びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  ヤモリ君 

数年前の朝雨戸を開けると部屋にヤモリが落ちてきた、一年半前にも見かけたがその後はしばらくご無沙汰。先日久しぶりに雨戸にへばりついているのを発見、以前のと模様が違うので代替わりして住み着いているらしい。
ヤモリがいる家は悪いことが起きないと言われる愛すべき存在、雨戸の開け閉め時に潰されないよう注意している。

先月下旬の里山ウォーキングは津久井湖城山公園、津久井湖は相模川を堰き止めて出来た城山ダムのダム湖で行くのは初めて、花が豊富で小さい鎖場もあり楽しいハイキングだった。
1. 津久井湖

2. ヤマタツナミソウ

3. ハンショウヅル

4. ノアザミ

5. フタリシズカ

6. キンラン 今年はよく見かけた

7. マムシグサ

8. アマドコロ

9. 樹齢900年の大杉 5人で一周り

10.一年半前のヤモリ君 もちろん撮影後丁重にお見送り
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

yutaさん、こんにちは。
わが家は発泡コンクリートにスチール雨戸という
ヤモリ君には最悪の環境ですが我慢しているようです。
お宅でもひっそり暮らしているかも。

2012/06/09(土) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは
家守ですね
我が家にはいないようです
いや、あたしに隠れてひっそりと住んでいるのかもしれません
家を守ってくれるので大切にします

2012/06/09(土) |URL|yuta [edit]

No title

London Callerさん、こんばんは。
里山を歩いている時に可愛い野草を目にするとほっとします。
おお!マレーシアのお宅にはヤモリ君が大勢ご在宅なんですね!
案外ヤモリ君が居るお宅が多いのでびっくり、
みなさんおかげで幸せそうで何よりです!^^

2012/06/08(金) |URL|biigle [edit]

No title

とんとんさん、こんばんは。
ヤモリ君はなかなか愛嬌のある表情ですよね!
あらま!お宅にもご在宅でしたか、悪いこと無いでしょ?

2012/06/08(金) |URL|biigle [edit]

No title

きれいな野生の花をたくさんアップしてくれてありがとう!
キンランは特にきれいですね。
私は大好きです。

ヤモリ君、私のマレーシアの家がたくさんいますよ。
でも、寒いイギリスはいません。
ぜんぜんいません。

2012/06/08(金) |URL|London Caller [edit]

No title

やもりくん、結構かわいい顔してますね。
我が家にもいます。

2012/06/08(金) |URL|とんとん [edit]

No title

kakioanさん、こんばんは。
山道で見るヤマタツナミソウは清楚で素敵ですよね。
二本のを静御前とその霊に例えたんだけど
実際は3-4本の方が多かったらしいです。
たしかにこれが木の周囲の合理的な測り方かも。

2012/06/07(木) |URL|biigle [edit]

No title

ヤマタツナミソウは実際よりも透明感が
あってキレイですね~。上手く命名した
ものです。しかし三人いるのにフタリ
シズカとはこれ如何に。
あと一人はダ~レ?木の周囲はコレが一番正確な計り方だそうですよ。
ウフフッ(^/- ^ )

2012/06/07(木) |URL|kakioan [edit]

No title

よ~かんさん、おはようございます。
あらま!お宅のヤモリ君は燕の巣に突入しましたかぁ。
家主に似て大胆不敵なんですねぇ!!
津久井湖の公園は程よいハイキングコースで快適でした。

2012/06/07(木) |URL|biigle [edit]

No title

ヤモリ、かわいいですよね~
私の家のヤモリは以前、やはり私の家にある燕の巣に突っ込んで行って
一度巣の中が大騒動になったことがありました(笑)

津久井湖は昔、車ではよく行きましたが、公園はハイキングコースとかが
あるんですね~ 緑が濃くて気持ちよさそうです。

2012/06/07(木) |URL|よ~かん [edit]

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
わが家のヤモリ君はおっとり悠然としていて
実に可愛いく頼もしいのです。
イモリは黒っぽくてお腹が真っ赤で水中生活だから対照的ですよ~!

2012/06/06(水) |URL|biigle [edit]

No title

rollingwestさん、こんばんは。
ごみごみした町中でもしっかり暮らしているって
ヤモリ君もえらいですよね!
津久井湖は初めてでしたが、さすがに行かれていますね。

2012/06/06(水) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、こんばんは。
おや!お宅にもヤモリ君が常駐ですか、さすが名家!
トカゲと違ってヤモリは悠然としていて
頼もしそうですよね、触っても噛まないし。
津久井湖って初めてでしたがすごく楽しめました。
キンランは見ない年の方が殆んどですが
今年は4回ぐらい見て大当たりでした!

2012/06/06(水) |URL|biigle [edit]

No title

ヤモリくんお家にいてくれると
縁起がよさそうですね~^^
時々イモリとヤモリの違いがよくわからなくなることがあります^^;

2012/06/06(水) |URL|ryonouske [edit]

No title

ヤモリくんの写真、感動的ですね!日本の豊かな生態系をあらためて感じます。津久井湖は3年前にじっくり廻ってみました。

2012/06/06(水) |URL|rollingwest [edit]

No title

我が家にもヤモリはたくさん見かけますよ。
ヒキガエルも! みんな家を守ってくれているんですよね。
津久井湖には 行ったことがありますよ~
奇しくも今 ニュースで賑わっていますが・・・
キンラン 何度もご覧になられたのですね~

2012/06/06(水) |URL|fairy ring [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/947-604f1707

back to TOP