びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  観音埼 

3月に修理したアンプが今度は右チャンネルから音が出なくなり3週間の治療の上退院、
リモコンでのCDプレイヤーとの一体操作が超快適なので当分長生きして欲しいものだ。

先週の自然学実地研修は三浦半島観音埼で里海の生物観察、観音埼は城ヶ島や三浦海岸などに比べるとイマイチ特徴のない景観だが視点が変わると結構面白かった。
1.
2.海藻類

3.気味が悪いウミウシ

4.子供たちが大勢観察

5.
6.
7.
8.
9.
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

rollingwestさん、こんにちは。
三浦半島も三浦海岸や荒崎、油壺など
近いのに結構珍しい光景に出会えるのが嬉しいですね。

2012/06/03(日) |URL|biigle [edit]

No title

城が島ももう10数年訪ねていませんが、懐かしく写真を見て、またここをじっくり歩いてみたい気持になりました。

2012/06/03(日) |URL|rollingwest [edit]

No title

kayoさん、こんばんは。
三浦半島は地殻変動の跡が随所に見られるのでとても興味深いです。
そう言えば日南海岸もそうでしたよね!
「鬼の洗濯岩」行ったのは何十年前だっただろう。

2012/06/02(土) |URL|biigle [edit]

No title

山もいいし海もいいですね。
8枚目の海岸を見て宮崎の日南海岸を思い出しました。「鬼の洗濯岩」と呼ばれます。

大きな大砲もきれいに保存されていますね。
子供たちが見たらびっくりするでしょう。

2012/06/02(土) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

yutaさん、おはようございます。
片方のチャンネルがプツプツ途切れるのは
散々経験しましたが、今回はフューズ切れが原因でした。
ますます不精になっているのでリモコンは必需品です、
たった数メートルの距離なんですけどね・・
この時季の海辺の散歩は爽快そのものですね!

2012/06/02(土) |URL|biigle [edit]

No title

とんとんさん、おはようございます。
当時のメディアによってすっかり有名な灯台になりましたね。
その影響は大きく、灯台はロマンを感じさせます。

2012/06/02(土) |URL|biigle [edit]

No title

London Callerさん、おはようございます。
三浦半島は地殻変動による荒々しい光景が
随所に見られるので楽しいお散歩が出来ます。
海藻がお好きですか、私も同じく、美味いですよね!
ウミナメクジでは語感が悪いからウミウシなんでしょうが
形はまさにナメクジを太らせて巨大にしたものです。

2012/06/02(土) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは
方チャンネルの音が出なくなるというのはよくありますね
あたしの前のスピーカーが同じ故障でした
リモコンがあると便利ですね
あたしはアンプもCDプレーヤーもリモコンが見当たりません
観音崎というとまず灯台を思い出します
よく晴れて気持ちよさそうですね
海からの潮風を感じますよ^^

2012/06/02(土) |URL|yuta [edit]

No title

観音崎灯台ですね。灯台は常に哀愁を
感じさせる存在ですね。
灯台守を描いたあの名画のせいでしょうか。

2012/06/01(金) |URL|とんとん [edit]

No title

三浦半島はすばらしい場所なんですね!
海藻、私は大好きなものの1つですよ。
わかめ、のり、こんぶよく食べています。^^

ウミウシって海の牛でしょうか?!
ええ、海のナメクジのほうがもっと似ていると思いますよ。

2012/06/01(金) |URL|London Caller [edit]

No title

risayaさん、こんにちは。
海の眺めはリラックスできて良いですよね。
海藻はいっぱい採れますが、あまり美味しそうなのはありません。
あの洞窟は大蛇が住んでいて行基さんが退治して祀ったそうです。

2012/06/01(金) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんにちは。
むははは、単なる重複でございました、まさに弘法も筆の誤り!
観音埼も名前は有名ですが、はっきり言って観光地としてはイマイチですねぇ。

2012/06/01(金) |URL|biigle [edit]

No title

biigleさん、こんにちは^^
二枚目の海の広々とした風景に見せられました♪
何せ海なし県に住んでいるもので^^; (笑)
海藻も取り放題?
子供達も、みんな楽しそうで羨ましい☆
地層が見える大きな洞穴に祀ってあるのはなんでしょう?

2012/06/01(金) |URL|risaya-827a [edit]

No title

7枚目と8枚目のお写真 どこか違うのでしょうか?
私には 同じようにしか見えないのですが・・・・
ちゃんと小さな祠が祭ってあるのですね。
ハマダイコンの果実 数珠みたいで面白いです。

観音崎灯台ですか~ ずっと昔に行ったことがあるようなないような・・・
今は灯台の役目も あまり重要ではなくなりつつあるようですね。GPSで居場所がわかりますからね。

2012/06/01(金) |URL|fairy ring [edit]

No title

kohtyanさん、おはようございます。
三浦半島はほんとに見所が多いですよね。
私の最高のお気に入りは三浦海岸の岩礁の道です!

2012/06/01(金) |URL|biigle [edit]

No title

studionowさん、おはようございます。
ありがとうございます、恐れ入ります!^^

2012/06/01(金) |URL|biigle [edit]

No title

榴弾砲は、日露戦争での旅順攻撃で活躍しましたね。
去年、油壺へ行きましたが、三浦半島は、写真になる所が多いですね。

2012/05/31(木) |URL|kohtyan [edit]

No title

一枚目の写真に見入りました、素敵です。

2012/05/31(木) |URL|studionow [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/945-aaf91fb2

back to TOP