びーぐるな日々

デジカメ散歩と好きな音楽で仙人生活の日々

◎  ディーリアス生誕150年 

今年はフレデリック・ディーリアスの生誕150年にあたり、普段は数が少ない彼のディスクが初録音曲含めて多少賑わっているのが嬉しい。
仕事や私生活での懸案が一段落してホッとした時に、フロリダ組曲や高い丘の歌など優しく爽やかな曲の数々にどれだけ癒された事だろう。

東慶寺の花 この時季はイワタバコ以外にも色々な種類のアジサイや可憐な花が楽しめる。
1.アジサイ

2.
3.
4.
5.八重のドクダミ

6.?
7.シモツケ

8.
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

No title

ryonouskeさん、こんばんは。
良い音楽は歳月がたっても色褪せませんよね。
クラシックは技法形式の新しさに拘り過ぎているんでしょうね。
現代音楽は技法は新しくてもまるで楽しくありません。

2012/06/30(土) |URL|biigle [edit]

No title

生誕150年たち続けても尚ずっと受け継がれていく...ってすごいことですよね。
クラッシック界では若手の作曲家の印象があまりに薄い気がします。

2012/06/30(土) |URL|ryonouske [edit]

No title

yutaさん、おはようございます。
先日渋谷のタワーに行きましたが、
相変わらず目ぼしいディスクはありませんでした。
最近は専らHMVのネット通販専門で、こちらは結構種類が多いです。

2012/06/30(土) |URL|biigle [edit]

No title

こんばんは
たしかにディーリアスのCDは余り出てないですね
あたしは数少ないディーリアスのCDを聴いてます
生誕150年ということでCDが発売されているんですね
早速見て来ましょう

この時期はあじさいを初め雨に濡れて一段と色鮮やかな花を
見ることができるのがうれしいですね^^

2012/06/30(土) |URL|yuta [edit]

No title

risayaさん、こんばんは。
普通のアジサイってあまり好きじゃないのですが、
東慶寺のは形と色が印象に残ります!
イワタバコ、イワガラミを始め独特な風情の花が嬉しいですね。

2012/06/29(金) |URL|biigle [edit]

No title

biigle さん、こんにちは^^
今日の紫陽花は濃厚な色合いが見事ですねー♪
この東慶寺はいろんな紫陽花があって、見る人を楽しませてくれます^^
やっぱり、一度は行ってみたい場所ですよ^^
八重のドクダミも見られるなんて・・・いいなぁー♪

2012/06/29(金) |URL|risaya-827a [edit]

No title

London Callerさん、おはようございます。
2枚目のアジサイは深い色が魅力的でした!
東慶寺は一般的なアジサイは少なく、特徴的なのが多いので楽しいです。

2012/06/29(金) |URL|biigle [edit]

No title

EMAさん、おはようございます。
出来が悪くて挫折の連続な私には絶対欠かせない音楽でした!
そう言えばジュウニヒトエかもしれませんね!

2012/06/29(金) |URL|biigle [edit]

No title

shata3438さん、おはようございます。
ディーリアスは一般的にはマイナーですが、
私にとってはドイツ・オーストリア系の大作曲家以上の存在です。
東慶寺はホッとするような安堵感を感じます。

2012/06/29(金) |URL|biigle [edit]

No title

kayoさん、おはようございます。
アジサイも種類が多いようで、普通の形より
色・形の多彩な方が楽しめました。
ピンクのシモツケも可愛らしいですよね!

2012/06/29(金) |URL|biigle [edit]

No title

2枚目のあじさいはとてもきれいですね!
すみれみたいな紫ですね。
こんに濃い紫は初めて見ました。^^

2012/06/29(金) |URL|London Caller [edit]

No title

よく聴いて癒されたのですね~。
可愛いアジサイがいっぱい撮れましたね。
?は多分十二単だと思うのですが植物博士はまだ訪問されていないのですね~。

2012/06/28(木) |URL|EMA [edit]

No title

こんばんは。
フレデリック・ディーリアスとは初めて聞く作曲家です。今度探してみます。最近ジャズばかり聴いています。
東慶寺は何時行っても良いですね。今の季節も格別ですね!

2012/06/28(木) |URL|shata3438 [edit]

No title

紫陽花の花びらの微妙な変化が美しいですね。
シモツケ 白色もあるんですね。
私はピンク色しか知りませんでした。

2012/06/28(木) |URL|biwakokayo4 [edit]

No title

とんとんさん、こんばんは。
大作曲家だから凄いという訳ではなく
自分の琴線に触れる音楽に出会えたのは
すごくラッキーでした!
単に聴きまくっているだけですが・・・

2012/06/27(水) |URL|biigle [edit]

No title

確かに音楽には癒しの効果がありいいですね。
先輩の音楽への造詣の深さには驚きです。

2012/06/27(水) |URL|とんとん [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://biigle67.blog101.fc2.com/tb.php/954-d05acb49

back to TOP