているほど楽しい写真が撮れますよ!

2012/05/26(土) |URL|biigle [edit]

No title

yutaさん、こんばんは。
地層は気の遠くなるような時間を経て
形成されるのが凄いです!

2012/05/26(土) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、こんばんは。
小動神社はとても由緒ある神社らしいですね。
漁港って被写体の宝庫なのが納得です!

2012/05/26(土) |URL|biigle [edit]

No title

London Callerさん、こんばんは。
この場所は海辺にあるので、海亀は信仰の対象です。
3枚目はそれぞれ祀る神様が違うのです。
一粒で二度美味しいってやつです!^^

2012/05/26(土) |URL|biigle [edit]

No title

地層観察のウオーキングなんて面白そうですね。その後、風情のある街並みでお食事なんて良いな~。
所で「小動神社」は何と読むのですか?
石川県の能登辺りに「石動」と書いて
「いするぎ」と読む町があります。
小さく動くとどんな読みになるのでしょう。

2012/05/26(土) |URL|kakioan [edit]

No title

biigleさん、こんにちは^^
江ノ島近辺の地層観察、お疲れ様ですm(__)m
大変な荒れ模様だったようですが
それでも、これだけのお写真が撮れるって凄い☆彡
理彩也的には漁港へ行ってみたい・・・と、ズーッと思っているのですが
腰越漁港も、なかなか良いところのようですね?

2012/05/26(土) |URL|risaya-827a [edit]

No title

こんにちは
地層の研究ですか
バームクーヘンのような地層から様々なことがわかるのでしょうね^^

2012/05/26(土) |URL|yuta [edit]

No title

小動神社は、由緒ある古社ですね。
腰越漁港は、被写体の多い所で、行ったことがあります。

2012/05/26(土) |URL|kohtyan [edit]

No title

ryonouskeさん、おはようございます。
この日はやや軽目の16500歩で程よい歩きでした。
地層観察の場所はやはり人が少ないけど
メイン通りは毎度の混雑ぶり。
にゃんこは沢山居たけど観察に多忙で御相手できず・・・

2012/05/26(土) |URL|biigle [edit]

No title

とんとんさん、おはようございます。
これだけハッキリ分かると地層も興味深いものです。
3の右側は稲荷社、左側は金刀比羅宮でした。

2012/05/26(土) |URL|biigle [edit]

No title

カメさんのお寺なんですか?^^
3枚目の中に鳥居が2つあるんですね。
なにか特別な意味がありますか?

2012/05/26(土) |URL|London Caller [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
江ノ島はよく行きますが、こういう観点での
お散歩も結構楽しいものでした!
表通りの観光食堂とはまるで違うお店でラッキー。

2012/05/26(土) |URL|biigle [edit]

No title

今回もかなり歩かれましたね~^^♪
江の島人がいない~!閑散としてるのも珍しい気が^^にゃんこに逢えたかな??

2012/05/25(金) |URL|ryonouske [edit]

No title

見事な地層ですね。3.の右側赤の鳥居は
お稲荷さんなのでしょうか。そうだとしたら
関西のお稲荷さんの色とは違いますね。
珍しい色の鳥居に興味を感じました。

2012/05/25(金) |URL|とんとん [edit]

No title

自然学のお勉強は地層観察でしたか。
この様な地層になっているのですね。
いつも行く江の島とはチョット違って、寂れた感じ。
裏通りも昭和の雰囲気です~。
美味しそうなお刺身定食は厚目に切られたお刺身の盛り合わせだったのでしょう。
獲りたてで、美味しかったでしょうね。

2012/05/25(金) |URL|EMA [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/943-b6718a04

back to TOP