びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  イワタバコ 東慶寺 

今年も鎌倉・東慶寺のイワタバコが見頃になったので可憐な姿を観察に行った。鎌倉ではイワタバコが各所で見られるが東慶寺ほど群生している所はなく、イワガラミ、アジサイ、花菖蒲など色々な花が多いのでじっくり楽しめる。
イワガラミは例年通りの大行列だったが、眺めは毎年ほぼ同じなので今年はパスをした。
1.
2.
3.
4.
5.
6.
7.お昼は鎌倉駅前で海鮮かた焼きそば 美味!
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

kayoさん、こんにちは。
イワタバコは可憐なのでお目に濡れていると一層可愛いです。
老舗のお店の味はやはり一味も二味も違いました!

2012/06/21(木) |URL|biigle [edit]

No title

イワタバコ、毎年biigleさんの写真を見て楽しんでいます。
雨に濡れてきれいですね。
かた焼きそば・・・・おいしそうで・・・満腹でも食べたい。

2012/06/20(水) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
イワタバコは先生と同じぐらい繊細だから
是非一度鎌倉に出かけてご覧ください!
この時季の鎌倉は明月院や長谷寺はすごい人出だから避けて通ります。
夢見ケ崎は3日に行ったら二頭元気だったけど
その後に生まれたんだ!楽しみ、楽しみ!!

2012/06/19(火) |URL|biigle [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
とても繊細な花なので時季も短く旬の時期に
出会えるタイミングが難しいです。
雨模様で満開の時季に会えたら最高です!

2012/06/19(火) |URL|biigle [edit]

No title

そうそう。。。
夢見レッサーbabyが誕生しましたよ。
すでにご存じかも??
まだ公開は先になりそうだけれど
楽しみですね!!

2012/06/19(火) |URL|ryonouske [edit]

No title

biigle さんこんばんは~♪

イワタバコっていうんですか~
茄子のお花に似てる感じが??しました^^

鎌倉はこの季節アジサイ楽しめるし、
平日でもいっぱいの人出でしょうね!!

2012/06/19(火) |URL|ryonouske [edit]

No title

biigle さん、こんにちは^^
可愛いお花ですねー♪
それに可愛い石仏様や仏さまとコラボっているのがステキ☆彡
比べてみると、本当に小さな、小さなお花なんですねー^^
しっとりとした葉の色が鮮やかですね^^

2012/06/19(火) |URL|risaya-827a [edit]

No title

タミリンさん、おはようございます。
イワタバコ可愛いですよね!
雨模様の時にはいっそう風情が感じられます。

2012/06/19(火) |URL|biigle [edit]

No title

London Callerさん、おはようございます。
色も形もとても素敵な花でしょう!
大きな崖面に群生している様子は見事です。
この花は日本と台湾に分布しているらしいです。

2012/06/19(火) |URL|biigle [edit]

No title

kohtyanさん、おはようございます。
たしかに単に花だけではなく、背景とのマッチングが楽しめます。
葉の形がタバコに似ているのがイワタバコの名前の
由来らしいですがタバコの種類ではないようです。

2012/06/19(火) |URL|biigle [edit]

No title

fairy ringさん、おはようございます。
イワタバコはそれぞれの花の咲き具合が異なりますが
イワガラミは大体同じなので今年はパスでした。
それにしてもイワタバコは形も色も素敵ですよね!

2012/06/19(火) |URL|biigle [edit]

No title

よ~かんさん、おはようございます。
イワタバコは姿も色も素敵ですよね!
イワガラミは一本の茎から畳10畳分ぐらい拡がるのが凄いです。
待ち時間一時間ぐらいは厳しいですが、
是非一度ご覧ください

2012/06/19(火) |URL|biigle [edit]

No title

かわいいですね~
色が好みです~

2012/06/19(火) |URL|タミリン [edit]

No title

とんとんさん、おはようございます。
イワタバコは可憐で色合いが好みなので毎年鎌倉へ見に行きます。
焼きそばは硬軟両方好みです、固焼きは歯ごたえが良いんですよねぇ。

2012/06/19(火) |URL|biigle [edit]

No title

イワタバコ、とてもきれいですね!
全部野生のなんですか?
ええ、すごく多いんですね。
この花はイギリスでは見られない花ですよ。
私にとってとても珍しいです。

焼きそば、おいしです!

2012/06/19(火) |URL|London Caller [edit]

No title

石仏や仏像の背景に、イワタバコがあるのは
うれしいですね。
名前は知らなかったのですが、タバコの一種なんですね。

2012/06/18(月) |URL|kohtyan [edit]

No title

おや! イワガラミはスルーでしたか~
毎年 こちらでイワタバコを拝見させていただいております~
緑と紫って いいですよね。黄色がアクセントで。
仏像の周囲にあるというのがすごいです。

2012/06/18(月) |URL|fairy ring [edit]

No title

イワタバコ、この季節にとても映える花ですね。
5枚目の仏像と、一体感があるのが好きですね~
イワガラミはこちらで前に見させていただいてから、とても見てみたい
んですが、行列ってのはちょっと辛いですね~

2012/06/18(月) |URL|よ~かん [edit]

No title

なかなか可愛いお花ですね。
美味しそうな焼き蕎麦ですが、すみません
私はかた焼き蕎麦より柔らかい焼き蕎麦
が好きです。かた焼き蕎麦はあごが疲れ
ませんか?

2012/06/18(月) |URL|とんとん [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/951-a6284a29

back to TOP